アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HAMAXチャイルドシートをクロスバイクで使用したいと考えています。
経験のある方は、車種・使用感など教えていただけませんでしょうか。
現在ルイガノTR-2などを検討中です。

A 回答 (2件)

HAMAX シエスタ を使用しております。

もう直ぐ一年経過です。GIANT ROCKに取り付けています。
選んだ理由は、リクライニング機能です。使用感は、不満はありません。子供には快適な乗り心地で、想像以上に良かったです。リクライニング機能は子供が寝てしまう経験から必須で価格差以上です。寝てしまっても、リクライニングして低速でも移動続けられ、段差も大丈夫です。

使用上の困った点。
トップチューブが高いと、とても乗りにくいです。トップチューブを跨いで足が届かないと停止時に疲れます。子供を押せている時は、足を着くために車体を斜めには出来ないです。
後にチャイルドシートがあるので、足を後回しで乗れないです。
サイドスタンドが使えない。取り付けてバランスを見た瞬間、その場でセンターダブルスタンドに替えました。それでも、子供を乗せるとバランスの関係でハンドルが動き前カゴの荷物が落ちます。
一番良いのは両立スタンド使えば良いのかも知れませんが、カッコも大事ですので。子供を先に乗せて荷物はその次です。
シートベルトは、良いのですが、メーカーが言うような片手では難しいです。その代り、子供がいたずらしても外れないので安心です。

その他。
安全確保のため、テールランプを付けてます。
乗せてる時は、路面状況に注意しています。フロントが軽いので。
後方と子供確認のため、サイドミラーを付けました。振り向いても子供を見れません。
子供を乗せて無くても、買い物の荷物が沢山のせられない。シートが丸いから。
自転車を倒すと、シートにダメージ大きそうなので倒れない停め方を努力しています。
冬場の子供ひざ掛けが、使いづらいです。タイヤやギアに巻き込まれないよう気にしています。
良いチャイルドシートです、お薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答をどうもありがとうございます。
私は身長162cmなので、サドルの高さがちょっと気になってはいました。乗り心地がよいというのは魅力的ですね。
専門店ではトピークをすすめられましたが、子供がもうすぐ15kgなので適応体重が22kgのハマックスを考えています。
もう少し検討してみようと思います。

自分はSCOTTのSUBに取り付けています。

SUBに取り付けた場合で
子供の靴がスリップオンタイプの靴なら
18cmぐらいのサイズでも問題ありませんが
長靴とかソールの大きいスニーカー等
子供の靴が嵩の大きい靴だと
左を前進方向に横から見たとき
クランク位置が2時ぐらいのところで
運転者のかかとと子供のつま先が当たる事があります。

靴の制限以外は快適で
子供と一緒にサイクリングロードを走れるのは
とても楽しいですよぅ。
    • 0
この回答へのお礼

返答が遅くなりましてすみません。
こちらのシートはショップではみたことがありますが、
実際に装着している実車には遭遇したことがありませんので
大変参考になりました。
どうもありがとうございました。