プロが教えるわが家の防犯対策術!

今大学受験中の子どもを持つ親です。理系(情報工学系)の学科を目指しています。先日、芝浦工大他の合格が決まりました。これから国公立の前期試験(地元の国立岩手大学工学部)、後期試験(隣県の公立秋田県立システム科学技術学部)が控えています(センター試験が思わしくなかったためそれぞれランクを下げました)。
岩手大学(前期)が受かった場合は、コスト面、環境面(自宅から通える)等で岩手大学を選択することになると思いますが、岩手大学が不合格だった場合、秋田県立大学の受験はパスさせて芝浦工大で確定しても良いかなと考えております。コスト面では公立の秋田県立が低くなりますが、教育の質や卒業後の就職等を考慮すれば、芝浦の方がレベルが高いと思われますので…。
岩手大学の選択も含めてご意見いただければと思います。

A 回答 (4件)

就職だけで考えるなら


芝浦工大のほうが圧倒的に有利だと思います
東京の大企業からの求人が多いです

一応、秋田県立のついては卒業生の就職先を
調べてみたらいいと思います
良いところへ行っているのならそれはそれで
判断材料にすればいいと思います
地方の公立大学の場合は、例えば東北電力とか
県庁などからの求人もあると思いますから
成績がトップの学生は就職が楽です
(トップクラスでなければ、苦戦するでしょうが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり芝浦工大ですよね。

お礼日時:2008/02/12 22:32

全く同じなやみを昨年しました。


学費が3倍近かったことと、自宅から通えた事で、
地元国立大(前期) > 地元公立大(後期) > 芝浦工大
を選びました
地方国立 = 芝浦工大 > 公立大

岩手から就職活動をするのは大変だと思います。
この点、芝浦は立地的に恵まれています。

いまさらですが、パスするぐらいなら願書を出さなければ良かったような気がします。判断は、全ての結果を待ってからでも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。国公立の願書提出の期日が私立(芝浦工大)の合格発表前だったもので、担任の先生の薦めもあり提出しました。地元国立(前期)と芝浦工大に絞ります。

お礼日時:2008/02/14 05:40

芝浦だと私立で独り住まいになりますから、かなりの出費になります。

そこをクリアできていて卒業後は東京近辺で就職という考えがあるのなら、芝浦工大でしょう。金銭的な事情があるとか、卒業後は地元就職という考えなら岩大でしょう。
ただし、ご本人がどう考えているかが一番重要ですが。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、最終的には本人の考え次第だと思いますが、ご指摘の通り、親としてはコスト面が気がかりです。(コストのことはあまり子どもには話していませんが…)

お礼日時:2008/02/12 22:48

就職を考えれば、芝浦工大だと思います。

理由は単に「首都圏に学校があるから」が最大に理由ですね。

でも一般的に岩大は芝浦工大よりも簡単です。うちの義理の弟は東北学院大工学部に落ちたのに、岩大工学部に受かって岩大でしたよ。ただ、岩大工学部七年生ですがね…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。ネームバリューやレベルから言っても芝浦工大ですよね。

お礼日時:2008/02/12 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A