アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。新車購入を検討しておりますが、最終的にシビック1.5(コンパクトタイプ)とフィット1.5に絞りました。最初は燃費の点からフィットを考えていました。しかし、室内の広さを考えると燃費もさほど変わらないシビックもいいなーと思いました。価格的には少しシビックが高い気がします。私の車の使用頻度ですが、自営業をやっており毎日50キロは走ります。また、休日は少しドライブを楽しめればという感じです。この2台の車で比較したいので、おのおのに乗られている方のご意見をお願します。

A 回答 (4件)

フィットの弱点なら簡単につけますね。


フィットのシートアレンジはあっても損はない というものではなく、リヤシートを大幅に削るなど ひどいものです。
●例えば センタータンクレイアウトの説明
実は、フロントシート下はあまり使われていない空間。ここに燃料タンクを持ってきたのが、フィット流スペース有効活用のワザ。
⇒フロントシート下なら他社軽自動車や、コンパクトカーなら助手席アンダートレイとして活用している車種も多いですよ。どこが実は、あまり使われていない空間なんだ~? 
ULTR シート ⇒これもたいしたことないです。
Uユーティリティモード
※(1)助手席シートを一番前にスライドした状態での数値
⇒その時点で二つのシートの機能がすでに死んでいる。荷室をフラットにするために、リヤのシートの厚さを背中面、お尻面ともアレンジ用に薄くしてしまった。コンパクトカーのくせに客室よりも荷室にすることを優先してしまった車づくり。最低だと思う。
Lロングモード
助手席シートも倒せば長さ2400mmの空間が出現
⇒少なくとも二つのシートの機能が死んだ。あと、常にサーフィンにガンガン遊びに行く人がどうしてもフィットを選択する必要があるだろうか?1500CCのステーションワゴンなどを探してもいいはず。このように1500CCではフィットよりパッケージングのいい車も多い。フィットの1.5はあまりにも雑なパッケージングだ。カローラ1500なんかは室内幅、室内高、室内長すべてがフィットを上回る。ちなみにコンパクトカーで長尺モノをたまに積む人はキューブのようにフロントとリヤのアームレストが一直線になる車で、用は事足りるはず。ちなみにキューブはどのシートの機能も死なないまま、このモードが使える。コンパクトカーならこの考え方が賢いのではないか。
Tトールモード 
⇒とりあえず欠点はないが、頻繁に使う人はいるかな?
Rリフレッシュモード
ヘッドレストを外しフロントシートを後ろに倒せば、セミフラットの空間。さらにリアシートはリクライニング機構付きです。
⇒リアシートはリクライニング機構付きです。が納得いかないね。あれのどこがリクライニングなんだ~?普通の時とリアシートリクライニング時、ほんの数センチしか変わらないし、体感的に二つの差はあまりない。他社の軽自動車やコンパクトカー 特に軽自動車でさえ、十分なリクライニングをする車は多い時代だというのに。
    • good
    • 0

こんにちは。



実燃費ならフィットでしょうか。

趣味性では、車格が1ランク上で、あまりたくさん走っていないシビックは個性もあっていいと思いますが、仕事に使う実用性ならフィットで十分とも思います。

では良いカーライフを。
    • good
    • 0

それぞれに乗っていないので、参考意見です。



ほとんどの国産車(シビックを含む)をこきおろす某車雑誌で、「フィット」はイイ評価をもらっていました。ただし1300ccでの評価だったので、1500ccの評価はわかりません。元々1300ccで設計された車に、1500ccを載せた場合、バランスがくずれる場合が多いんです。

今年一番売れている車である「フィット」、売れているだけの理由はあると思います。
    • good
    • 1

どちらかは、迷うと思います。

私は、レンタカー屋でアルバイトしていて2台の車を回送などで良く乗ります。フィットは後部座席の座る部分が跳ね上がりますので高いものでもらくらく積むことができます。その点はフィットの方が勝るかもしれません。しかしながら、シビックはひじ置きもついていますし、座席のクッションもフィットよりもいいです。フィットは全席の下にガソリンタンクをもってきたことにより、後部の荷物置き場を広くする事ができたのですが、その影響で座席が薄くなっています。そのために、クッションはどうしてもシビックと比べると悪くなってしまいます。また、これは個人の好みにもよりますがサスペンションがフィットはかなり固く作られています。そのため、小さな凹みに敏感に反応します。それが不快と感じる人もいるようです。また、パーキングブレーキがシビックはフット式で、パーキングブレーキのリリース(解除)が右についています。普通の車は左ですよね。私は意外と使いやすいなと思いましたがこれも好みの分かれるところです。また、フィットはバック時など止まってハンドルを回すとき、少し重みを感じます。これについては理由は良く分かりませんし、たまたま私が運転した4、5台に出たものかもしれません。室内の広さはシビックの方が広いでしょう。フィットは1300ccのボディに1500ccのエンジンをのっけているだけですから。yuhobikaさんの使い方にもよるでしょうか。ドライブが長距離もこれからするのであればシビックをお勧めします。かなりらくらく運転できますし前席の足元も広いです。乗り心地は2流でもある程度高い荷物を積んで走りたいならフィットでしょうか。荷室自体にそれほど変わりはないかと思います。この2台をくらべてしまうとシビックの方がよくなってしまうと私は感じます。クラス自体も違いますし。後は、デザインでしょうか。このようなことを総合して考えてみてはいかかでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!