アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体質的にもともと生理不順で、生理がとまりがちでした。
これまでの間も順調であったり、半年来なかったりしてきましたが、
ついに生理がまた止まって、色々忙しくしている間にあっという間に半年が経ってしまい焦っています。
3年前くらいから超不順が再発して、当時は大学病院に通っていました。
ですが、担当医制をしていないらしく、次回の予約を取っても前回とは別の医者に入れ替わることが何度もあり、その度に違うことを言われるし、男の医者ばかりで入れ替わるたびに触診があったりしたことや、それでも結局渡される薬はいつも同じで、それをずっと飲み続けなければ生理は来ないし同時に患部に原因不明のかゆみまで併発して埒が明かず、イヤになって行くのはやめました。
結局2年間くらい通ったんですが。

それにあわせて同時期に、腕だけアトピーのように部分的に肌が枯れて無性にかゆくなったりし始めました。
なぜか腕だけで、場所が移動します。
最初はいちの腕?(手の甲と二の腕の間)だけでしたが、最近は二の腕だけそうなっています。いきなり出来るので怖いです。
できるのは両腕です。

以前皮膚トラブルに見舞われた知り合いが、ものすごく肌がキレイで、どうしたのか聞いたら、漢方を飲んで治したといっていたのを思い出したので、漢方服用したいと思っています。
時間的に不規則な仕事柄、病院の診察時間に合わせるのは厳しく、しかも前述のように効果があまり得られないため、病院は考えていません。

ちゃんとした漢方薬局に行けば、ずっとこなかった生理も飲んで3日目で来るらしいんです。
この漢方薬局のブログに書いてありました。
http://www.kanpou-ichizen.com/2005/09/post_a2ca. …

でも、この薬局は京都で、私は東京なのでどこかいいところはないか、知っている方がいらしたら教えていただきたいんです。
出来たら値段も良心的で、もし保険がきくならそれも適用してくれるような・・・・
実は10年くらい前、まだネット環境がなかった時にタウンページで調べて見つけた、チェーン展開している有名なところで一度処方してもらったことがあるんですが、保険はきかず、処方されたものを3週間飲み続けても効果はありませんでした。1ヶ月分で6,000円はしたと思います。それを一度に3か月分買わされたのですが、「飲み続けて3ヶ月経っても来ないこともあるが、その場合は更に3ヶ月、それでもダメならまた更に3ヶ月飲み続けてほしい」といわれ、結局そこもやめたことがあります。

この漢方薬局のブログでの女性のケースも、私の知り合いのケースにしても、本当に身体に必要なものであれば3週間飲み続けても効果が出ないと言うことはなく、すぐに反応があるらしいので、儲け主義ではなくちゃんとしたところを知りたいです。

ご存知の方どなたかいらっしゃいましたら、教えていただけたらとても有難いです。
本当に困っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

保険については、保険医指定を受けた医師、歯科医師、柔道整復師の診断を受けなければ適用は出来ません。



漢方だろうが医薬品だろうが、効く人、効かない人、副作用が出る人、副作用が弱かったり全くない人、それぞれです。

半年の無月経で「生理不順だから漢方薬局へ」とのんきなことを言ってられる状況ではないかと。
続発性無月経と言いますが、色々種類があり、原因がわからなければ適切な治療は受けられないと思いますよ。漢方も医薬品も同じでしょう。
将来、不妊のことなど悩むことはない!と断言されるなら別ですが、ご自分の体のことなのに「病院は考えていません」というのはいかがなものかと・・・以前通院されていた頃とは状況が全く違っていると思うのですが・・・続発性無月経は永久不妊や骨粗しょう症の原因となることもあるんですから・・・
もう、かなり逼迫した状況かと思いますが・・・本当に大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hmcke213様、はじめまして。
お返事下さってどうもありがとうございます!
お返事を読んで、正直ドキッとしてしまいました。
決して自分の身体をいい加減に考えているのではなく、大きな悩みのひとつでしたし、だけれど生まれつきの体質との診断や、一進一退の診察と薬療法、高校生の頃から事ある毎に止まる生理にもう完全にお手上げで強烈な一発でもないとダメなのかと思って・・・。
こういう回答をいただくこともあるだろうとは思っていましたが、「本当に大丈夫?!」と改めて聞かれますと、体質的な理由はあれど、「いや・・・決して大丈夫とは・・・(言えない・・・・)」と気が焦って参りました・・・。
質問に書いた病院はあれ以来全くかからず、その後別科でですが新しい病院に変えました。
以前の病院に比べれば親切丁寧なところで、しかもそこでは東洋医学も取り入れることができると知りました。
婦人科はまだかかってはいませんが、一度相談に行ってみます。
厳しいご指摘下さり、大変感謝しております。
今度こそ根本原因を改善できるように頑張りたいと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/02/14 01:21

漢方薬局では診断ができませんし,高い薬を売り付けられるだけです.


保険は当然使えません. 漢方医に診て貰わなければ駄目です.

 http://www.mmjp.or.jp/kampo-ikai/meibo/tokyo.html
 http://www.kamponavi.com/hospital/search/p23.html
 http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

simakawa様、はじめまして。
早速のお返事どうもありがとうございました!
そして沢山の参考リンク下さってありがとうございます。
早速すべて拝見いたしました。
漢方の値段はやはり気になるところですので、もう少し色々と調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました☆

お礼日時:2008/02/14 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!