アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、個人の副業として中古車オークション会場へ出入りし売買したいと考えております。お客としてUSSやJAAの会場に入ったことをきっかけとして起業したいと思っております。中古車オークション会場の会員に「無料もしくは格安で」なる為の方法を費用を含めてお教え下さい。現会員さんとの提携や代行契約を結ぶ等、なるべく費用がかからない方法のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

自分でオークション会場を作ればただでできますね。



ほかの業者がお金を払っているのに、お金を払わずになんてことを認めたら、そのオークション業者はすでに入っている会員から支払った金額の返還を求められることになりますよ。
それくらいはわかりますよね?

プロの業者がやって居るところに、あなたもそれでたとえ1円でもお金を稼ぐつもりで入る以上、プロとしての自覚と対応が求められることになるのです。
お遊びでやって居るわけではありませんので、1円でもお金を稼ぐと言う事をやる以上、プロとしての自覚を持たれてください。
それができないのなら、やらない方が良いですよ。
    • good
    • 8

あなたも記載しているとおり、最初は副業から始めるとのこと、



また、最初にオークション会場に入ったときはおそらく、会員の自動車屋さんと一緒に見学したのではないかと思います。

私もショップ店員と一緒にオークションの雰囲気を教えてもらうため一度中に入れてもらいました。入札はしませんでしたが、出品リストを見ながら落札されていく現場のスピードと落札価格を見て、これなら転売してもうかるのになと、素人ながらに思ったものです。

当然、オークションから落札して引っ張ってくるにはおき場所など含めて準備が必要だと思います。バイクであればクルマの駐車スペース2台分くらいでも5、6台並べられるでしょうが、早速在庫を抱えてのスタートとなります。

そういったリスクはあなたが背負って大丈夫ですか。

あと、会員にはならずとも、結構、オークション会員のクルマやさんも毎回(私の知っているオークションは毎週開催)競っているわけではなくお客さんに頼まれて代理入札が主だと思います。当然、本業の大手は別ですよ。

よって、あなたの知り合いの車屋さんか一緒に会場に入れてもらった会員さんに数ヶ月お供させてもらい、当然、落札したら料金はすべてあなたが払うのは当然ですが、そうやって、様子を見るのが一番かと思います。

クルマオークションではたとえば私が代理入札してもらって落札したときに乗り出しはいくらくらい上乗せですかと聞いたら車検が残っていれば10万くらい、車検がなければプラス車検代で乗り出せるよと答えてくれましたので(その見せは薄利で人が良いので本当に自分の手数料プラスアルファしか抜いて無いと思います。)あなたもそういった感じの良い方とまずは、パートナーになってお試し期間で商売をしてみてはいかがでしょうか。

無料、格安はないです。単純に2人で商売するから会員料金も半分ずつ出し合おうとかいうようなのは別ですが。
    • good
    • 8

概ね現車会員になるには



・古物商許可取得1年以上経過している事

・店舗外観写真とモータープール写真添付(場所により事務所内写真も)

・現会員の紹介用意

・土地や不動産を自己名義で保有している第三者保証人を1~2名以上用意(会場により本人の自己資産証明書提出)

・JU系に多いが決算書等を用意

・保証金10~30万円、入会金5~30万円用意

これだけクリアできて会場の審査が通れば入会できますよ。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 5

>現会員さんとの提携や代行契約を結ぶ等、なるべく費用がかからない方法のアドバイスをお願いいたします。



現会員さんの車屋さんから必要な車を買えば(仕入れれば)いい
必要な車を言って 年間100台とか契約すれば それなりに安く売ってくれると思うし それを販売すれば そこそこいけるんじゃないですか?
    • good
    • 2

たまたまオークション会場に入る機会があって副業でも起業を思いついたのかもしれませんが車を販売するにあたり最低限のレベルでも準備すべきことはたくさんあります


オークション会場の契約もそうですがその他にも準備しなければいけないことがたくさんあります
パッと表向きな車屋の簡単な取引の流れを見て勘違いをされたのかもしれませんが思うほど簡単ではありません

捜せば現会員さんとの提携や代行契約を結んでくれる業者さんもいなくもないでしょうけどいずれあなたがトラブルに見舞われるケースも少なくないと思います。
起業を考えるにあたり少しずつかもしれませんが正規の手順を踏んだほうが身の為です 
    • good
    • 3

こんなことやられたら、正しくお金を払って参加している業者は馬鹿な事になります。



当然オークション会社も会費が集まりませんので、そんなことを許しません。
見つければオークションへの参加停止、契約解除になるでしょう。

人のふんどしをあてにせず、やられる事をお勧めします。
    • good
    • 1

出来ません違反行為が多すぎます。


代行契約も出来ません。 
事業には届け・資格・販売ルールの順序があります。
単純に自動車税の預かりなど色々わからないでしょう?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!