アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車購入を検討中です。
予算は300万が理想。
・リアモニター・
・スライドドア・
・レギュラー・
が理想です。
リアモニターは天井にしまいこめるタイプが一番いいのですが
それならスライドドアで2400cc
ならMPVがあがりました。
でも本体価格のみで288万くらいで決算てことで
頑張っても345万くらいでした。
オデッセイはMタイプでスライドドアはないものの
リアモニターも座席の首につけるタイプで
305万でした。
MPVの方がすべてにおいて機能も充実してるのですが
万が一下取り出す場合やそんなことを考えた場合、
この車に345万も出していいものか(すみません)考え物です。
車にうといのでやはり車といえば
トヨタ・ホンダ・ニッサンをあげてしまうからです。
ちなみにオデッセイはリアモニターを天井からだすタイプにすると
かなりの価格でした。
オデッセイについては秋か春にモデルチェンジすると聞いたことがありますが
絶対にスライドドアにはならないでしょうし・・・。
スライドドア優先で考えるとステップワゴンもありますが
家のものが絶対にこれは嫌らしいのです。
乗っているかた、どうですか?
いくらくらいで買われたとかありますか???

A 回答 (5件)

私はMPV(一個前の型)にのっています。



最終的にはオデッセイ(やはり前の型)とどちらかにしようと思ったのですが、両側スライドドア、値引き、従業員の対応全てにおいてマツダのほうが良かったので、MPVを購入しました。

いい車だと思います。実際下取りはマツダ車は期待できないと思いますので、数年しか乗らないつもりだったらその点も考えた方がいいのかもしれません。ただ、乗りつぶすくらい乗るつもりなら、下取りは考える必要がありませんので、わたしはそのつもりで購入しました。

もし、いろんな方の意見を聞きたいと思うなら、ヤフーの一般の方のレビューが車ごとに載っているサイトがありますので、かなり参考になると思いますよ。

http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/MA/S …
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/model/HO/S …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなサイトがあったのですね。
見てみましたが長所も短所も記載されてて参考になります、
今乗ってる車も乗りつぶすくらい乗ってるので
今回も乗りつぶす気持ちでいます。
確かに従業員の方の対応は良かったです。

長い付き合いになるのでもう少し検討してみます、
有難う御座いました

お礼日時:2008/02/10 23:18

ジュニアシートに乗るお子さん2人とご夫婦で予算は300万円なら諸経費やオプション全て込みで300万円で買えるストリームがお勧めです。

オデッセイより一回り小さいですが、大人7人を常に乗せないファミリーカーなら5ナンバーで維持費も安いストリームで充分です。いざとなれば7人乗ることも可能ですが、普段は3列目シートを倒して荷物を積んで1週間程度の家族旅行も可能でしよう。
スライドドアも赤ちゃんが居る時は便利でしょうが、そうでなければ開きドアの方が良いかもしれません。スライトドアも大きくなると重くて電動が欲しくなりより高く、より重くなっていきます。
しかもスライドドアは車高の高い車でないと意味がありませんから、駐車場などに制限が出てきます。
背の高いミニバンは大家族には向いていますが、たかが4人家族ならストリームクラスの方が、重心も低く運転しても楽しく、空気抵抗も少ないこの手の車も視野に入れてはどうですか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御丁寧に有難う御座います。
ストリームですか!
まったく考えてなかったのでちょっとHP見てみます!

有難う御座います!!!m(__)m

お礼日時:2008/02/11 22:55

こんにちは。



MPVとオデッセイって全く性格の違う車種ですね。
特に車高の違いは、室内で実際に2列目に座ったときに明らかに
どっちが使い勝手よいのかは分かるハズです。

ジュニアシートに乗れるお子さんをお持ちであれば、ヒンジ式の
リアドアとスライドドア、どちらが普段使いでよいのかはmvvmさんの
考え・使い方によって違いますが、ヒンジ型(オデッセイ等)でパワー
仕様ってありませんよね?スライドドア・更にはパワースライドドア
は乗り降り時に隣の車を傷つけないとか、子供でも無理なく開け閉め
出来る点など、下取りよりも「子供の目線」になって親として選ばれて
みてはどうでしょうか?

維持費とかも重要な要素ではありますが、安全性・視認性などの面も
mvvmさんが普段から車を使うときのシーンを考慮して車種を決定させ
られるのも良いと思います。

因みに、うちもリアにモニターを付けますが天井吊り下げではありません。
吊り下げは、首を上に向けてモニターを見る形になるので、長時間
視聴のときは首が疲れる家族からクレームが出たので(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり長時間だと首疲れるんですね。
子供目線で言うとMPVを押してます。
スライドドアが魅力的のようです。
(今、乗ってるのは違うので・・・)
大変参考になりました。
有難う御座います!m(__)m

お礼日時:2008/02/11 18:27

 No.1です。


 お子さんが2人ジュニアシートで・・・という事ならオデッセイでも良いでしょう。しかし、レジャーなどで友人と出かけたりしませんか?するならば、素直に1BOXにした方が良いでしょう。さすがにミニバンクラス(プレサージュ・オデッセイ)であっても、3列目は「乗れる」としか感じません。1BOXの場合は「乗る」です。
 3車種に関しては、色々と意見はあると思います。しかし、下位モデル(2,000cc台)でしたら私の評価はエルグランドです。3,000ccクラスだと走りのエルグランドと装備のアルファードってとこです。エリシオンも悪くはありませんが、どちらかというとエルグランドやアルファードよりも「エスティマ」を競合車にした感じですので。ミニバンを選ばれるのであれば、私はMPVにします。エクステリアとインテリアの作りが上品であり、乗り降りがし易い事と「唯一ターボモデルがある」からです(笑)オデッセイも悪くありませんが街中で見かけすぎる事や、私の身長では乗ってからは良いけど乗り降りがキツい。という事がありますので。
 さらなる問題は「荷物」です。当然、ミニバンの場合は3列目に置く事になりますが、1BOXならば2列目の足元に置く事が出来る為、何かをちょっと取りたい場合にも手を伸ばせば届きます。しかし、2列目の誰かに取ってもらうという手もありますので、そこは考え方でしょう。

 スライドドアとしての利点は「子供たちが不用意に開けられず、買い物先で隣の車にガチャン!」という事がないという事。さらには、「乗り降りがし易い」という事が挙げられます。また、雨天時にリモコンで電動スライドドアを使うのも良いでしょう。
 MPV330万ですか。装備とグレードにもよりますが、エルグランドを例に取ると一番下の250Vが車両本体で290万円です。当然、ここから重量税やら自動車税などの税金及び登録諸費用が入りますから値段は上がりますが、マットを付けて同じぐらいでしょう。ただ、ナビやらもろもろ付けると、やはり400万ぐらいは欲しいでしょう。これはエルグランドに限らずアルファードやエリシオンもそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にまたまた有難う御座います。
たしかに・・・。と思う点がいくつかあります。
荷物は言われてハッとしましたがそうですね。
sil_master様に感謝です。

本体価格だけでなく、ナビやらいろいろ付けていくと
キリがないですが
もう少しじっくり考えます。
購入したら乗りつぶすくらいの覚悟なので!
燃費のいいものを選ばなければとも思いますが
同じくらいでした。

400万あればいいもの買えますね。

本当に参考になります、
ありがとございました。

お礼日時:2008/02/10 23:24

 エルグランド乗りですが回答させて下さい。


 一応、元ディーラー直営の中古車営業マンでした。

 まず、質問者様はお子様いらっしゃいますか?いるならば、この選択肢内で言うとMPVでしょう。それは「お子様の乗り降り」です。当然、大きくなればステップやフロアから地面までの地上高が低いのでオデッセイになるとは思います。しかし、当然チャイルドシートを積んでの乗り降ろしになる事を考えると、ドアの大きいMPVの方が有利でしょう。
 私は、長男が産まれた時にS15シルビアに乗っていました。が、乗り降ろしを考えた挙句ステージアにしました。しかし、乗り降ろしが大変でエルグランドを買ったんです。結果的に見れば失敗例ですが^^;

 できる事なら、2人目も考えてスライドドアを検討した方がよろしいのではないでしょうか。もちろん、質問者様をはじめご家族の方が「スライドドアは嫌!」というなら話は別ですが。


 スライドドアで考えると、選択肢はかなり増えます。あくまで2,000cc以上ですと、
・ヴォクシー
・ノア
・デリカD:5
・エスティマ
・ステップワゴン
・アイシス
・エリシオン
・プレサージュ
・アルファード
・エルグランド
・セレナ

 まだあります。ちなみに、345万だと2,500ccのエルグランドや2,400ccのアルファード。エリシオンも買える値段ですよ(笑)そういった風に、とあるモデルの上位グレードを買うと上位モデルが買えるという風に変わってきてしまいます。ならば、思い切って1BOXやLサイズミニバンって手もあると思いますよ。

この回答への補足

とても参考になります。
ありがとう御座います。
子供はいます。
ですがチャイルドシートでなくジュニアシート(イスだけのもの)
に座る子供2人です。

そうですねぇ。
エルグランドやアルファード買えちゃうんですね。
またまた考えさせられます。
ちなみにMPV最終価格は330万だから是非御願いしますと
さっき、言われました。
むずかしいですねぇ。

補足日時:2008/02/10 20:47
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!