プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在CATV会社とインターネット契約を結んでいます。

もともとはパソコンだけを接続する予定だったのですが、PS3でオンラインゲームもできるということで、ルーターを使って接続してみたところ、「ロストプラネット 体験版」は遊べたのですが、「ウイイレ2008」は接続できませんでした。

そこで、ネット検索をして調べたのですが、オンラインゲームをするには大抵の場合、グローバルIPアドレスが必要であるということでした。

いま契約しているCATVインターネットは、動的プライベートIPアドレスを1個割り当てられていますが、オプションで動的グローバルIPアドレスを割り当ててもらうことができます。

そこで教えてもらいたいのですが、オンラインゲームで遊ぶには(おもにPS3のゲームです)、固定グローバルIPアドレスではなく、動的グローバルIPアドレスを割り当てることで、プレイ可能なのでしょうか。

A 回答 (1件)

固定グローバルIPは、サーバーを運営するぐらいの時しか使いません。

固定グローバルIPを使うのは普通は企業とかですね。
プライベートIPはプライベートなのが問題なのではなくポート開放されていない事が問題なのです。プライベートIPは要するにプロバイダの用意したポート制限の多いルーターを介してインターネットに接続されている状態を指します。
オンラインゲームの場合は、動的グローバルIPアドレスで問題ないはずですが、動的グローバルIPアドレスを割り当ててもらった場合に、ちゃんとポートの制約が無いか確認してください(普通は無いと思いますが)。

ちなみに動的グローバルIPアドレス割り当てうけると家庭内にブロードバンドルーターが無いとパソコンとPS3を同時にインターネットに接続できなくなります。インターネットに接続する対象をパソコンとPS3で切り替えるたびに20分まつ必要があるとかCATVモデムの電源を切って1分待てとか面倒な話が多いのでよくプロバイダに確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

>固定グローバルIPは、サーバーを運営するぐらいの時しか使いません。固定グローバルIPを使うのは普通は企業とかですね。
>オンラインゲームの場合は、動的グローバルIPアドレスで問題ないはずですが、動的グローバルIPアドレスを割り当ててもらった場合に、ちゃんとポートの制約が無いか確認してください(普通は無いと思いますが)。

固定IPは一般的には使わないんですね。
ネット検索で、「プロバイダ 動的グローバルIP」などを調べると、いつも固定IPについての検索結果が引っかかってくるので、固定IPも結構使うのかと思ってました。検索の仕方が悪かったみたいです。

わからなかったことが解決してスッキリしました。
ありがとうございました。