アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月以上、両目の瞼が断続的に痙攣しています。 ここ数日は左側の頭に鈍痛、右腰の少し上に鈍痛あり。 今朝は軽いめまいも少し続きました。
食バランスはまずまずです。 毎日摂取している物は、リンゴ(近所)・人参(減農薬)・生姜(減農薬国産)です。
運動不足はあります。 育児(3歳)疲れもあります。
専業主婦です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

毎日の育児、ご苦労様です。



もしかして、食事は林檎、人参、生姜だけではないですよね??
あなたの症状は栄養失調に近い状態と、
育児による肉体疲労の蓄積ではないでしょうか?

両目の瞼が断続的に痙攣・・・これは軽い顔面神経痛の可能性が有ります。
神経内科へ。原因はストレスだと思われます。

左側の頭に鈍痛・・・肩こりによる偏頭痛かもしれません。
内科へ。疲労回復のビタミン注射・点滴(栄養剤の注射)を受けてみてください。
それとバランスの良い食事、適度な全身運動、息抜き・ストレス発散を。

右腰の少し上に鈍痛・・・筋肉疲労かストレスによる内臓疾患かもしれません。
とりあえず内科へ。
内臓に異常無しと言われたら、整体やマッサージも良いと思います。
また、可能なら近くの温泉とか、岩盤浴もお勧めです。

このままいくと「うつ病」になるかもしれません。
時々、息抜きしてください。

食事では・・・一応栄養士です。
ビタミンA、B群、C、E、鉄分、亜鉛、青魚、
ネギ類(ネギ、ニンニク、ニラ、玉葱)
これらを積極的に摂取してください。
肉体疲労の解消に効果が有ります。
もちろん、これ以外の栄養素もバランスよく摂ることが大切です。

それと、肉の脂肪分は減らしてもよいですが、
ご飯などの炭水化物は毎食お茶碗に最低1杯は食べてください。
炭水化物は消化されて糖分となり、動くときのエネルギーとして必要です。
ビタミン、ミネラルが足りていても炭水化物が無いと動くことはできません。

食事の時、補助的に総合ビタミン剤を服用してみてください。
個人的には栄養サプリは粗悪品が多いので勧めていません。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662020.h …

http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/index.html
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%96%B2%E5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各項目に多くのご意見ありがとうございました。
食事は積極的にリンゴ・人参のジュースと生姜を摂っています。バランスに関しては大丈夫です。
とりあえず、内科と脳神経科に行くことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!