アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9歳の娘なんですがもう1ヶ月前から陰部かかゆいらしくいつもかいています。赤くなってはいます。オロナインやフェミニーナ軟膏を塗っても改善されないようなので病院に行こうかと思います。産婦人科か小児科か悩むのですがどちらがいいでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

カンジダかもしれません。


性病という意味ではなく、体調が悪く免疫機能が落ちた時や
病気で抗生物質などを使った時になったりしますよ。
それであれば抗真菌剤を使わないと治りません。

さらに、カンジダであれば膣錠も使わないといけなかったような…
(再発しやすいとか)
なので、産婦人科のほうがいいかもしれません。
専門ではないので、参考意見です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2008/02/13 16:21

皮膚科だね

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。一度受診してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 14:36

ベビー(女児)の時でしたが、おしっこの時にすごく泣いたことがあり、小児科へ。


おしっこが出る穴が赤くなっていて炎症してるという診断でした。→軟膏の処方と洗う時のすすぎの指導がありました。
女児の場合、大事なところが奥まっているので、シャワーの勢いで汚れと石鹸成分をしっかり洗い流す様にとの内容でした。
お嬢様の痒みの原因は不明ですが、石鹸の落とし漏れ(成分が残って軽く炎症)の可能性もあるかもしれません。

1ヶ月続くのはご心配ですね。
ただ、痒みは掻くことで助長されます。
受診先は、年齢からいってまずは小児科へ(できれば女性Dr。患部の確認があるかもしれません)
改善がない、または小児科から勧められた時点で婦人科で良いのではないでしょうか?
(生理の始まっているお子様なら婦人科かな・・とも思いますが・・)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね、微妙な年頃だけに産婦人科はどうかと思っていました。皮膚科でもできたら女性の先生のとこがいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 14:38

皮膚科がいいと思います。

後トイレの後ぬらしたタオルで{暖かい}拭く様にし薬お塗るのがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一度受診してみます。アドバイスありがとうございました。早速そうしてみます。

お礼日時:2008/02/12 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!