プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

随分前に質問しました件の続きです。
お手数ですが先にこちらをお読みください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=285578

で、maxlength="50"と設定し、いっけん解決したように見えたのですが
ここ最近また、本当に時々ですが、メールアドレスが最後まで入力できない。
というクレームが寄せられるようになったんです。
それも27文字以内にもかかわらず・・・いったい何故?
機種の問題?設定の問題?それともクレームを言う方の単なる勘違い?

それとこちらで教えていただいた
mode="alphabet" とすると、最初から英語入力できるという件ですが
これは、Jフォンだけのタグで、ドコモには関係ないのでしょうか?
実際私のドコモ(D210i)では全く反映されませんし、
反映させてほしいとい意見が多く寄せられていますので。

は~それにしても携帯のHPって面倒くさいですね…
入力すること自体が面倒。とか言われるし。
そりゃキーボードじゃないんだから当たり前でしょ、
それくらい我慢しろと言いたい…
パソコン買ってくれないかしら。と、つくづく思います。
愚痴になっちゃいました。すみません。

まとめます
1。maxlength="50"としているのに、Jフォンで入力できないのは何故?
2。mode="alphabet"は、Jフォンにだけ有効なタグなのか?
ドコモにも有効なタグはあるのか?

の、2点です。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1について


なぜなのかは分かりませんが、私が解決した方法は
maxlength="200"
にすると大丈夫なようです。

maxlength="150"だと、25文字くらいの場合でもうまく受け渡しができないようです。

これは僕の勘ですが、機種によっては"@"や"."などの特殊記号、もしくはアルファベットもすべてが文字コード分("@"なら"0x0040)の文字数がかかってしまい、21文字なら25×6=150文字となってしまうのではないかと思っています。
あくまで推測です。(今、調べようとネットで探していたらここに来ました)
    • good
    • 0

ふたつめの質問だけ。



mode="alphabet"はJ-Skyだけです。
iモードはistyleを使います。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/imode/tag/istyle. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!たいへん助かりました♪
1.についてはやはり相手側の問題ですかねぇ・・・
あと3日ほど待ってみて回答がなければ締め切りますね。

お礼日時:2002/10/10 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!