アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年度法務教官を受けようと思っているのですが、

試験の難易度的にはどの程度のものなのでしょうか?

国家2種と同じくらい難しいのでしょうか?

また試験は一般教養の他に
専門が社会学、心理学、教育学と入ってくるのですが、
これはどのような教材で勉強すれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

お答えします。



試験の難易度としては地方公務員上級職です
(4年制大学卒業程度)
教員試験にパスできなかった教育学部の受験生が多いですが、
私は、公務員試験合格の為の某専門学校生でした。

専門科目の、社会学・心理学・教育学は、
小学校の教員試験向けの問題集を
1冊で構いませんから、端から端まで覚えまくりましょう。
ご承知の通り、試験は択一問題と小論文、面接になります。

試験は、1次が筆記、小論文
    2次が面接

但し、1次2次をパスしたのち、
各施設に見学と称する売込みに行き
最終的にその施設からオファーが来た時点で正式採用となります。
(合格の期限は1年間ですから、その間オファーが来なければ失効してしまいます)

私は、首都圏の2つの少年鑑別所からオファーを貰いましたが、
生活上の制約を受けることもあり、
自分の人生の殆どを、少年矯正にささげる覚悟が決まらず、
辞退した過去があります。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます!

大卒程度ですか、、、。

同時に刑務官も受けようと思っているのですが、
法務教官の方がかなり難易度は高そうですね。。

教養の試験は大丈夫だとして
専門を全然勉強したことがないものなのですが、
アドバイスいただいたとおりにやってみたいと思います!

ちなみに生活上の制約とはどのようなものでしょうか?

お礼日時:2008/02/12 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!