プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
奈良公園の鹿は有名ですが、鹿は夜間どこにいるのでしょうか、
鹿苑という場所が春日大社にありますが、そこに奈良公園付近にいる全ての鹿が集まっているようには思えません。
別に決められた場所はなく、公園内で各々が休んで朝を迎えるのでしょうか、疑問に思い質問しました。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

奈良の者です。


>公園内で各々が休んで朝を迎えるのでしょうか、
その通りです。観光で来られると分かりにくいですが、観光客が
足を踏み入れるエリアでもその周辺域にはちょっとした森や雑木林みたいに
なっていて一般の人は足を踏み入れない所があります。そういうところに
固まって夜を過ごしているようです。
また春日大社の後背地は原生林の残っている山ですから、そこらにもいます。
奈良公園には山犬(たぶん捨てられた元飼い犬)もいるので、そこはやはり
野生動物の感覚でうまくテリトリーを分けているのだと思います。
奈良公園の鹿は保護動物でもなく、飼い主もいない(春日大社に管理責任が
ない)ので、法的には野良犬と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明、ありがとうございました。
奈良公園に行くたびに思ってた事だったのですっきりしました。

お礼日時:2008/02/12 23:35

こんばんは



奈良公園などにいる鹿もいますが
若草山方向にいる鹿が多いと思います
http://www.kasuga-hotel.co.jp/event/shika/shika. …

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答 ありがとうございます。
参考資料も楽しく見させて頂きました。

お礼日時:2008/02/12 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!