アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、はじめまして。
突然なんですが、お聞きしたいことがあります。

現在、

【CPU】Pen4 2.8GHz
【M/B】ASUS P4s800-MX
【RAM】1G (PC3200DDR400 )
【HDD】160GB (7200rpm serialATA)
【OS】XP HOME

【DAW】Cubase SX3.1
【Audio I/F】UA-25
【ソフト音源】SampleTank2 FREE、Prova、EZ DRUMMER
【その他のplug in】GUITAR RIG2、無料VST Plugin
【midiキーボード】CBX-K2

というセットを組んでいます。

最近、作曲用にも使いたいと思い、SampleTank2 FREEやProva などを立ち上げ、録音していない状態で、MIDIキーボードでコードを押さえつつ適当にメロディーを弾いたりしていると、
段々プチノイズが入り始め、弾いてもいない低音の音などが鳴り出して、最後には音が鳴らなくなってしまいます。

vstパフォーマンスのメーターは10%程度なのになぜ??

という感じです。

複数のMIDIトラックを同時に録音、再生している場合や、
オーディオバッファサイズを小さくしているなら仕方ないかなと思うのですが、

録音、再生をしているわけでもなく、バッファサイズを一番大きくしても、症状は変わりません。

今まではドラム、ベース、ギター、ボーカルだけの曲をMTRで録り、PCはミックスダウンする用途だけに使っていたので気づかなかったのですが、
いくらPen4が非力とはいえ、あきらかにおかしい気がしてお尋ねしてみました。

もしかして...とか、何か分かる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

こんにちわ

自分も今同じ症状で悩んでいます。
オーディオトラック1つ(エフェクトでコンプ)とVSTi(BFD2)を同時で演奏するとプチプチきます。そして鳴らなくなります。

昔は結構エフェクト&ソフトを使っても全然大丈夫だったのですが・・・・

環境は  
win xp pro
cpu core2 Q9650
メモリ 2G

cubase4
I/F MOTU 828MK3

まだまだハイスペックだと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
もしかしたら、BFD2が原因では?
BFD2はCPUがいくら優れていても、専用ディスク作らないとほんと重たいですからね。

ソフト音源はPUパワーが必要です。

CPUのアップグレードすなわちパソコンの買い換えが必要と思います。
私はハード音源を使っています。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!

そうですか~。
フリーのVSTIの中でも、すごく動作が軽いといわれているPROVAなんかでさえ、Pen4では力不足ということなんでしょうか...

Pen4が主力CPUだったころは、DTMをやってる方はMACとかathronだったってことなんですかね....

もう一度、システムの構築を考えてみます。

ありがとうございました。