プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道から3月の中旬に大阪に用事が有って行くのですが、帰りまで1日半の余裕持った計画を立てました。
京都には良く行くのですが、今回は奈良に行って見ようかと思いました。
奈良には過去に3回ほど行ったのですが、あまり記憶に残っていません、確かその3回とも奈良公園だと思いますが。
今回、朝から大阪の天王寺から奈良に向かいます、帰りは翌日の遅くとも13時には奈良駅からバスで関空に向かいます。
ホテルはJR奈良駅の近くで、荷物はキャリアバックです。
京都ならある程度、分かるのですが、奈良は前にも書きましたが、初めて行く気持で観光をしょうかと思っています。
時間は有ると思いますが、あまり、無理な行動はしないで、時間を掛けて奈良見学をしたいと思いますので、奈良JR駅を拠点にした、観光を教えてもらえればと思っています。
それと、せっかく奈良にきたから、これは食べて方が良いというものは有りますか、できるだけ低価格で、昼食、夕食は何処かで食べないといけないので。
宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

>初めて行く気持で・・・



と、おっしゃるなら、やはり東大寺・春日大社あたりが私のイチ押しですね。
JR奈良または近鉄奈良→興福寺&猿沢池→奈良公園を通って→東大寺→春日大社→ささやきの小道→新薬師寺→白毫寺→鷺池あたりから時間があれば「ならまち」を通って→JR奈良へ

「ならまち」はJR奈良駅から一番近い名所だと思うので、翌日の午前中にしてもOKかな?

3月中旬なら、ささやきの小道のアシビや、白毫寺の五色椿、奈良公園の梅が見頃の季節だと思います(もちろん年によってズレますが・・・)。

とりあえず、あちこち歩いて巡るのに便利なサイトを・・・↓
http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/naratizu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この時期の奈良の気候は北海道で言うと、どの時期になるんでしょうか、この時期の北海道の服装で行くと暑いのか、丁度良いのか。
ならまちと言う所も有るということですね、駅から近いということですね、どんなところなんでしょうか?、昔風の街並みかな、散策に良いようでしたら行ってみょうかな。
あ、梅は見たいですね、良い情報、有り難うございました。

お礼日時:2008/02/12 14:12

#5です。


1回目の回答でご紹介したサイトに写真が掲載してあるので、見ていただくとわかりやすいですが、「ならまち」というのは、古い民家・・・いわゆる町屋が建ち並ぶところです。

中を見物できる「格子の家」というところが有名です。

もちろん、お寺もありますし、私が好きなのは「今西家書院」。
一見、普通のお家ですが、昔、奈良を訪れたお殿様や公家たちが、移動の途中に休憩したりしたお屋敷だそうで、あの銀閣寺と同時代の日本最古の書院造があります。

あと、ご紹介したサイトには載ってませんが、「頭塔」という、ピラミッドのように積上げられた石の一つ一つに仏像が彫ってある変わった仏教史跡もあります↓
http://www.pref.nara.jp/bunkaz/zuto/index.htm
インドネシアかどこかにそっくりな遺跡があるそうですが、世界にその2ヶ所にしかないと、以前「世界不思議発見」で紹介されてましたよ。

気候は・・・やっぱり微妙ですね。
その日によって暖かかったり、寒かったり・・・

私は、北海道の気温がよくわからないので、北海道で例える事ができませんが、北海道にも、もし梅が咲く時期があるなら、梅の咲く頃と考えていただいたら良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#2です。


3月中旬の奈良といっても、その時その時でいろいろです。
天気の良い暖かい日であれば、日中ならセーターだけでよい日もあれば、
20日過ぎて雪がちらつくこともあります。
北海道もいろいろですよね、仮に札幌とすると、桜が咲くのは5月10日頃ですよね、奈良市内や平地では早くて3月末から遅くて4月10日頃です。
ですから札幌の4月20日頃の天候でしょうか。(道東なら5月初旬ですね)

天候が良ければ、早春の奈良、大和散歩はまだ観光客も少なくて、楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見有り難うございます。
気候的には何だか、中途半端だと思っています、着ていく服装には一番困る時期なので、北海道の服装で行くと多分、暑いと思うんですよ。
薄着で行って後で寒い思いをする事の無いようにします。

お礼日時:2008/02/13 09:30

私も大阪へ行ったついでに、日帰り奈良見物しますよ。


天王寺からJRで簡単に往復できますし、通勤客の流れとは逆方向なので、往復とも電車は空いてます。

駅前の商店がいをぶらぶら歩きつつ、猿沢の池~東大寺に向かう。
帰路は1本違いの道伝いに駅に向かう。
それで十分堪能できます。

途中に色々なお店屋さんがありますので、貴方の嗅覚/五感を全開にしてお気に入りを見つけ出す。
それが旅マジックの楽しみです。
スカ喰わされても結構。旅のカネは使い捨て。

種明かしされたマジックなんか見て、貴方は面白いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地方に行く楽しみは、そこで食べる物が一番ですね、そうは言っても土地勘の無い所では、やはり皆さんの協力が頼みです。
ご意見有り難うございました。

それと。
最後の意味がイマイチ?です。
種明かしされたマジックなんか見て、貴方は面白いですか?

お礼日時:2008/02/13 09:24

#4さんの言われるように、奈良にはあまり「これ」と言った食べ物は


ありませんが、なんとかお勧めできそうな店は、

柿の葉寿司の「平宗」
http://www.kakinoha.co.jp/tenpo/mise/naraten/ind …

釜飯の「志津香」
http://www.kamameshi-shizuka.jp/

要予約ですが、奈良ホテルの朝粥。ここは建物の雰囲気もいいです。
http://www.narahotel.co.jp/restaurant/main_dinin …

おいしいものの少ない奈良の店ですが、こんなサイトもあります。
http://www.eonet.ne.jp/~nara-gourmet/

3月の奈良なら「法隆寺」周辺の散策がお勧めなんですが、キャリー
バックがあることと、あまり美味しいお店がないことで、ちょっと・・・。
http://www.ten-f.com/tou-noaru-fukei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道なら今だとジンギスカンがお勧めと言う事になると思いますが、奈良ではそれが無いと言うことなんですね。
ちょっと淋しいと思いますが、教えてもらった所を検索してみました。
訪れた所で食べる物って、自分が思うほど以上に美味しいものですね。
参考になりました、有り難うございました。

お礼日時:2008/02/12 22:19

観光地は他の人のコメントがあるので食事について。



奈良ならではの食べ物って、実はほとんどないんですよね。
強いて言えば吉野の柿の葉ずし、三輪そうめんくらいかな?

また、奈良の夜は早く終わります。
飲食店も早く店じまいするので、ご注意ください。

大阪に泊まって奈良観光をし、夜は大阪で楽しむのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単純に奈良と言ったら、奈良漬けを思い出すのは私だけでしょうか。
飲食店が早く店じまいすると言うのは、事前に知っていると、後々助かります。
貴重な情報有り難うございました。

お礼日時:2008/02/12 13:56

ある程度時間に制約があるようだし


奈良交通の定期観光バスでも
利用されては?

参考URL:http://www.narakotsu.co.jp/teikan/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良で観光バスが走っているのは知りませんでした、まだ、そこまで調べていませんでした。奈良へ行く時間がまだ、決まっていないので、時間的に合うのが有れば良いとは思いますが、これから調べて見ます。
有り難うございました。

お礼日時:2008/02/11 14:55

奈良公園へは行ったことがあるということなので、翌日午前中だけにして、


1日目は飛鳥(明日香)はどうでしょう。
http://www.asukanko.or.jp/
JR天王寺駅と近鉄南大阪線のあべの橋駅とは、道を隔てたところにあります。
このあべの橋駅から吉野方面への急行に乗って約50分で飛鳥駅に到着。(特急もありますが、特急料金が必要。時間は10分ほど早い)
レンタサイクルを利用して、遺跡めぐりはいかが。
ここから奈良へは橿原神宮前駅や大和西大寺駅のりかえ。
近鉄奈良駅とJR奈良駅は離れていますが、商店街や三条通などをぶらぶら歩いて20分ほどでしょうか。

あとJR桜井線沿線の「山の辺の道」を歩くのもお勧めです。
http://goryo12.hp.infoseek.co.jp/

明日香にしろ、山の辺の道にしろ、行き方や行程はいくらでも考えられるので、いろいろお調べになるのも楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良公園に行ったと言っても、最後に行ったのは確か、大仏殿の工事(定かでない)が有ったと思いますが、多分その時期だと記憶してます。
天気が良ければ、飛鳥も良いですね。
参考になります、有り難うございました。

お礼日時:2008/02/11 14:48

近鉄奈良駅から奈良公園方面ですが、



奈良公園
興隆寺(五重塔など)
猿沢の池
奈良国立美術館
氷室神社(4月はじめなら枝垂桜)
東大寺大仏殿(大仏像など)
正倉院(いわずと知れた国宝を収める蔵。平日の10~15時に蔵の周りを公開)
若草山(春分の日に山開きがあり鹿せんべい投げなどの行事が行われます)
春日大社
新薬師寺
元興寺(本堂と禅室はともに国宝)
白毫寺

歩くのであれば、こんな感じでしょうか
実は JR奈良駅周辺には、これといった観光場所って無いんですよ
バスで3つほど先(南方)に南都七大寺の一つ大安寺という癌封じで有名な寺がありますが、この時期は観光行事はありませんね
3月半ばなら嘶堂の馬頭観音立像が公開されていますのでそれを目当てにしてもよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JR奈良駅の近辺に当日泊まるホテルが有るので観光の移動には良いのかと思いましたが、実際は近くには無いようですね。
あとは天気が良ければ、歩いて回れますね。
参考にして見て回りたいと思います、有り難うございました。

お礼日時:2008/02/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!