アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月発売される太鼓の達人の購入を考えているのですが
あのゲームでは専用コントローラーの
タタコンは耐久性や操作性というのはどうなんでしょう?
以前PSのガンコンを買った時
ゲーセンでのガンコンのずっしり感は全く無く
安物だな~という気持ちになったんですが
今回のタタコンのバチや太鼓はリアルに再現されてるんでしょうか?
まだ発売もされてないのですが
知っている情報があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近購入して遊んでいるのですが、今日、太鼓の左のほうを叩いても全く反応しなくなってしまいました(´ヘ`;) 昨日はちゃんと反応してたのに・・・。

やっぱり、これって壊れたことになるんですよね~?まだ買ってから1週間程しかたってないんです(泣)。

操作については、
叩く場所やバチを持つ角度によって微妙~に反応しません。特に真ん中が反応しないかな?あと、たくさん打っていると、表面のプラスチック(硬くて消しゴムっぽい素材。)がだんだん擦れてきて黒ずんできます。

まあ、ゲームの内容としてはおもしろいし、なかなか難しいので、けっこー楽しめると思います。

苦情が多ければ、そのうちダンレボみたいに改良されて新しいのが出るかもしれませんね。
    • 0

先ほど電気屋の体験コーナーでやってきました(笑)

タイムリーなのでお伝えします。

コントローラについては思ってたより良い感じでした。大きさも家庭用と考えれば妥当、確かにアーケードに比べれば小さいですが別段気にはなりませんでした。タタコンの表面は単なるプラスチックではなくゴムのようなものが張られているので叩いたときの反動も再現されています。バチは軽いですが大きさはちゃんとしてるので問題はないかと思います。太鼓のフチを叩くときにちょっと違和感を感じましたが慣れれば問題ないでしょう。
某音ゲーシリーズのようにコントローラだけで6,7千円も取って結局ダメダメ~なものに比べたらソフト込みで6980円はかなり安いと思いますよ。
    • 0

ドラムマニア等の時もそうだったように、あの手の専用コントローラーは期待していると幻滅します…。

(泣
雑誌で見たことしかありませんが「うわっ!!ちっさッ!!」って思いました。ゲーセンの半分以下ではないでしょうか?しかも、色艶等から推測するに普通に軽いプラスティック製だと思います。

ゲームセンター用と違って価格を極限まで下げるために軽く安く小さくショボくなるのは仕方が無いと思いますね…。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~期待しているだけに残念です
ゲーセンのコントローラーを忠実に再現しろと
言わないけど、やっぱり重量感などは大事だと
思うんですけどね~家庭用じゃやっぱり無理なんでしょうか