アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の夏に挙式を控えております。
本格的な式の打合せはこれからなのですが、彼の意見に少々困惑してしまっています。
彼が親や家族に宛てた歌を歌いたいと言っているのです。
彼が歌いたい!と言っている曲は私が好きな歌手のバラードなのですが、そんなにメジャーではないけれど家族の幸せを願うとってもいい曲です。
彼にはこんな事言えませんが、決して歌が上手いわけではなく、そんな中招待客の半数以上は知らないであろう曲を歌い白けたりしないか心配です。
男性なので手紙は恥ずかしいかもしれないですが、その方が気持ちは伝わるのでは・・・と思うのです。
(もしそうなったら式中の新婦から親への手紙はなしにします。手紙、手紙では身内がほとんどとはいえ招待客も退屈でしょうから)

過去に私が出席した式では新婦へのサプライズ的な演出はあっても親へのサプライズは中座の際に一緒に入退場したり、花束やプレゼントの贈呈だったりと派手なものではなかったので代替案も浮かびません。
彼は親、家族が大好きだし(少々マザコン気味な所も…)サプライズをしたい気持ちも分かるのですが・・・。

私がこんなに考えるのは実は彼の歌唱力だけではなく、彼の最近の発言も関係しています。
彼が親に歌をプレゼントしたいと言った時、私が冗談で「新婦にじゃなくて~?笑」と言ったら「結婚式は親への感謝を伝えるべきで、新婦にサプライズとかありえない」的な事を言ったんです。
サプライズを望んでいる訳ではないですし、サプライズするから!と言う人はいないと思いますが、
正直「主役は新婦じゃない」と言われたようでショックでした。
私が落ち込んでいたらそういう意味じゃないと弁解してましたが。

せっかくの人生の晴れ舞台なのにモチベーションが下がったような・・・。
もっと寛大に広い心をを持てたらと自己嫌悪です。
結局は嫉妬かもしれないです。メイン的な演出を取られたみたいな・・・。私は恥ずかしがりやなので式前に手紙を渡す、等でもいいのですが、彼は違うようなので。
だらだら長くなってしまいましたが、彼の気持ちも分かるので何か親へ感謝を伝える演出等あったらお知恵を貸してください。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おめでとうございます♪



ブライダル司会経験者です。

披露宴はお二人のものなので
基本的には何でもあり◎だと思います。

誰が誰に、ではなく
お二人が列席してくださった
すべての方に感謝の気持ちを表せたら
いいのではないでしょうか?

新郎と新婦が一枚の手紙を交代で読まれたり
新婦のピアノ演奏をBGMにして
新郎が手紙を読まれたこともありました。

お色直し入場の際、
祖父母に花束を贈呈したり
披露宴の日がお誕生日の列席者にプレゼントを渡したりetc.ありました。

サプライズもしてあげたいと思ってる側がすればいいのです。

新婦が新郎に電報を送る。
というサプライズもありました。

一般的にも個人的にも
新婦の手紙が一番のメインだと
思われますので
先に新郎に中盤の宴のトリとして歌ってもらうか
新婦の手紙の前に歌ってもらうとか
宴が盛り上がるような順序で
歌ってもらうのはいかがでしょう?

たくさん上手な方、聞き苦しい方の歌を聴いてきましたが^^;
プロのような方が熱唱されるとかえって白けます。
ちょぴっと下手な方が心をこめて歌われたほうが
宴はとっても楽しくなったような気がします♪


ご両親に感謝したいのは
新郎も新婦も同じだと思います。

司会者の方やブライダルコーディネーターさんがいれば何でも相談してみて
ステキな披露宴にして下さいネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの式を見てこられた方の意見参考になります!
私も自分が女性だからとかではなく、今まで見てきた式の中で一番感動した、純粋に良かったと思えたのは新婦の手紙なんですよね。
実際自分がやるとなると顔から火が出そうなくらい恥ずかしいし、式まで半年もあるのに緊張してしまいますが・・・。

双方の両親へ感謝が伝わるよう良く考えて計画したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 11:04

30代♂です。



私は何回か友人の披露宴に出席してきて、また披露宴の司会もやってきましたが、やはり定番とはいえ、新婦からの両親への手紙は外さない方がいいと思います。

私が思うに、料理でいうメインデッシュのような感じがします。世のお父さんたちは口には出さないものの、娘からの手紙を楽しみにしている方が多いと聞いた事があります。俺はこのために今日まで頑張ってきたと言っていた方もいました。

私が以前余興の一環で、行ったのは新郎から新婦への手紙でした。普段は恥ずかしくて言えない言葉を手紙にして、当日まで司会である私が読むからと言っていて、突然に新郎自身に読ませて、結構新婦が感動してました。

ですから、同じ手紙でも友人からという感じで、彼から両親へ手紙を書かせて読ませるという感じで披露したらいかがでしょうか?または、歌なら同じように友人の余興が終わる頃に、友人が彼を連れ出し、最後は友人と大合唱で歌わせるという感じなら、会場の人も引かないと思いますし、感動も出ます。もしくは、最後の新郎の挨拶の時に列席者へのお礼と両親への感謝の言葉としてスピーチするかです。

あなたが言うように、いきなり新郎が歌い出せばしらける可能性はありますよ。以前出席した中では新郎新婦がデュエットで熱唱というのが、ありましたが会場は微妙な空気が流れていました。

いずれにしても一生に一度のことですから、思い残す事なく素敵な披露宴になるよう祈っております。本当にこの度はおめでとうございます。

お幸せに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人に協力してもらうって言うのもありですね!!
新婦からの手紙ってやっぱり楽しみ?にしているって方結構いるんですね。
私の両親もそうなのかもって考えたらやっぱり外さない方がいいかな、っと思いました。
私の個人的な意見ですが、彼が歌う曲はとてもいい曲で、彼の気持ちを代弁しているかもしれない(男性は特に上手く言葉にできない、照れるかもしれないので)ですが、感謝の気持ちはは手紙や簡単でもいいから自分の言葉で伝えて欲しいと思うのです。
それがありきたりな言葉でも。

でも彼には彼の意見があるでしょうし、お互いが納得いくように話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 11:23

ご結婚おめでとうございます。



いいじゃないですか。余興的に歌うんですよね。
新郎が歌うのありですよ。私の夫も余興で演奏しました。
他人がやるより本人達がやるほうが周りも盛上げてくれるので、大したものでなくてもシラケませんよ。
「自分の親のために歌います」がメインになってると、新婦親族はシラケるので「自分を育ててくれた家族、oytkさんを育ててくれたお義父様、お義母様と今日見守ってくれた皆様のために歌います」と言うカンジで歌えばいいのではないでしょうか?

「花嫁が主役」
…誰が言った言葉なんでしょうね。主役よって顔している花嫁ほど鼻持ちならないものはない。花嫁はおとなしく刺身の「つま」のように新郎の添え物になってニッコリとしてるのが一番いい気がします。
新婦にサプライズをやっている結婚式もありますが、私としてはちょっとな~…と思うので彼氏さんと同じ意見ですね。結婚式は親への感謝のためにするものかな~と思います。
だから私もかなり恥ずかしがりやだし、親とも仲良し親子ではないけど、ケジメとして花嫁手紙はやりましたよ~。
きちんと育ててくれた親に感謝できるって一人前の大人だし、そういう意思表明をするのが披露宴の目的だと思いますよ。

歌でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼と同じような考え方の方からの意見参考になります!
確かに自分の親だけじゃなくて私の親やその他の方へってコンセプトで行けばしらける事はないかもしれないですね!

彼とよく相談してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/15 10:58

私は式場勤務経験ありですが、やはり、たまに片方の家族だけがプレゼントをあげるイベントがあったり、


盛りだくさんをお互いが競いあってるということもありました。
それは、そこだけで=身内だけで騒いでしまうと、お客さんはシラーっとしてしまいますが、
あっさり済ますとか上手な持って行き方はあると思います。

彼の「親への感謝を伝えるべきもの」発言は、ある意味そのとおりだと思いますよ。
新婦がやるなら新郎だってという気持ちがあってのことじゃないかなと思います。
>結局は嫉妬かもしれないです。メイン的な演出を取られたみたいな・
それならなおさら、あなたが感謝の手紙をやめなくてもいいと思います。やはり主役は新婦ですよ。
お客様だって、え?新郎がやったのに新婦はないの?って思いますよ
確かに、恥ずかしいからとしない人もいますが、やはり感謝の手紙はほしいかなと、(私も)親としては思います。
2人で大いに家族やお客様を盛りあげる、あるいは泣かせるのもいいんじゃないでしょうか。
一生に一度だけのことですから、恥ずかしがらずに、いい思い出をたくさん残してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの式を見てこられた方の意見参考になります!
彼はどちらかというと「泣かせる」式にしたいようです。
新郎がやって新婦が何もしないってケースは少ないのでしょうかね・・・
今まで親に手紙なんて書いたことないし、ベタだけど新婦からの手紙って読む人が多いし、期待しているかもしれないですね。
一生に一度の事。後悔がないようによく考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 10:52

素敵な彼じゃないですか~。


「親への感謝を伝える」という思い、既婚者の私には分かります。

歌う前に「自分と彼女の両親へ感謝の気持ちを込めて、歌いたいと思います。」と一言伝えれば大丈夫ですよ。
家族の幸せを願う歌なら、なおさら大丈夫です。

サプライズの件ですが、私は人前で彼にしてもらうより・・・2人きりでサプライズしてもらいたいタイプですのでアドバイスは出来ませんが・・・。
主役は新婦ではなく、新郎新婦ですよね。
そして、ここまで育ててくれた両親や支えてくれた方々に感謝する日ですよね。

感謝の歌をプレゼントするなんて、きっと一生に一度ですよ。
彼を立ててあげてください。質問者様のご両親も、そんな彼なら安心して任せられると思います。

長文で申し訳ありませんが、親へのプレゼントで思い出しました。
自分の出生体重と同じ重さのぬいぐるみか何かを贈る・・・という演出もありますよ。
そういった物を作るお店があるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は優しくて親思いです。
私も新婦だけが主役ではないと思うのですが、彼に否定されたのがショックでした。
でも親に感謝を表せる日ってなかなかないですものね。
彼がどうしてもというなら協力したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/15 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!