アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郊外などをドライブしていると、道端にオレンジ色の花が咲いているのを見かけます。ほとんど野草だと思うのですが。人のひざから腰くらいの高さで、濃いオレンジ色の花です。夏前から咲いていて、今もまだ見かけます。この花は何という名の花なのでしょう?ごぞんじのかた、教えてください。

A 回答 (6件)

http://midoribussan.com/htmls/0812.htm
これでしたら、良く咲いていますが、キバナコスモスです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。サイト、見せてもらいました。ただ残念ですが、ちがうような気がします。うまく説明できないのですが、もっと濃いオレンジ色をしているような...

お礼日時:2002/10/08 18:00

オオキンケイギクでは? むき出しになった山の斜面によく咲いているのを目にします。

我が家の庭にも植えていますが、繁殖力が強く、特別手入れもしていませんが毎年こぼれ種から新しい芽を出します。私の住む鹿児島では、越年しますよ。
http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm
 上記のホームページにある花が、あなたの探している花であったらいいのですが。

参考URL:http://www.mars.sphere.ne.jp/tamukai/ookinkei.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
私のいいかげんな質問に対して、みなさんがお返事をくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。そんなふうに、みなさんが教えてくださっているのに、自分の観察が不十分で結論が出せない状況です。反省しなくては。ただ、みなさんのご指摘を参考に、もう一度、その花をよく観察してこようと思っています。本当にありがとうございました。なお、今回のポイントは回答順にさせてください。

お礼日時:2002/10/15 16:22

キバナコスモスと呼ばれる花には、いくつかの品種があり、


花の色も黄色、オレンジ、赤っぽいもと多様です。
#1さんの写真は、黄色咲きのものですね。
一般には、オレンジ色のタイプが多いようですね。
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/3006/kiba …

最近ひまわりの品種で、小型でオレンジ色のものも見かけますが、
もう少し高くなるはずです。

参考URL:http://www.hana300.com/kibaco.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございます!
思いつきで、質問したものの、自分が見たものはほんとうはどれなのか、ちょっとわからなくなっています。ひょっとすると、私自身が2種類以上の花を混同しているのかなとも思ったり。いずれにしても、ありがとうございました。なお、今回のポイントは回答順ということにさせてください。

お礼日時:2002/10/15 16:09

http://homepage2.nifty.com/sadogashima/kanzou.htm
カンゾウ(場所によりますが咲いている)

http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana10.html
オレンジ色のコスモス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
みなさん、ご親切に教えてくれているのに、どれもそれらしく、どれもちがうような気がして、自分自身が情けないような気分です。ご意見を参考に、こんどその花を見かけたら、もう少しじっくり観察しようと思っています。ありがとうございました!なお、今回のポイントは回答順にさせてください。

お礼日時:2002/10/15 16:13

濃いオレンジ色で夏~秋に掛けて咲き続ける花、、、


マリーゴールドなんかどうでしょう?
路地植えだと結構大きくなりますし、栄養状態が良ければ初冬まで咲いてます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/herbalpot/book.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それから、お礼が遅くなってごめんなさい。
みなさんから、いろいろとご指摘いただいているうちに、自分が見た花がどれなのか、わからなくなって、混乱しています。次に見かけたときには、もっと近くで確認したうえで、質問させてもらいます。なお、今回のポイントは回答順にさせてください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/10/15 16:04

オレンジ・ラッフルス


http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana10.html

あんまりオレンジじゃないけど オレンジキャンパス
http://www.ontakerope.co.jp/f3/hana.htm

コスモスの写真がいっぱい!
http://www.dan5.net/photolist.cgi?dir=cosmos

参考URL:http://www.avis.ne.jp/~torebi/hana10.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
質問しておきながら、気づいたら、みなさんの回答がたまっていました!お礼が遅くなってごめんなさい!

お礼日時:2002/10/15 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!