プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビリヤードの8番の球、ありますよね?
8番のエイトボールだけ、よくキーホルダーになっていたり
stussyのTシャツのデザインになっていたりするような気がします。
1~7、9番のボールのデザインのTシャツだとかのグッズってあまり見ないのですが。。

8ボールには何か特別な云われみたいなものがあるのでしょうか?
それとも、黒くてデザイン的にもいいから。っていうだけの理由なのでしょうか。

A 回答 (5件)

8ボールは、1980年くらいまでアメリカの若い人の間で大変人気があったゲームです。


現在一般的になった9ボールよりもルールが厳しく、偶然の要素が少ないのでプロのハスラー(賭け玉師)が好んで突いてました。
今ではその厳しさが逆に人気をなくす原因になってしまったようですが、古いプレーヤーにとってやはり8ボールは特別のボールのようです。
    • good
    • 3

8ボールや9ボールという名前があるため、グッズには8,9番が多く使われるのでは?



まあ私の家には7番の卓上ライターがありますけど・・・
    • good
    • 1

いろいろなルールがあるようですが、


8番の球は最後に落とすボールで、途中に落としてしまうと負けになる。
と聞いたことがあります。
と言うことで、「勝敗を左右するボール」と言う意味合いと思います。
    • good
    • 1

エイトボールというゲームに於いては


8番のボールは特別な意味を持つようです。

参考URLをどうぞ

ちなみに次に落とす玉が決められているナインボールより、次に落とす玉が選べるエイトボールゲームのほうが簡単ですよ。

ナインボールは偶然でも勝てるので、簡単だという意見はあるとは思いますが・・・

参考URL:http://www.beparadise.com/08_knowledge/each_rule …
    • good
    • 0

そんなことは無いと思いますよ。



わたしは3のキーホルダーもっていますけど、売っていた時は全部の番号がありました。
一番多いのは逆に9のような気がしますが、日本ではナインボールがメジャーですからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!