アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

yamahaのFG720Sというアコースティックギターを買おうかと思っているのですがFSとFGではどうちがいますか?
このギターは初めて買うのですが適していますか?
宜しくお願いします!

A 回答 (9件)

ヤマハのサイトで特集ページが用意されています。

そちらでそれぞれの仕様を確認されると良いでしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …

FS720Sはボディが小振りでくびれの大きいフォークタイプで、また弦長についても若干短くなっていて、若干小ぶりなサイズになっています。
FG720Sはボディが大きめのウェスタンタイプです。音量的にはこちらの方が若干有利かも知れません。

初めてのギターとしては、いずれも悪くないと思いますよ。ただ、可能な限りは、購入前に楽器店で現物を見て、実際に物を抱えて感触を確かめた上で判断されることを強くお勧めします。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切にどうもです!
わかりやすかったです。

お礼日時:2008/02/12 13:50

No.3です。


ご質問者様が,『「ヤイリ」検討します』と書かれていましたこと気になりましたので,ご質問者様やこれをご覧の方のご参考になれば幸いです。
最近,ギターを購入するためにいろいろな楽器屋さんを回りました。
予算は15万円まで(HDケースも入れて)でした。
何度も同じ楽器やさんに足を運び,一番ギターに詳しい楽器屋の店員さんと仲良くなり,その店員さんの本音を少しでも聞けるようになり,いろんなことを教えてもらいました。
その中で,薦められたのが,「K・ヤイリ」でした。「S・ヤイリ」は薦められませんでした。それは,多分予算が15万円ぐらいだからでしょう。予算が15万円ぐらいで,一番いいのは「K・ヤイリ」だと薦められました。
ヤマハは,20万円以上出さないとだめだといわれました。
No.6さんの書かれておられます「ヘッドウェイ」も薦められました。実際に弾きました。10万円クラスのものでした。いい音を出していました。
でも,最終的に決めたのが「K・ヤイリ」でした。
それは,「K・ヤイリ」のギターに対する思いを知ったからです。
「ヤイリ」が2つあることはご存知でしょうか?
ご質問者様が,「ヤイリ」とひとくくりにしていたことが気になりましたので,下記のURLを参考までに見てください。2つのメーカーは,全く違うものです。
それぞれ,どのような過程でギターを製作しているのか,どんなギターを目指してきたのかがよく分かると思います。
楽器は,今買える最高のものを買うのが一番いいです。予算が許されるなら,もっと選択肢も増えるのでしょうけど。(ヤマハも100万円もするギターを販売していますね)
昔,ギターブームで品物が売れるからと手作りだったものを外国の工場に任せて質を落とす代わりに,大量生産を優先し安く大量に販売してきた日本のいくつかのギターメーカーとは違い,そんなブームの中でも,純国産(ギターについている札に「Made in japan」と明記しています)で,しかも職人集団が手作りで,いいものをしっかりと自社工場で,毎日作られる数だけを作ってきたのが,「K・ヤイリ」です。
どんなギターを購入するのかは1人1人違いますし,当然違っていいと思います。
しかし,ギターの後ろの方にある我々には見えない歴史やギター創りに対する熱い想いや自分の手にするギターがどのように創られているのかを知っていて購入するのと,何も知らずに研修期間の職人さんと機械が大量に作っているギターを購入するのとでは,あとあと後悔してもいけませんので,老婆心ながら書き込ませていただきました。
ちなみに,「K・ヤイリ」は永久保障です。保証書にリペアマンと話のできる電話番号も掲載しています。ギターについているハガキを送ると,貴方の購入された楽器は永久に登録され,粗品とそのことを書かれた手紙が届きます。僕は,すごく誠実ないい会社だと思います。
ご参考になれば幸いです。
失礼いたしました。

参考URL:http://www.geocities.jp/gkfp17/yairi/yairi.htm
    • good
    • 4

えらく白熱していますね。


ちょっとお詫びなんですが、No2における私の回答文中に、FGとFSの弦長がともに634mmだと書きましたが、メーカーに確認しましたところ、leadさんのご指摘のとおり、新FG720sからウエスタンタイプの弦長は650mmになっているとのことでした。(FSシリーズは634mmです。)
お詫びの上、訂正いたします。leadさんにもお手数をおかけ致しまして済みませんでした。以後充分に確認するように致します。
    • good
    • 0

No,6です。


付け足しでYAMAHAのFG720Sなどのギターの製造に関して言わせてもらいます。

ギターは普通なら、工場と職人を造るモデルによって決めています。特にいいギターになればなるほど造る職人が限定されてくるんです。安いギターでもシリーズによって工場や造る職人が分けられていたりします。
ところがYAMAHAの入門ギターは中国の工場で、とりあえず専門学校みたいなとこ出てとりあえずギター作れます。みたいな技術がバラバラな人たちが大量生産しているわけですから、これといった証拠があるわけじゃないですが本来手作業で丁寧にやる部分を機械作業で済ましていたりするみたいです。そこら辺が信用性にかけるんですよね・・・。個人的にYAMAHAが好きじゃないのもありますが。

これ以上長々と話してもけなしているだけになるのでやめておきます。


あと、僕自身使っていたことからARIAのAD-35・AF-35・AD-28・AF-28、S・ヤイリのYD-75あたりがお勧めです。S・ヤイリのYD-75は定価で7万ほどしますが、店頭での販売価格が5万を切っている場所が多いです。
参考までに。

参考URL:http://www.mikigakki.com/category/details.php?it …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく見た目はYAMAHAがいいと思ってました。
理由が色が黒がいいと思っていたからです。
でも音が一番ですね。
音が良くないと後でやになりそうです。
すごくいい話どうもです。

お礼日時:2008/02/13 00:44

こんばんは。


No,2さん、No,5さんの意見を否定する形になりますが少し辛口でコメントさせていただきます。

No,3さんも言ってますように10万以下のYAMAHAのギターはあんまりよくありません。特に5万以下のものになると、同値段の他のブランドと並べて『これをこの値段で売っていいのか・・・。』って感じがします。まぁ中国製でも別に悪くないんですがね。(日本の有名なブランドは10万以下のギターだと一部を除いて結構中国で作られているのが現状)

5万以下で購入を考えているならヘッドウェイ、(K・ヤイリは少し高めですので)S・ヤイリ、ARIAがいいと思います。ARIAなんかはギターをやってないと知らないようなマイナーメーカーですが、アコギ(フィンガーピッキングで)などをやっている人からは「初心者用のギターにお勧め!」と、結構支持が高いです。
ついでに、他の質問で同じような回答をしているので載せときます。

最後に、5万以下になるとどこのブランドもまたっく同じ商品なのに弦の高さやネックの初めのソリ具合なんかが違ったりします。ですので、1度弾いてみて自分の手に1番しっくりくるを選ぶといいでしょう。できればついでに、買うときに店の人に相談してブリッジの高さやネックのソリ具合を自分の手に馴染むように調整してもらうことをお勧めします。

以上参考までに。スペルミスがありましたらごめんなさい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3742089.html
    • good
    • 3

初めてのギターとしては充分なクオリティーのギターです。



FSのほうは小ぶりでフィンガーピッキング向きでしょう。

あとこの価格帯なら他にも、アリア・Sヤイリ・モーリス・エピフォンなど
選択肢は色々あるので楽器店で実物を試奏してから
購入することをお勧めいたします。
http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443896/563310/631 …
http://www.kyoritsu-group.com/index.php?page=pro …
http://www.morris-guitar.com/
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486602/49 …
http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486602/49 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

予算はその位を考えていました。
いろいろなギター参考にします。
どうもです。

お礼日時:2008/02/13 00:27

再び失礼します。



FSとFGの違いについてですが、現在発売されている新しいシリーズのFSとFGの違いについては、先のアドバイスに寄せた3番目のページに詳細なスペックがあります。そちらのスペックを見る限りでは、スケール長はFSと12弦FG(FG-720S-12)で634mm、その他のFGで650mmになっています。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
また、そのページのInside New FG/FSというリンクの先では、開発者のインタビューが公開されていて、その中でもFGとFSの違いについて触れていますので、そちらも参考になると思います。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
    • good
    • 3

初めてのギターの購入と言うことで,将来的に覚えていてください。


ヤマハは20万円クラスではないと日本製ではないそうです。ヤマハは,10万円クラスでも中国製です。
中国製はやはり中国製です。
日本製でお勧めなのはK・ヤイリです。
10万円ぐらいからの予算にはなりますが,(もう少しお安いのもありますが)純粋に日本製でしかも手作りです。
作りが他のメーカーと違い非常に丁寧です。
しかも保障が永久保障です。修理についてもK・ヤイリ専門のリペアマンが対応してくれます。
保証書には,リペアマンと直接話せる電話番号まで載せています。
そういうわけで,K・ヤイリをお勧めします。予算的なこともあるでしょうから,今後,将来選択肢に入れて欲しいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ヤイリ検討してみます。
どうもです!!

お礼日時:2008/02/12 13:56

初めてギターをされるのですね。

YAMAHAブランドならまず安心です。
価格的にも、3万円クラスは初心者としてはベストだと思います。
質問者さんが女性なら、FSのほうをお勧めします。
FG720Sは、フルサイズのウエスタンタイプのギターです。
FSは、小ぶりのボディでどちらかというとレディース仕様で弾きやすくなっています。最近さらにボディが薄くなり弾き易くなりました。最近は男性シンガーでもこのサイズの楽器を使っている人が増えました。
どちらにしましても、回答者No1さんの言っておられるとおり実際に試奏することが大切です。
なお、弦の長さはどちらも634mmで同じです。
http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/column/ag …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

男なのですが小さい方が見た目はきにってます。
でも実際弾いてみます。

お礼日時:2008/02/12 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!