プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就活中の新卒者です。
履歴書を提出する企業が非常に多いため、手書きではとても時間が足りず、PCで作成しようとしています。

1:学校指定の履歴書を購入し、スキャナでPCに取り込み
2:Photoshopにて文字を挿入。
3:印刷

以上の工程で作成したのですが、印刷時に余白部分が全体的に灰色がかった感じで印刷されてしまいました。
また、取り込んだ際に紙の凹凸の影のような物も入り込んでしまいます。

文字、枠のみを印刷したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スキャン

スキャンするときに解像度を上げ、カラーでします。
履歴書は裏側にも印刷されているので、黒っぽい紙などがありましたら上に載せるときれいにスキャンできます。
Photoshop
で出力したら、
1.大きさを合わせ
2.(出ていないときはウィンドゥからレイヤーを出し)コピーを作ります。
3.(背景の目を消し)コピーのレイヤーの白い部分を、
自動選択ツールで選択。全部が選択されないときは Shift+Enter で選択されていない白い部分足していきます。
白い部分を選択できたら、編集→切り取り(白い部分が透明になります)
4.新しいレイヤーを出し、2のコピーレイヤーの下に入れ、(バケツで)白く塗りつぶします。
5.文字を入れます。

お試しください
    • 0
この回答へのお礼

スキャン時の解像度を600dpiにしてみました。
しかし、背景のコピーのレイヤーを作るまでがよかったのですが、自動選択をすると、選択が途中で切れてしまう部分が出てきました。

レベル補正で黒を強くしたりもしたのですが、ゴミや紙の凹凸まで現れ、余計な部分まで選択してしまいます。
うまく必要な部分だけ選択できる方法はないでしょうか?

#5です。

Ctrl+Z で1つ前の動作に戻ることが手元で操作できますので、
許容値を変え(数字入力0~20くらいでしょうか)やってみて下さい。
このとき[隣接]のチェックが入っていたらはずして下さい。

選択したいけれど選択されない部分は Shift+Enter で追加します。
紙の白い部分を透明にするのが目的ですので
だいたいが切り抜けたならOKとして
白く塗りつぶしたレイヤーを下に入れた状態で見て
気になるところは消しゴムで消しても良いと思います。

一度作ってしまえば.psd ファイルで保存しておくと文面を何通りか足せるので便利かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

値を変えてみたところ、うまいこと切り取る事ができ、作る事ができました。
文字の中などがキレイに選択できませんでしたが、拡大して少しずつキレイにしていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

度々スレ汚し申し訳ありませんm(__)m

No.6の回答でindigo_seaさんのことを呼び捨てにしてしまいました、訂正させてください(>_<)
    • 0

No.2と4で回答した者です。

>スキャンした際に何かしなければいけない事はあるのでしょうか?
わしはindigo_seaとは逆にスキャンする際に「白黒」や「線画」等のモードを利用した方が宜しいと思いますがまあどういうやり方がラクなのかは人それぞれですからなんとも言えません。

とりあえず先日わしが文書作成した際はキャノンのスキャナーで解像度200dpiで「線画」モードで取り込み先の投稿の操作でWord文書の背景として印刷した際に元の文書に遜色なく印刷できました。

また仮にカラーでしか取り込めないスキャナーを利用しているのであればPhotoshopでイメージ>色調補正>二階調化・・・と言った操作は可能でしょうか?もし可能ならそこでしきい値を適宜変化させると丁度良くなるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

indigo_seaさんの方法でうまく作る事ができました。

時間がある時にwordでも作成してみたいと思います。
1から丁寧に教えて頂き、本当にありがとうございました。

えーっと、スキャナーで履歴書の画像は取り込んである訳ですね。

とりあえずページ設定で余白を全てゼロに設定します。
ここがちょっと技ありなんですけど
表示>ヘッダーとフッターをクリックしてヘッダーとフッターのツールバーを表示させてから挿入>図>ファイルから>履歴書画像を選択挿入します、するとヘッダーに画像が挿入されます。
大きさが合っていないと思われますので画像上で右クリック>書式設定(もしくは図のツールバーの書式設定アイコン)
・色と線タブ>塗りつぶしなし、線なし
・サイズタブ>高さ、幅を多分A4?なら297*210
・レイアウトタブ>背面
・図タブ>イメージコントロール>色>白黒(これが大事)

その後ヘッダーフッターのツールバーを非表示にして適宜行数を設定し、どうしても合わない行や丸で囲む部分などをオートシェイプやテキストボックスを利用して入力。
とりあえず今わしの使用しているWordは2003なんで2003なら先日検証済みですがいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら最後のイメージコントロールで白黒と選択してしまうと、線がすごく汚くなってしまいます。
コントラストや明るさをいじってみたものの、やはりキレイにできません。

スキャンした際に何かしなければいけない事はあるのでしょうか?

こんなのを利用した方が楽と思いますが。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se19 …
    • 0

どうしてもその方法を採用したいなら

Photoshop上で「イメージ」>「モード」>「モノクロ二階調」
みたいな手順で白黒モノトーンの画像ファイルに変換できるんじゃないかな・・・なんて思われます。
(断言できないのはわしの使ってるPhotoshopがはるか昔にスキャナーに付属していたオマケソフトなので)

またプリンターによってはプリンタドライバーの方で白黒二色で印刷するメニューがある(ちゅうかほとんどの機種でできるはず)と思われます。

ただ・・・MSOffice(WordやExel)は利用できないのでしょうか?
もし利用できるならWordなら背景画像にしてテキストボックスを利用して文字入力して一緒に印刷、Exelでも背景画像にして文字部分を入力し印刷してある用紙に文字部分だけ印刷すると良い具合ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

モノクロ二階調を試してみたのですが、砂嵐のような画像になってしまいました。
また、印刷時に「カラー」ではなく「黒」を選択して印刷してみましたが、やはり変わりませんでした。

WordでしたらPCにインストールされています。
もしよろしければ詳しい方法を教えて頂けないでしょうか?

まず履歴書をPhotoshopでを作成する事は向いていないと思います。

どうしてもPhotoshopで作りたいということなら、
スキャンした履歴書のレイヤーを綺麗に加工するしかないですね。
線以外の部分を削除して、線、と文字だけ残す・・・といった感じで。
ある程度Photoshop使いこなせる人じゃないと難しいと思います。
というかあんまり綺麗に印刷できないのでオススメできません。

もしくはスキャンした履歴書のレイヤーを非表示にして、文字のレイヤーだけを表示、
そして、履歴書をプリンターに入れて印刷ってのも一つの方法です。

学校指定の履歴書じゃないとだめなのでしょうか?
もし、学校指定じゃなくても良いなら、ワードやエクセルで作るほうがよいかと思います。

参考URLはテンプレートです。

参考URL:http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC01 …
    • 0
この回答へのお礼

Photoshopでは難しいですか……。
実は履歴書のレイヤーを非表示にして試してみたのですが、印刷時に微妙にズレが起きてしまい、どうもうまくいきませんでした。

ちなみに履歴書については、学校指定の物で提出が基本と言われています。