アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCを今度購入しようと思うのですが、一体型と分離型と二種類あるようでどちらがどうちがうのでしょうか。オススメはどちらでしょうか??
また、取り付けって自分でできるものなのでしょうか?
詳しい方いましたら教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

取り付けに関してですが、大抵の場合はダッシュボードまで外さなくでも大丈夫です。



分離型の場合は、アンテナをフロントガラス上部に取り付ける例が多いです。

基本的には
・ルーフパネル?を緩める作業
・ピラーカバー?を外す作業
・オーディオ周りから電源を取るのであれば、オーディオを外す作業

この3つが出来れば大丈夫でしょう。
配線に関しては、アクセサリー電源、バックアップ(バッテリー)電源、アース
この3つだけだと思います。
(一部、ナビと連動するようなETCの場合はナビと接続するケーブルがあります)

ループパネル?外しに関しては、
サンバイザーをネジで外し、ブックライトが付いているのであればそこも外します。
そうすれば、前面のみプラプラした状態になるので、コードを屋根に這わすことが出来ます。

ピラーカバー?外しに関しては
クリップで留まっているだけのケースが多い為、
内装剥がしなどを利用して丁寧に外します。
外した後に、配線を這わせて再び取り付けるだけです

オーディオに関しては
車種ごとに取り外し方法が違うため、アルパインのHPでも参考にしてみてください。

アルパインのHPを見れば、オーディオ部から必要な配線を全てゲットすることが出来ると思います。



一度も取り付け作業をした事がないのであれば、正直オススメしません。
ですが・・・一度やってみるのも面白いと思いますよ^^


寒いので風邪を引かないようにしてください。
暖房を付けながら作業したいところですが、電装系をイジル時はバッテリーを外したほうが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、素人なのでピラーカバーなどなんのことか
よくわかりませんが、調べてみたいと思います。
取り付けはやったことがありませんが、勉強のため
やってみようかと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 19:52

購入するまでもなく無料で配っていますよ。


分離型ただでもらいました。今はもうおわっ
ちゃたのかな?

ETCの普及キャンペーンみたいのでネット
で申し込むと、すべてセットアップされて
送られてきます。(車検証は送付しますが)

あとは自分でつけられれば無料、俺はダッシ
ュボードもはずすこと出来ないのでディラー
に持ち込んで4250円でした。

自分でできるものなのでしょうか?という
のは人それぞれ技量が違いますからね、な
んともいえないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
え!無料でもらえるようなところがあるのですか。
自分でつけられれば、いっさいお金はかかりませんね。。
いろいろしらべてみたいとおもいます
ありがとうございまshた

お礼日時:2008/02/12 19:54

機能的には同じですから、最終的には質問者さんの好みで良いかと思います。


※ナビ等と連動させる場合を除く

一般的には、一体型はダッシュボード上に車載器が載りますから、あまりスマートでは無い印象です。しかし、反面使い勝手としては良いと思いますので、見かけよりも使い易さを重視し、商用車や貨物等で良く利用されています。
※カードの抜き差しや、確認がし易い。

分離型は、車載器やアンテナの取り付け場所が比較的自由に選べる為、乗用車では目立たぬように取り付けが出来ます。
反面、カードを頻繁に抜き差しする場合等は、目立たぬ故に一体型に比べるとカードの確認や抜き差しする際の操作性では劣る様に感じるかも知れません。
※劣ると言っても、信号待ち等の短時間での話で、慣れればどちらでも変わりない程度です。
※走行中は操作しない方が良いですね。

乗用車では、圧倒的に分離型が主流ではないかと思いますが、結局は質問者さんの好みの問題ですから、カタログや用品店店頭の製品等を見比べて決めて下さい。

取り付けに関しては、多少の知識と工具が有れば可能です。ただ、綺麗に取り付けようとすると、ある程度の経験がいるかも知れません。
※コードの取り回し等で、一部内張りを剥がしたりもします。
※セットアップ済み製品の購入が前提です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ナビ連動などはいまのところ考えてませんので
好みでえらべばよさそうですね。
取り付けが簡単そうなのはよかったです
参考にいたします

お礼日時:2008/02/12 19:48

おすすめは分離型です


一体型だと車載機はダッシュ上等に取り付ける事になりますが分離型だと好きなところに取り付け出来ます
グローブBOX内に取り付けておけばカード抜き忘れ時の盗難防止にもなります
ダッシュ上でカードささってたら盗難の絶好の的になってしまいます

取り付けですがとても簡単です
説明書を見ながらやれば30分もっからないと思います
検電テスター等は必要になりますが

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/note/search.aspx?kw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分離型がおおいのでしょうか。。
どこにでもつけられるのは便利でいいですね
参考にいたします

お礼日時:2008/02/12 19:45

ETC車載器の取り付け自体はそれほど難しくはありません。

ダッシュボードを外すことが出来る人なら誰でも可能というレベルです。

一体型だとダッシュボード上に置いたりすることになるので抜き差しがし易い反面。車外からもカードが差してあるか分かります。逆に言うと高速のパーキングとかでもちゃんと抜かないと車上荒らしに狙われやすい。

分離型はセンサー部はバックミラーの裏とか運転席から気にならない場所に設置し本体はコンソールボックスやグローブボックスの中に設置したりでき、見た目スッキリです。また車外からは見えないので高速のパーキングとかで駐車の度には抜かなくても車上荒らしにはあいにくいです。

私は分離型の車載器でNAVIとの連動ケーブルも付けました。自分でダッシュボードを剥がして。。。

※車から離れるときは毎回ETCカードを抜いて下さいね。差しっぱなしにするなら自己責任でお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
思っていたより簡単そうですね。。車上あらしうんぬんのことは
あまい考えてませんでした。。
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/12 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!