プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

和田アキ子がテレビの生放送(昨日のアッコにおまかせ)で、
「年を取ると羊水は、腐らないけど、にごる。濃くなる。」
と言っていた。

倖田來未のことがあっただけに、今の時点で、いい加減な発言はさすがにしないだろうと思いましたが、
これも医学的に誤った情報のようです。

この和田アキコの発言について、みなさんはどう思います?

A 回答 (12件中1~10件)

その番組内でも言ってましたが、

和田アキ子さんは ご自身の体のこともあり、
出産に関する話題には デリケートだと思います。

普段はいい加減なことばっかり言ってるようですが、
この発言に関しては そっとしておきましょう。
    • 0

芸能界のプロパガンダ番組「アッコにおまかせ」での発言ですから、擁護的な雰囲気がプンプンでしたね。

「本人はとにかくすごく反省してる」とかも“そろそろおとなしくしておいてやれ”みたいなことが言外に伺えます。
“腐らないけど濁る”とは確かに言ってましたね。
濁るのは事実なんだから、そんなに攻撃するな、と言いたげですね!
和田アキ子は「裸の王様」ですから、誰も何も言えないのでしょう。
    • 0

和田自身がいい加減発言の第一人者なので慣れてる人が多いので叩こうという人は少ないのでは?

和田発言はギャグなので真に受けません。
    • 0
この回答へのお礼

>和田発言はギャグなので真に受けません。
確かに(笑)。私も真に受けていません。
そのギャグ聞きたくて、よくアッコにおまかせを見ています。

立ち読みした週刊誌に、「羊水は年齢とともに濁ることがあるが、機能には変わりがない」という医師のコメントが載っていました。

医学的には間違っていないのかも知れませんが、発言のタイミングが悪いのは確かですね。これは叩かれても仕方ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「羊水は年齢とともに濁ることがあるが、機能には変わりがない」
そうねんですか。
詳しいことは、私はわかりませんな、やっぱり、タイミングが悪いですよね。

その番組見てないのでなんとも言えませんがその言葉だけ聞くと酷いとは思いますね。

「羊水は腐る」発言は当たってないけど遠からずって事なんでしょう。
この二人の芸能人は精神的に不安な時期の妊婦さんや子供が出来なくてノイローゼなるほど悩んでいる人達の気持ちが全然分からない人なんでしょう。

でもまあ、倖田ともかく和田は色んな意味力あるからで叩かれることはないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>「羊水は腐る」発言は当たってないけど遠からずって事なんでしょう。

まさにその通りで、テレビを見ていて、「濁る」ということを「腐る」と大きく言ってしまったことだけが誤りであり、それ以外は肯定、つまり、間違っていない、悪くないという印象を受ける放送でした。

たかが芸能人が口をすべらしただけ。

大騒ぎするほどの事じゃない。

メディアも他にネタが無いから取り上げてるだけでしょ?

• 0

2ちゃんねるなどで大騒ぎしてるだけではないですかね。

サンスポやスポニチなどでは幸田を擁護したり近況を報告する記事は出ていますが、「にごる」発言には触れてません。しかし夕刊フジなどのタブロイド紙や週刊誌では多少は取り上げられるかもしれませんが。

幸田の発言が問題となったのは35歳以上は生むのが難しくなるようなことをにおわせたからであって、極端な話、羊水の水の色の問題ではないと思います。それに和田アキ子は自分が子宮がんで子供が生めなかった経験を踏まえた上で発言しているので、幸田との言葉の重みも違います。私も見てましたがそこだけ余計かな、という程度でした。

しかしいちいちあげあし取る2ちゃんねるなどもどうかと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

>しかしいちいちあげあし取る2ちゃんねるなどもどうかと思いますね。
確かに。その2ちゃんに乗るマスコミもどうかと。

和田アキ子は、自分を頼って来る人間や自分の事が好きな人が好きなので、

フォローの言葉だったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかも知れませんね。

和田アキ子の場合は口から出任せって事ではないと思いますが・・

ただどこから仕入れてきた情報なのかはわかりませんが、仲の良い人をかばおうとしての発言であるような気もしました。
ま、はっきり言って感情が入り過ぎているので「これは悪かった」以外にコメントしない方が良かった感じですが・・
それにしても、かなり高齢出産に対する偏見を持っているって事ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>ただどこから仕入れてきた情報なのかはわかりませんが、仲の良い人をかばおうとしての発言であるような気もしました。

私もそう感じました。

> これも医学的に誤った情報のようです。

自分はその根拠を持ってないです。
年齢との因果関係は分かりませんが、にごりは別として、濃い薄いについては多少の個人差はあって当然ですし。
大量の水分を取れば、血液なんかは薄くなりますし。

この間の別の人の謝罪会見についても、
「なぜそういう発言をしたのか?」
「情報源は?」
という【原因】について語られないままでした。

原因が分からなければ、再発防止の対策も施しようが無いです。

何かの雑誌なんかに書かれていた、そういう事を発言している医師がいるとかなら、そちらの情報源の方が問題なのでしょうし。

> この和田アキコの発言について、みなさんはどう思います?

無思慮に批判するのでなく、なぜそういう発言をしたのか?って事を追求すべき。
心因性とか頭なんかの病気で判断力が低下、妄想癖があるとかだったら、一概に責める事は出来ませんし。
    • 0