プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月ほど続いている症状なんですが、胸がかゆい(肺がかゆい感じ)
で重苦しくて、咳とタンが少しでます。息苦しくてお医者さんに行きました。聴診器で聞いても、ひゅーひゅーする音は聞こえなくて、検査をしたのですが胸のレントゲン(他のお医者さんでもとって合計2枚)と尿と血液検査と、心電図を検査しました。異常らしいものはみつからなくて、脈が90ぐらいで速くて(不整脈はありませんでした)先生は甲状腺も疑っていたけど、甲状腺とかも異常なし。血液では白血球が少し高いということで、風邪の薬を貰いました。でもなかなか治らなくて、次行った時にアレルギーの血液検査をしました。そしたら、ハウスダストとダニ、あとスギに反応があって「けっこうひどいねェ」と言われてしまいました(泣)実はもう何年もアレルギー性鼻炎もちで、点鼻薬をしないと鼻があかない状態でした。
今は薬はアレルギーを抑える薬と、気管支の薬と、咳の薬と点鼻薬を貰って飲んでいます。でも・・・少しずつ良くなっているけど、完璧ではないんです。
まだ胸がかゆい、ムズムズするような感じがあって咳が出そうになるんです。
自分では最初気管支炎かと思っていたのですが・・
アレルギーの症状でもこういうことって起こるんでしょうか?
鼻はいつも詰まっていたけど、こんな症状になるのは初めてだし
長引いているのでなんだか不安です。
こんな症状でお悩みのかたいませんか?どうやって直しましたか?
わかるかたいましたら、
いろいろとおしえてもらえたら、とても嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も同じような症状があります。

冬に特になるのですが、他の時期でも何かの拍子になったりすることもあります。私はアレルギーがあり、ハウスダストをはじめスギ、ヒノキ、カビなどに反応します。病院に行っても特に悪いところもないみたいなので、ほったらかしにしてます。かれこれ6、7年は続いてますが息苦しいし、咳が止まらなくて吐きそうになったり舌が攣ったりたまに5秒くらい息ができなくなって辛いですよね。私も治し方知りたいです。水泳とかしてても肺が弱いんですよね。病院では気管支拡張剤と去痰剤をもらったりしてます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます
同じような症状のある方がいて、内心少しホッとしました。私は初め風邪だと
思っていたのですが、風邪薬などで直らないので、検査したにも関わらず、なにか大変な病気じゃないかと、すごく心配だったんです。今は薬を飲みつづけて、だいぶ胸がかゆい感じとか息の苦しさなど治まってきた感じです。
今日また病院に行って二週間分お薬を貰いました
アレルギーもちの人は、こういう季節
なりやすいんでしょうか。あまり薬に頼らずに改善していきたいんですが
なにかよい方法ってないでしょうか。知りたいです。
今のところは、部屋の掃除をかかさずして、クーラーとかも掃除して
ホコリがたたないようにしています。

お礼日時:2002/10/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!