アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木造住宅の屋根を葺き替えようと思います。遮音性や断熱性が良い素材をご存知でしたら教えて下さい。現状はスレート状で塗装がしてありますが、10年以上経過していて塗装が傷んでいます。

A 回答 (8件)

NO1です

いくつかの回答で質問主さんの要望がみえてきました。

まず、断熱性でいえば瓦に分はありますが、スレートから瓦の場合、相当の工事が必要になります。ほかの方もかいてあるとおりですが、重さによっては補強が必要になります。これは 建てたハウスメーカーに 設計図なりあるとおもうので加重に耐えられるか確認してください。

ただ、金額ははってしまいますが、いちど瓦をふけば、スレートのようなメンテナンスは不要になります。非常に耐久力があり、家のなかで一番過酷な環境にさらされ かつ重要なぶぶんの屋根を守ってくれます。

断熱性からいうと これは屋根だけではきまるものではありません。窓から入る 紫外線や赤外線がかなりのあつくなる要因なので、ガラスを LOW-Eというものにかえるとかなりかわります。瓦だけで劇的にかわるものではありません。

また音についてですが、瓦にかえたからといって、ほとんどかわなりとおもいます。むしろ窓の機密性やドアの機密性 また断熱剤の厚さになります。遮音を徹底したい場合は、高気密高断熱にし、隙間をウレタン発砲フォームでいたるところを充填するしかありません。
それでもおもったほどの効果はあがらないとおもいます。音の進入は窓にかかってきます 二重窓 (ペアガラスではない)など 成田空港など周辺住宅で対策がとられているような厳重な機密対策がひつようです。むしろ音は窓にかかってきます。引き違い窓を かえる、などてってきてきな対策が必要です。
 こんかい屋根の変更は、耐久力の向上と 若干の断熱性の向上にとどまることとおもいます。
1つ1つ手をくわえていってください
    • 0

ANo.5です。

ご存知かもしれませんが、音はエネルギーですから、それを吸収するか遮断する良い方法が見つかれば良いと思います。スレートに問題が無ければ内側に不燃性の現場発泡ウレタンなどを吹付ける方法も効果がありそうですが。あるいはスレートにかぶせて断熱パネル(金属と断熱材のサンドイッチ)など。

ただし、不燃材料で屋根認定が有った方が良いでしょう。

そんな所で、プロの屋根業者(数社)呼びかけてみてはどうでしょうか? ネット検索などでも解るでしょうが、現状確認は出来ませんから。以上です
    • 0

なぜ葺き替えをお考えなのでしょうか?

雨漏りしていませんか?

まず、スレートを塗るのはあまり良くありません。
見栄えだけはよくなりますが、防水をするのとはちがい防水性はあがりませんし、雨水の浸入をかえって屋根下にとどめる事にもなりかねません。塗装などしなくても20~30年は大抵はもちます。もたないのは勾配のゆるい屋根に多く、4寸よりゆるい屋根では雨漏りもしやすくなります。しかも、遮音性や断熱性を求めて瓦に変更しても耐力上不足する事が予想されます。

スレートの色が変わるのは、退色もありますが、藻や苔の繁殖によるものも多いです。もちろん苔の繁殖は雨の流れを更に緩やかにしてしまうので屋根にとっていいことではありません。洗浄は必要でしょう。

葺き替えのおすすめは、勾配によります。ゆるい屋根なら思い切って断熱をしっかりやった鋼板屋根をおすすめします。瓦にするなら、軸組み計算をやり直し補強する可能性があることを覚悟して下さい。

雨音ならともかく、交通の音が屋根から進入してくる可能性は非常に低いとおもいます。
窓や外壁、建物の隙間のほうに対策を考えられたほうが賢明かとおもいますが。
    • 0
この回答へのお礼

葺き替えを考えたのは退色と夏の暑さ(断熱)です。雨漏りとかはありません。よってそのままでもいいのですが、夏の暑さがしのげて、さらに遮音性がよければと思ったのです。うちは角地で交通量はそう多くないのですが、多いときは結構改造車が通りますのでうるさいです。うちの屋根は遠くからも見えるので、音もかなり屋根がひろってるんじゃないかと思うのです。これまでのご意見を整理して考えると、金属屋根で下地を断熱するのがいいのではないかと思うようになりました。

質問内容の確認を致します。

気候条件ですが、台風の影響と雪の有無は最低必要かと思います。どちらを重視するかでも構いませんし。

南の雪の無い地域と思われますが?
遮音というのは何からの遮音を考えれば良いのでしょうか?飛行機などが考えられますが?窓の機密性もありますし、屋根だけの問題とも考えられません。

遮音性は一般に重量のある材料ですが、断熱性は逆に軽い傾向があります。皆さん指摘されてますが、重いと基本的に地震等で倒壊する危険が大きくなります。ですから、スレートと同じ程度の重さの断熱性の高い物と言えるでしょう。それと予算が関係します。

瓦以外だと、腐食に強い鋼板系にグラスウールなどの断熱材をサンドイッチしてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

東京都内ですので、雪はさほど影響ないと思います。台風の影響が大きいでしょうね。遮音とはトラックやバイクです。1台でも通行するとすごくうるさいですからね。

私も瓦に賛成です。

しかし、

スレート屋根と瓦屋根と大きな違いは、新築の時の構造計算(筋かい計算)の係数です。

もし、瓦屋根を検討するのであれば、現在の構造が瓦屋根に適しているかの検討が必要になります。
スレートや、金属板屋根でも、そのほかの工法や構造により遮音性能、断熱性能を向上することは可能です。
現実問題として、考えると、瓦にすることは、チェックポイントが増え、工事以外に出費があることを認識しなければなりません。構造的に適合しているかどうかの証明はかなり困難と思われます。
現況を調査してもらい、専門家に判断してもらうことをおすすめします。
    • 0

他の方がお答えになられているように、陶器瓦がベストだと思います。

耐久性は非常にすぐれていますし、構造上空隙も開くので断熱効果もあると思います。ただ、平板スレートに比べて施工費用は高くなってしまいますが。
 塗り替えというのも一つの選択肢だと思います。遮音性は期待できませんが、断熱性という事に限って言えば遮熱塗料(下記URL参照)というものが売られておりますので、それを塗るのも一つの手かもしれません。瓦に葺き替えるよりも低コストで収まるものと思います。

参考URL:http://www.e-toso.net/data/para/para.html
    • 0

瓦屋根を葺いたらほとんど 人はのらないとおもいますが・・・

あまり激しいことしなければ大丈夫ですよ。屋根はそんなに頻繁にのるものではないですしね・・
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。ねずみ小僧がいるわけではないし・・・。
どの屋根材が最適だと思いますか?

我が家は 三州瓦 でカワラですよ。

断熱性は瓦が一番です 耐久力も とてもよいし メンテナンスフリーです スレートは 見た目はよいですが、メンテが必要なのと 再塗装の際 人間が乗ると内部で割れるので 最近 瓦がみなおされつつあり かわらも スレートのように多種多様な カッコイイものもでてきています
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やっぱり焼いた瓦がいいですか。
三州瓦って上に人がのっても割れないのですか?