プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

開くまでも、参考になるもので良いので御願いします。

元漫画家志望で、絵がもうそれ程は書けない為に、言葉の表現に集中する事にして、至った現在は、私はライトノベル作家志望です。

幾つかは製作して投稿しましたが、これから尚、より良い小説作品が書ける様にする為には、もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。

手段は人それぞれと、また天賦の才能も伴うかと思われますが、ここでなのですが。
私はファンタジー&SFメインで作品を書いて行こうと思っています。

A 回答 (3件)

違う角度から意見をさせて頂きます。

プロになりたいのなら、素人の意見に耳を傾ける必要は無いと思います。
それよりは投稿なり持ち込みをして、プロの編集者からアドバイスを
もらった方が的確でしょう。相手は売る為のプロなんですから。

> もっと人間の本質を、そして世界の本質を掴まなければならないと思うのですが、ここでどのようにすれば良いかについて御聞きしたいのです。

その質問に正解はありません。逆に率先して自分なりの答えを発信するのが
作家ではないでしょうか?

それを他人に求めると言う事は、作家性を放棄しているようにしか見えません。
つまり、御用聞きのライターであって、創作する作家ではないです。

私も同人活動をしており、そう言う人間ですら、24時間、寝ている
最中でも作品について試行錯誤して苦しんでます。
模索して、悩んで、それでも発表した作品に対して酷評をもらう事が多々あります。

そんな人間からこの質問を見てみると、随分甘ったれていると言う印象を持ちます。
プロ以前に、創作とは何か?を見つめなおした方が良いと思います。

厳しい意見でしょうが、プロになれば批判、酷評はついて回る物です。
    • 0
この回答へのお礼

御尤もで御座います。

三田誠広さんの本はなかなかためになると思いますよ☆

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30662268
    • 0
この回答へのお礼

御恩に着ます。どうも。^^

作家になるための本は知りませんが色々な本を読むことをお勧めします。

評論を読ませて頂きました。
はっきり言って〔中高生が難しい言葉を覚えて使いたがってる〕レベルの文章ですね。
句読点も入れすぎだし誤字脱字も見受けられとてもプロを目指す方の文章とは思えませんでした。
多くの本を読んでより広い表現力を付けて頑張ってください。

ついでにお勧め作家を書いておきます。
新保裕一、恩田陸、小野不由美、高村薫
恩田さんはSFも書きますので特にお勧めですよ。
ジェイムズ・P・ホーガンの星を継ぐものは読まれたでしょうか?
秀逸なSFミステリーです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と、感謝します。