プロが教えるわが家の防犯対策術!

解離性同一性障害と診断されました。私はレイプされた経験があり、男性が苦手です。
しかし、人格の中の一つが、不特定多数の男性と交渉を持っているようです。
私自身、信頼出来て付き合っている男性が居て、彼は私が解離性同一性障害であることも承知です。
彼との子供が欲しくて、持病の不妊症の治療も続けています。

しかし、ある時考えたのですが、不妊症の治療を進めるのと、今の人格と付き合って行くのには、どう折り合いを付ければ良いのでしょうか?
もし、知らない男性と勝手に交渉を持って、やむを得ず中絶となったら、相手の名前は誰を書けば良いのでしょうか?
そもそも、私のケースの場合、優生保護法や何かで人工中絶を受けられるのでしょうか?

彼の子供が欲しいのですが、望まない妊娠も怖いです。どうしたら良いでしょうか。なるべく自分ではカウンセラーに相談したり、手を尽くしているのですが、最悪のことを考えて、私の場合、中絶手術の際、どの条件に引っかかるのか(経済的理由とか)教えてください。

A 回答 (1件)

 この場合、「解離性同一障害」であること知らずに行ったわけですから、母体保護法(旧優生保護法)の第14条第1項第2号を拡大解釈して適用するしかないと思います。

「解離性同一障害」であることを証明せねばならず、医師等の協力も必要になるかと思います。

参考URL:http://myriel.ads.fukushima-u.ac.jp/data/law/bot …

この回答への補足

自分がこんな病気である事を、今まで知らなかったにしろ、でも知ってしまったわけで、「解離性成同一性障害」であることが分かった事には当たらないわけですよね・・・。

自分で人格を止められないんです。
今診断が降りて、「解離性同一性障害」であることを自分で分かったのですが、だからといって問題ありの第4人格を、誰にも止められず、私は「私が死んだら自殺じゃないから」て言ってあるし、母親も「そんなの分かってる。何年母親やってると思ってるの?その時は、お母さんが殺してあげる」って言ってくれてます。

精神科の先生も、「薬や入院で治るものではない」と言うし、カウンセラーも「どこまで出来るか、力量に自信が無い」って言います。

どうすればいいんだろう・・・。

補足日時:2002/10/09 08:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!