プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが
どのような言語が必要になりますか?
ゲームのジャンルによって
必要な言語なども変わってくるのでしょうか?

A 回答 (6件)

まあ、プロかアマか、ってのでまた違うでしょうね。



例えば昔流行ったクラッシュバンデグーなんかはLispと言うマイナー言語で書かれていたらしいです。
また、C言語も万能か、と言うとそうでもなくって、昔、Nintendo64上でのMotherと言うRPGの開発は、C言語での開発で結局失敗/頓挫しちゃった、って話を聞いた事があります。

アマチュアでゲームを作りたい、と言うのなら、フリーで結構面白い「特殊言語」なんてのもありますね。まあ、ジャンルにも依りますが。
例えばADV(アドベンチャーゲーム)なら、NScripterって言語が「アドベンチャーゲームに特化」してて結構流行っているようですね。

NScripter:
http://www.nscripter.com/

これは結構「同人ソフトを作る際」に結構人気があるようです。何せ、解説書が出版されるくらいですから(笑)。

NScripterオフィシャルガイド:
http://www.amazon.co.jp/Nscripter%E3%82%AA%E3%83 …

この他にもAmazonでは3冊程ヒットしています。
あと、例えば商用のエロゲーなんかで実際に使われているAVG用の言語に吉里吉里ってのもあるらしいですね。

吉里吉里:
http://kikyou.info/tvp/

これも、Amazonなんかで検索すれば3冊程解説書がヒットすると思います。

他に,最近流行りの「関数型言語」でゲーム作りに強力そうだ、ってウワサされている言語に「Erlang」と言うのもあるそうです。

Erlangとは:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Erlang

Erlangオフィシャルサイト:
http://www.erlang.org/

解説書も出版されましたね。

Erlang入門:
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82 …

まあ、ここで紹介した言語はまだちょっとマニアックなきらいもありますが、逆に言うと「趣味でやりたい」のならこう言う「ちょっとヘンな言語群」を使って勉強するのも悪くないんじゃないのかな、とは思います。
参考までに。
    • good
    • 0

趣味でやるならHSP(参考URL)なんてのもありますがどうでしょう。


ゲーム作りの本も少し大きめの本屋なら入手できるようです。

参考URL:http://www.onionsoft.net/hsp/
    • good
    • 0

Excelでゲームを作る人もいるくらいなので、No.2の方がおっしゃったように、どんな言語でもゲームを作ろうと思えば作れるのではないかと思います。



ただ作りやすさというのはあると思います。

イベントドリブン型つまりマウスやキーボードの動きに反応して動作するようなゲームで、GUIを持つものということになると、Visual Basicあたりがとっつきやすいのではないでしょうか。

あとは、Visual C、Javaなどがあるでしょうか。
Squeak(SmallTalk)とかFlash(ActionScript)なども簡単なゲームのプラットフォームになっていますね。
とくにFlashはインターネットで公開するには適していると思います。

とはいえどんなゲームを作りたいかによりますね。
    • good
    • 0

プレステは、C系ってのを聞いたことがありますよ。


C系のチャンポンになっている事もあるとか。
詳しくは知りませんが、ゲーム機器はそれぞれの開発環境で、コンパイル(?)されているんだと。
C系の言語で作って、そのハード用にプログラムを変換するって感じなのかな?
大概のゲーム機器のソフトは、C系で作られているんだと思いますよ。
プログラム言語は、得手不得手があって、Cは習得は難しいけど、何でも出来る、処理が早いのが特長です。
ただ、C言語いっぽんで作られているのではなく、他の言語が混じっていることもあるかと。
要は、プログラムは結果が帰ってくればいいだけですから。

すいません、もっと詳しい方がいらっしゃいましたら、お願いします。

ちなみに、単なる豆知識的な質問かなー?と思いました。
    • good
    • 0

様々すぎて何一つアドバイスできませんね。

せめて『今どういうゲームを作りたいか』くらいは書いていただかないと。
それに、程度の差やそれぞれの制限はあれど、プログラミング言語であれば何を使ってもゲームは作れます。ですから『どのような言語が必要』というのには意味がありません。
もし、ただ漠然と『ゲーム作りたいからプログラム勉強したいな』というお考えでしたら、一旦考え直すことをお勧めします。
ヴィジョンのない人に対してはプログラミング言語はかなり不親切です。
    • good
    • 0

ゲーム製作目的ならツクールシリーズが便利です。


プログラミングの勉強が目的ならVB.NETがお勧めですが、言語の種類はあまり重要ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!