アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、生命保険会社の代理店営業を志望しています。
前職は金融機関で営業をやっていましたし(人付き合いは好きです)、待遇も良いということで強く志望しています。
この職種の仕事内容は下記の通りですが、離職率や大変さ、今後の展望などはいかがなものでしょうか?

■仕事内容
同社の保険代理店として登録をされている税理士・公認会計士事務所を担当。関与先企業に対して経営指導の一環として生保商品を活用したリスクマネジメント、情報支援業務を担当
【具体的には】
◇担当代理店での研修・商品販売支援(新商品説明・税制変更に伴う勉強会・保険業界情報の共有など)
◇代理店の担当する関与先企業への同行訪問など

A 回答 (3件)

私は元都市銀行に勤めていまして、現在外資系生保のマネージャー職に就いております。


この業界はいろんな会社がありますが、
生命保険業界と一括りにしてはダメです。
一社一社きちんと調べてから本当に自分に合った会社や
「ちゃんとした会社」見つけられることをオススメします。

この生命保険会社はD生命ではないですか?
それならオススメしません。
自分の都合でノルマをTKC関連の税理士さんに課し鬱陶しいと評判ですよ。
きちんと相手の立場に立ったアドバイスをできる会社が
良いのではありませんか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>きちんと相手の立場に立ったアドバイスをできる会社

まさにそのような仕事ができれば最高です。

現場の意見までとなると、なかなか情報が少なく困っている状況です。

生保・損保業界で言うと、prupruさんは具体的にどういった企業をオススメされますでしょうか?

お礼日時:2008/02/16 10:53

NO2のkobarin99です


そりゃあオススメはウチですよ。
なんて、ベタですね(笑)
でも、お会いして詳しくお話して差し上げたいくらいです、
この業界のカラクリを。

どんな本当とどんなウソがあるか。
ここじゃ無理ですが(笑)

参考URL:http://www.prudential.co.jp/prudential/jp/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2008/02/18 03:45

生保業界は自由競争化で外資系も流入した事もあり過当競争ですよね。

正直、銀行でも生保取り扱いがはじまりましたが、業界的に企業的に保険業界全般に言える事ですが成長の見込みがあるのかが疑問です。

過当競争で利益最優先した結果、保険料不払い問題も発生する始末。これから更に二極化して大手でも駄目な所は潰れるなり統合するなり淘汰されていくんじゃないですかね。

例え大手でも過当競争により他社に負けないサービス展開をしなきゃならないので業務は大変だと思います。

一方でいつ競争に負け淘汰さててもおかしくない将来性の乏しい業界だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう聞くと少し残念です。

確かに今までがむしろ売れすぎましたので、事業保険の半損だったり規制強化の方向、環境が悪くなっていますよね。

アナリストやコンサル会社なども夢見ましたが、やはり私のキャリアと性格上、待遇を求めればこの職種が適当です。

なにか明るい展望はないものでしょうか・・・

お礼日時:2008/02/13 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!