プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語の日付についてです。

ある英語のテキストに、例題として、次の文章の記載があります。
(1)When wii you start working next year?
   It's January 6nd
(2)When is your birthday?
   My birthday is May 1th

そこで、日にちですが、「6nd」と「1th」のように、「nd」と「th」を使い分けしています。
どのように使い分けされるのか、ご指導下さい。

A 回答 (2件)

日付は序数で表します。



1日は first ですので,1st
21日は 21st(11日は eleventh ですので 11th)

2日は second ですので,2nd
22日は 22nd,12日は 12th

3日は third ですので 3rd

他はすべて序数に th をつけますので
6th などとなります。

したがってお示しの例は正しくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こんなに早く回答をいただけるとは思っていなかったので、助かりました。
実は、母(かなり歳です)が英語を勉強し始めました。
教えてくれているのは、近所に住む方で、30代の女性です。
テキストもその方が独自に作成されているようなので、作成ミスかもしれませんね。
ご指導ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/11 02:52

23日は 23rd でした。



21日は twenty-first で 21st
22日は twenty-second で 22nd
23日は twenty-third で 23rd
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!