プロが教えるわが家の防犯対策術!

LW5Wを新車から乗っています。走行51,000キロです。車検に出した後ノッキングします。それもオーバードライブ走行中で付加がかかる上り坂などで、起こります。ディーラーでは、難しい症状とのことでもう少し様子を見ましょうとのこと。原因はわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

#1です。

確かに難しい症状ですね。
何が難しいかと言うと、質問者様の伝えようとしている症状が、うまく伝わらないのと、簡単に症状の再現が出来ないこと。

>上り坂でたびたび起きました。ぐっぐっぐという感じです。家族みんなが体感しています
『体感している』と書かれている内容から推測すれば、ぐっぐっぐ と振動みたいな感じなのでしょうか?

通常 ノッキングは『カリカリカリ・・・』とか『リキリキリキリキ・・・』という様な、細い高い音を発生させます。
振動を発生させる時もありますが、これはよほど酷い状態で、エンジンが逆転しそうになります。
ノッキングする車は、何速でもノッキングします。
そしてAT車では、ノッキングは皆無です(無い事はないけど)。

以上の点から、ノッキングでは無いんじゃないのかな?
と言う推測をします。

ただし、質問者様のお車の症状がノッキングでは無い とまでは、現時点では断言できません。
それは・・・私 実際に診てないから^^;

ディーラーの方が 様子見して下さい と言ったのは、やはり現時点では症状が軽く 異常として判断できない(誤差の範囲内)状態なので、『これだっ!』と、核心できる判断材料が欲しいんだと思います。
この判断は私も同じで、誤診しない為にも慎重になります。

1~2時間の待ち時間の間に点検してもらうよりも、2~3日 お車を預けて じっくり腰を据えて点検診断をしてもらう方が良いでしょう。
症状の再現が出来ない間は、推測だけの点検診断しか出来ず、的を絞った故障診断の探究が出来ないから。
    • 0

はじめまして!

私も同じような症状になった事があります。
車検の後、負荷を掛けると失火してプラグがかぶってしまったような感じでガクガクとエンジン回転が少し低下しました。
初めは、プラグ交換と接点復活剤撒布をしましたが症状の改善はみられなかったため、プラグコードを新しいものに交換すると改善しました。

車検の際にプラグコードを抜き差しした可能性も有りますので、損傷して接触不良になっている可能性もあると思います。プラグ・プラグ締め付け・プラグコードが可能性が高いのではと思います。

余談ですが、プラグを車両から外して確認する事が可能でしたら、碍子脚部が黄または黄褐色の燃えかすのような付着物・つやのある表面で覆われていた場合、後負荷時の失火の可能性があるのでどの気筒が失火しているのか見当を付けることが出来ます。
    • 0

負荷が掛かる状態でノッキングする、と言うのは解りますが

原因よりも症状が今一掴めませんので、ちょっと質問です。

・オーバードライブ走行中って言うのは、他のギヤではノッキングせず オーバードライブの時だけノッキングするのでしょうか?
・ディーラーで症状を確認されたようですが、担当した方は40歳付近の方ですか?それとも若いメカニック(20代位)でしたか?
・車検後からの症状のようですが、車検の時の整備でどんな整備をしたのか、明細などありますか?また、現在までの整備歴など分かりますか?

一番着目したいのは、本当にノッキングなのかどうか?と言う事です。
質問者様には失礼なのですが、このサイトや修理に訪れるお客さんでも、ノッキングの症状を分かっている方が年々減っています。
実際に、お客さんがノッキングの症状を訴えていても、確認するとプラグやプラグコードなどが原因の失火だったりします。
失火とノッキングは全く違います。
若いメカニック連中(2級取得していても)の中には、ノッキングがどういうものなのか 理解できていない者も居ます。
ですので、本当に失礼で申し訳ないのですが、ノッキングと言う名称を使わないで、どんな風になるのか 文字で伝えるのは難しいのですが、思い当たる例えを上げてでも詳しく表現して下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
さて、補足ですがこの症状はオーバードライブ時のみ確認しました。
それ以外では確認できません。ディーラーでは30歳くらいの方です。
整備暦は今はわかりませんが、今までトラブルはありませんでした。
私の症状は、高速道路で多くでます。ついこの前の連休でも上り坂でたびたび起きました。ぐっぐっぐという感じです。家族みんなが体感していますのでまたか・・・と言っています。ただあまりパワーが落ちるわけではありませんが車が疲れているような感じはします。この旨ディーラーに説明はするものの、高速道路まで確認しにいけないので…プラグ・プラグコード交換は高いしそれが原因だとは断定しかねるので・・・・とうことで様子見の対応です。ちょっと私を疑っているようでもありました。
以上簡単ですがよろしくお願いいたします。

• 0