プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

G4、Quick Silver733からカチカチと規則的な音がして起動しなくなりました。
〈詳しい症状〉
2年前中古で譲り受け自分でハードディスクを増設しました。その後はたまにしか起動させていませんでしたが、ちゃんと動いてました。
半年程前から、たまにカチカチと音がするようになり動作も遅くなっていました。そのうち音が止まらなくなり起動しなくなりました。画面にはHDが真っ二つに割れたアイコンが出てビックリしました!CDからの起動もなんとかできますし、OP起動ではHDが出てくるのですが、選択すると-?アイコンの後-ニコニコMac-割れたHD となってしまいます。First AidでもHDが認識されなくなりました。

 これは、あきらめた方がいいんでしょうか?二つHDが入っているのですが、どうにか救う方法はないのでしょうか?詳しい方お助けくださいませ。

A 回答 (4件)

#1です。


>2つとも同時に壊れてしまうものなのですか?

確率は低いですが0%ではないです。同時(期)に壊れる事はありえます。

ターゲットモードはマスターHDDしか効きません。スレーブHDDをマスターに付け替えないと起動できませんよ。

#2さんの仰るディスクウォリアーですが最新の4.0でもOS9環境に対しても修復できます(実体験済み)。OS9で起動できないだけでCD起動すればCD中のOSX(但しTigerなのでTigerが起動できないものは起動不可ですが)で立ち上がりますが問題なく修復できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょっと怖いですが、中のHDDを入れ替えてみます。
最新のディスクウォーリア4.0でも対応してるんですか?もうOS9に使えるものはないと思ってました。試してみます。
 

お礼日時:2008/02/11 19:23

#1&3です。


>最新のディスクウォーリア4.0でも対応してるんですか?もうOS9に使えるものはないと思ってました。

先のアドバイスでも申し上げていますが、OS9環境下ので「起動」「利用」は不可能(つまり「OS9対応」と言うわけではない)ですが、CD-ROMでOSX起動が可能であり「OS9を修復すること」はできます。
OSXを導入前のG4 DegitalAudioでも可能でしたので、Quick Silverも可能です。
(ついでに言えばG4は全部可能なはずですTiger(10.4)での起動が可能ですから)

この回答への補足

復活しました!
HDDを入れ替えたり位置を替えたりして、結局新しい方のHDDだけ入れてみたらFirst Aidで修復でき、データも救出!カチカチ音もしなくなり通常に起動できるようになりました。ディスクウォーリア4.0も昨日届き、入れてみましたが、いろいろエラーがあるみたいなんでインストールし直すことにしました。他のMacも再構築でキレイになりました。
いろいろアドバイスありがとうございました!

補足日時:2008/02/15 23:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
また、教えて下さい。

お礼日時:2008/02/11 21:38

CDからの起動は可能な様なので、それまで使っていたHDDの寿命です。


一瞬でも認識する様なのでまだデータを救い出す可能性はあります。
First Aidと云う事なので恐らくOS9だと思うのですが、現在OS9様のメンテナンスソフトは販売されていません。
ディスクウォーリア2.1(URLのものは3.0ですが2.1も収録されています)
http://www.amazon.co.jp/%E4%BA%98%E9%A6%99%E9%80 …
この様なメンテナンスソフトを使えば標準機能では認識出来ないHDDも物理的に壊れていなければ認識してデータを救い出せる可能性はあります。
最大の問題は既に書いたようにオークション等でも利用しない限り手に入らないという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他のMacでもまだOS9を使っているので、探してみる価値はありそうです。

お礼日時:2008/02/11 11:09

>たまにカチカチと音がするようになり動作も遅くなっていました。


>選択すると-?アイコンの後-ニコニコMac-割れたHD となってしまいます。First AidでもHDが認識されなくなりました。

システムの入ったHDDが物理的に壊れたと見るのが妥当ですね(音がすること自体が異常で物理的なクラッシュの典型的なパターンです)。
システムの入った方はほぼ諦めた方がいいですが、2つあるということですのでもう一つの方は救済できる(かも)しれません。そちらの方もFirstAidで認識できないとなると諦めた方がいいになりますが、その辺はどうなのでしょうか?

もう一つの方を救済する方法としては
1)壊れたHDDを新しいHDDと交換してシステムを入れる
2)内蔵HDDを外付けするコネクタ又はケースを購入して他Macで読み取る
と言ったところでしょうか。

この回答への補足

早速のご回答、感謝です!
残念ながらHDDの2つとも認識はできません。2つとも同時に壊れてしまうものなのですか?クラッシュMacが出た後もたまに起動できたりしていたので、ひとつは大丈夫なのかと思っていました。両方にOSは入れてあります(9.2と10.1)。でもどちらで起動させてもカチカチ音はしてました…。
ちなみに、ターゲットモードもきかず、ずっとTを押したままにすると自然に終了します。

補足日時:2008/02/11 10:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!