プロが教えるわが家の防犯対策術!

さきほどイスで居眠りしてたんですが、首に負担がかかる体勢でして
ある瞬間に まるで 「ブチッ!」 と音が聞こえるほどの衝撃が来て
いま肩から首にかけて涙が出そうなほど痛いです...

これって神経が切れたんでしょうか? あるいは筋肉とか?
放っておくと何日ぐらいで治るでしょう? オススメの痛み止め方法はありますか?

よろしければアドバイスお願いします...

A 回答 (2件)

ANo1ことharepandaです。

経験者といっても、症状は全然うんです。どの程度、お役に立つか分かりませんが、書いてみます。

私の病気は、手足のしびれから始まり、それが全身に広がっていくというものでした。会社の産業医にこれはどういう病気で何科にいけば良いのかと相談したところ、突如として産業医の目つきが険しくなり、しびれは左右対称か、寒いときと熱い時で、どちらがしびれるか、と質問されました。私が、しびれは左右対称で熱い時にしびれると応えると、もうそれだけで、普通の病気ではないことが分かる、神経そのものが異変を起こしている難病奇病の可能性が否定できず、最悪、ホーキング博士状態になる、と脅され、行き先は神経内科といって、神経を精神としてではなく物理的臓器として診るという専門家のいる大病院を選べ、と助言されました。

で、神経内科のある病院に行ったのですが、窓口で相談したところ、まずは神経内科ではなく、整形外科に行け、との指示。ここでの経験が話のメインなのですが、整形外科医は私にいろんなことをやらせ、目を左右交互に順序正しくパリクリさせることが出来るかとか、立ち上がって先の足を後の足のかかとにつけるという歩幅ゼロ状態でまっすぐ歩けるかとかのテストをし、最後に整形外科の得意技であるゴムハンマーで全身の関節をたたき始めるという行為をとったわけです。結論は、私の手足はどこをたたいても常人のレベルを超えて激しく跳ね上がる状態であり、これを反射の亢進という、と説明されました。

結局、症状が左右対称であることから、この分野のセオリーどおり、首の後ろで関節が神経を押しつぶしていないかどうかの調査を開始。レントゲンレベルでは異常は見つからず。MRIにアップグレードしても、神経に物理的損傷はない。経過観察しているうちに、手足が震えて止まらなくなり、さらには心拍が上がりっぱなしで何日もの徹夜が続くという状態になり、脈を取った整形外科医が顔色を変え、いかん、これはものが心臓だけに生命にかかわる、当院に循環器内科といって心臓の専門家がいるから、すぐにそちらへ行けと指示され、循環器内科では24時間心電図までとり、整形外科は、「本当はいけないんですが、私の権限で出します」と言って、依存性の強い精神安定剤デパスを、1日3mgが上限といわれるところを無視して1日4錠まで出したのです。

その後の経過はもうかたりませんが、ようはこういうことです。人間の神経は脳から2本の基幹部分が出て、首の後ろで左右に交差して入れ替わり、そのまま体の末端まで続いていくという構造になっています。首の後ろになかなか物理的損傷が見つからない私のようなケースでも、これだけの異常事態が発生するのですから、本当に首の後ろで左右どちらかの中枢神経が切れたら、半身不随や、半身に激しい痺れが生じてもおかしくないと思います。MRI写真で解説してもらいながら学びましたが、そもそも神経は液体の中に浮いている臓器なのです。液体の中に浮いている臓器が特別に切れ易いものとは思いませんし、それだったら神経が切れたというより、腱が切れたと考えたほうが自然だろうな、と思っただけです。それから、小学校の時、教師が体育の授業中、アキレス腱を切った時のインパクトが残っていて、それをイメージしたという要素もあります。

整形外科は、骨や関節や神経だけではなく、腱にも詳しいので、お奨めさせていただきました。完全に腱が切れたのなら、痛みのある方向(右ですか?左ですか?後ろですか?)には、もう、自力で頭をむけることは出来ないはずです。ただし、完全断ではなくても、なんらかの損傷が出ているかもしれません。万が一、本当に神経が切れていたとしても、神経の物理的損傷は整形外科の範疇であり、神経内科の範疇ではありません。

飲んだ薬はメチコバール。何のことはない、ただのビタミンB12です。薬局でも売っています。病院で買ったほうが保険がきき安いですが。このビタミンB12は、神経の栄養剤であり、末梢神経の損傷を治癒するのには有効です。現に、私の祖父が目を自由に動かせなくなった時は、メチコバールがずいぶんと効きました。ただ、神経の傷が深いものであると、メチコバールでは限界があるかもしれません。こいつはビタミンのクセに動物性という変わった特徴があり、菜食主義者とか、腸の異常でビタミンB12が吸収できない人にも、神経性の病気が現われることがあります。わたしには全く効かなかったですね。

あまり参考にならなくて、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

文章拝見しました。 とてもツライ経験をされたんですね。
しかし今こうして投稿して頂いてるということは
その後改善されたのでしょうか? 続きが少し気になります...

つまり神経が本当に切れたら この程度じゃ済まないということですね
とにかく首に負担をかけないよう努め、何日かして痛みも鎮まってきました。
体験談を語っていただき健康の大切さを再認識しました。
本当にありがとうございました。

神経が切れた可能性より、アキレス腱と同じで、筋肉が骨につながっている部分が切れたの可能性があるのでは?整形外科が担当だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
harepanda さんは経験者とありますが、治療に何日ほどかかりましたか?
シップなど効くんでしょうか?

早速病院に予約してみました...