プロが教えるわが家の防犯対策術!

朝6時43分JR京都駅発の快速で 三ノ宮駅まで通勤することになるのですが、乗車率はどのくらいでしょうか?京都駅から乗って座れるレベルでしょうか?友人には"座る"だけなら阪急の方がいいよと勧められてます。教えていただければ助かります。

A 回答 (3件)

質問とは関係ありませんが、#2様の


>いつも梅田に出て始発としましょう。(約款上良いのかな?)

これはダメな行為です。
規約上、河原町から三宮までの定期券を買ったとして、梅田からの始発に乗りたい場合は別途十三-梅田間の定期券が必要になります。
    • good
    • 0

大阪~京都へ約5年通勤しています。


JRは早いと思い当初数箇月ほど利用しました。
ところが阪急に切り替えました。

理由はJRは路線が長くあらゆる長距離電車が走っていて、事故・故障・雪・霧などの余波で遅れることが非常に多いので止めました。
阪急は路線が短い分遅れはほとんでありません。

定期券もJR:阪急=3:2程度ではありませんか・・・
いつも梅田に出て始発としましょう。(約款上良いのかな?)

※自宅から駅までの距離が大変ならアドバイスごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね 確かにJRはよく止まるということをお聞きしたことがあります。
遅れる事の頻度が高いなら勤務先は勿論自分の仕事にも負担をかけますし、、、

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:13

JRなら、乗り換えなし。


阪急なら、十三か梅田で乗り換え。
どっちが宜しおす?

その時間帯なら座れますよって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
この時間帯なら座れそうですか?

乗り換えの手間か 座れることか
疲れないことが一番だとは思うのですが・・・

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!