プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週、内定式があります。
簡単な社内案内と懇親(社員の方との)食事会があるようなのですが、
皆さんの内定式はどのような雰囲気でしたか?
会話の内容など、かなりかしこまった話題を準備していった方が
良いのでしょうか?
私としては第一印象が、やはり一番大事だと思いますので、
あまり普段と違う自分を演じても、という気がします。

内定式の内容、雰囲気、受け方など、
何でも結構ですので、お聞かせいただきましたら助かります。
(もちろん会社によって違うでしょうが、私が内定を貰った会社は
小さいながらも、伝統を重んじる古風な会社、といった感じです。)

A 回答 (2件)

私の会社の場合ですが、懇親会は立食パーティー式でした。


はじめに社長からのお話しがあってからの懇親会でしたが、これっぽっちも準備などして行きませんでした(汗)
(持参するよう言われたモノは、きちっと持っていきましたケド)
「もう内定できたんだから」ってなんともずうずうしい気持ちで行きましたから・・・
懇親会も同期入社の方々や先輩社員、人事の方、本社の方などと楽しくお話ししました。
話しの内容も、出身地はどこだの、勤務地はどこだのの話しなどたわいもないものでしたよ。会社の実務的な話しはなかったです。
そんなに気張ることもないのでは?第一印象は大事ではありますが、無理にきばる必要はないですよ(^^)
もちろん、身なりはきっちり清潔感あふれんばかりにして損はありません。
ふつ~の社会人としての態度で十分だと思いますよ。
実際内定式に行かれて、もし堅苦しい(って言葉は悪いですが、スイマセン)
雰囲気であっても、無理して難しい事を話そうとしなくても、聞き手に回るってのも手です。
あまり不安がらずに!!このご時世内定、いいじゃないですか~ がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。あまり気張らずに行ってきます。

お礼日時:2002/10/16 14:30

友達からも良く同じ質問を受けるので、参考になればと思い答えます。


(短大卒の私は四大卒の友達より一足先に経験しているもので。。。)

私が勤めている会社の場合はですが、
書類等を提出し、お昼はお弁当でした。
あとは施設見学をしました。
服装は勿論スーツでしたね。
雰囲気的には結構重々しい中にも、これから一緒に頑張っていきましょう!と云った感じもありました。

卒業出来ない等、余程のことがない限り内定を取り消されることは無いので
普段どおりで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/10/16 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!