プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の娘が今月末にカナダのご家庭に10日間ホームステイさせていただくのですが、ホストファミリーにどんなお土産を差し上げたら良いのか悩んでいます。
家族構成は、ご夫婦と4歳の娘さん、1歳の息子さんの4人家族です。
子供さんには日本のキャラクター商品などどうかと考えているのですが、カナダで今人気のある日本のアニメキャラなど教えて頂けませんでしょうか?
また、アニメに限らず、どんなものが喜ばれるか(キティちゃんとか...)ご教示いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

楽しみですね。

私はいつも、家族に1つそしてお父さん、お母さん、子供たちに必ずお土産を持っていくようにしています。

日本人をよく受け入れるご家庭なら、結構いろんなものを持っていて、重なることもありますが、初めての受け入れでしたら、なんでも喜んでもらえると思います。

風呂敷なども、タペストリーにしたりテーブルクロスにしたりと、私たちが考え付かないような使い方をされたりします。竹で編んだ蓋つきの籠なんかも喜ばれました。友人は、お茶のセットを持って行って、お茶を入れて見せ、それをそっくりプレゼントしてきたところ、大変喜んでもらえたと話してました。
また、夫婦のお湯のみなんかも、面白いと思います。
少し目先を変えて探してみると、いろいろ面白いものがたくさんありますよ(*^^)v

お子さんには、キティーちゃんは、どこの国に行っても驚くほどの人気です。昨年、娘がオーストラリアへホームスティでお世話になったのですが、高校生で、もうキティーちゃんを卒業して嫌がる娘に無理やりキティーちゃんのハンカチを持たせました。
あちらのお嬢さんがとっても喜んでくれたそうで、娘も驚いていました。
息子さんはまだ1歳でしたら、お祭りなんかで売っている、吹くとピーと音がして紙が伸びたり巻きついたりするおもちゃや、紙風船などが面白いかもしれませんね。

それに、あちらでどんな人と出会うかわからないので、かわいい折り紙にキャンディを1~2つほど入れてリボンでくくった、ばら撒く用のお土産もいくつか用意しておきます。そんな物でも、大変喜ばれます(*^_^*)

それと、できたらなにかお料理をしてあげると、いいと思います。
簡単なのはお素麺ですね。だしも最近は瓶で売ってるしね。
ワイワイ言いながら食べるならお好み焼きも人気です。
すき焼きや、肉じゃがなど甘い料理ははあまり、喜ばれません。。。残念ながら。

楽しいホームスティになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

kaori8585様

ご丁寧なアドバイスに感謝申し上げます。
やっぱりキティーちゃんは世界中で人気があるんですね。出発までまだ時間がありますので、アドバイスを参考にさせていただいて、色々とプランを練ってみたいと思います。
ありがとうございました。

ドンキーで、漢字で書いてあるTシャツを買って持っていきました。

日本じゃはずかしくて来て歩けないものです、たとえば前面に
戦国風雲児、後ろは例の敦盛の人生50年~て長々書いてあり
ます、LLでしたが。なんとはなしにあげたら、取り合いです。
びっくりしました。どうしちゃったの?って感じでした。
2ヶ月前のアメリカでの話ですが。ワゴンセールで¥500だったかな?
ああいうのって売ってないみたいです、中国語はあるみたい
ですけど。参考には、ならないですね?
コアラのマーチはアメリカのチャイニーズスーパーでも売ってますね、桃色の箱のも見ました。ポッキーのグリコじゃなくてジャイアントって言う中国製にせものもあります、ポッキーやフランなんか日本の繊細な甘いお菓子を代表してるので、わたし的に好きですが、たぶんいっぱい持参して家族でいっしょに食べるのが一番喜ばれると思いますよ。キティちゃんてこっちでも売ってますけど
黒人用の茶色のものもあります。すうどくも流行してますよ。
何が良いのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

glotteさま

親切なご回答ありがとうございます。
そういえば外国の方はへんてこりんな漢字のTシャツ着てたりしますよね。(日本人もこっぱずかしい英語のプリント着てるからおあいこですが...)
No.2の方もお菓子がオススメとおっしゃっていますし、これははずせませんねぇ。Tシャツ、扇子、団扇、お箸...ウ~ム迷います。
皆様のご好意に本当に感謝感謝でございます。

去年、アメリカに留学しました。

私も色々悩んでたくさんお土産を持っていきましたが、結局一番喜ばれたのはスナック菓子でした。
日本のスナックはおいしいですし、それほどお金もかからないのでおすすめです。
コアラのマーチとか、たべっこどうぶつとか、子どもも喜ぶと思います。
10日間だけですし、あまり気合を入れて用意する必要もないと思いますよ~

それからNo.1の方もおっしゃってますが、長年ホストをやっている家庭だと色々なものを持っている可能性が高いです。
私のホストファミリーは10年以上ホストをやっていて、日本人も多く受け入れていたので
お箸とか扇子とかたくさん持っていました^^;
5歳や9歳の子もいたので折り紙と折り方の本も持っていたのですが、
それもいっぱい持っていました・・・
それでもきれいな模様の折り紙は喜んでくれたので、折り紙なんかもいいかもしれません。
一緒に遊べますしね☆

あと、意外なところではポケットティッシュケースもいいかもしれません。
私もインターネットでおすすめと言っている方を見てホストマザーに持っていったのですが、
すぐに使っていてくれてすごく嬉しかったです。

キャラクターの回答でなくてすみませんが、参考になったら嬉しいです。
楽しんできてくださいねー!
    • 0
この回答へのお礼

mifa0226さま

丁寧なご回答ありがとうございます。
日本のお菓子とティッシュケースが結構喜ばれるんですね。これだとホントに手軽だし会話の取っ掛かりにもなりますね。
とっても参考になりました。ありがとうございます。