アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問です。アンケートの方が相応しいのかもしれませんが
新築後の置き場所について考えたいので
こちらで質問させて頂きます。

現在アパートでベランダに置いています。
正直、九州に住んでいても灯油の補充は
かなり辛いです。
みなさんはどこに灯油缶置いてますか?
例えば一戸建てで外に置くと防犯上よろしくないという
考え方も一理ありますし、
臭いの面では屋外の方が良さそうですし。

みなさんどこに置いてますか?
どうしてそこに置いてるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

九州戸建ですが、以前は車庫に置いていましたが


夜間に入れに行くときに寒くて、玄関に置いています。
ただ、臭いと見た目がポリ缶ではよろしくないので
蓋付きのBOXを買って、その中に入れています。
これだと溢してもBOX内なので気にならず
天気が良い日に外で掃除してます。
ただ給油後は臭いは若干しますね
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

九州と言えども寒いんですよね。
しかも寒さがマックスの時に
バッドタイミングで給油ランプが・・・。

私もベランダですが、収納BOXの中に
タンクを納めています。
給油後はやはり若干臭いが残りますか。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:29

戸建です。



狭いですが玄関の中に2缶置いています。
外に置くと防犯上良くないのと、外で給油するのが寒くていやだからです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

玄関に置くとほんと邪魔臭いですよね。
しかし寒さの中での給油作業とでは
言わずもがなでしょうか。

うちはアパートでポリタンク2個置いたら
室内に入れませんね。

戸建だとやはり室内優勢ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:32

うちの場合はマンションですが、トランクルームがあるのでその中に入れています(もちろん灯油が夜になくなったりしたら最悪!バルコニーで少しでも早く入れようと、ポンプ式から電動式に変えました(^^ヾ))寒いからと結構家の脱衣所のような所へ置く方もいるようですが、それは絶対にやめて下さいと言われた事があります。

危険なようですね。(でも外寒いですよね~私も九州ですが、もちろん冬は普通に寒いし、南国と思っている人結構いるんですよね、宮崎~向こうは少し違うみたいですが)床暖房もあるんですが、あれって暖かいですかね?ガス代の方がファンヒーターを付ける時と動かない時はコタツを使用していれば多分安いのでは?と思ってせっかくの機能を使っていません・・・宝の持ち腐れですかね~?話がそれました、すみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。

マンションのトランクルームとはバルコニーに
最近よくあるタイプですね。いいですねぇ。
しかしそれでも室内ではないから寒さは我慢せねばですね。

脱衣所に置く方いらっしゃるんですか?
それは初耳です。しかし危険。どこらへんが?なんでしょうね。
玄関やベランダではなく、脱衣所が危険な理由が知りたいです。

実家がオール電化リフォームで床暖にしました。
こりゃ~むちゃくちゃ暖かいですよ。
暑いぐらいです。床暖じゃない床にいつも移動しております。笑
しかし、父親が定年退職して日中家にいるので
先月の電気代が2万6千円って言ってました。高いですよね。

以前、コタツを置いてるけどコタツは入れないで
電気カーペットを利用してる人がいましたが
暖かいんですよね、コレが!!
だからやはり足元を暖めるのって重要だと
つくづく感じています。
余談でしたが、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:39

アパートの時は玄関でした。



アパートの狭い玄関にポリタンクでますます
狭くなりましたが、子供がまだハイハイだっ
たので靴を使わないで助かりました。

親子4人となった今ではもし置くとしたらど
こにしますかねー。
玄関前かな???( ̄ヘ ̄)ウーン
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

アパートの玄関めちゃくちゃ狭いんですよね。
中で過ごすのなら、玄関に置くのって便利かもしれませんが
外から帰って来るときに、あのスペースにポリタンクは
想像しただけで嫌になります。笑

ほんとたかが給油の補充の数分間ですが
利便性を求めつつ、防犯上や臭いの問題と
悩みがつきませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:41

参考にならないかも知れませんが。


家は車庫に置いています。ガソリンは置いてありませんので、灯油と間違える心配もありません。
家の造りが変則的で、道路に面した地下に車庫があり、その上が自宅です。分かり易く言うと3階建ての1階部分の一部が車庫です。
雪国ですので20リットルポリタンクが8個。補充はスタンドのローリー車が入れて行きます。
この時期エアコンは寒さに追いつかず、すぐ霜取りに入りストップしてしまう為、ファンヒーターに頼る部分が多くなります。
今、9リッタータイプのファンヒーターなのですが、地下から2階まで運ぶのはやはり重労働です。
ポリタンク1~2個を2階のベランダに置こうかとも思ったのですが、キチンと蓋をしていても雪や雨が入り込むのではないかという心配と、ポリタンクをベランダまで運ぶのも、それはそれでかえって重労働だという事で諦めました。
初冬の頃は玄関に2個置いていましたが、家族5人分のブーツやら長靴やら、ウサギのゲージやら、猫のトイレやら、狭い玄関が尚更狭くなり全部車庫とあいなりました。
九州とこんな田舎の雪国とは比べられないかと思いますが、もし車庫のご予定があればと思いまして、余計な口を挟ませて頂きました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

ポリタンク8缶!!!
九州の私には驚きの個数です。
九州で石油ファンヒーターに使うだけなら
2缶が普通ですので。

雪国ということですから、車庫もガッチリとしてる
お宅が多いのでしょうね。
九州限定なのか?最近の新築戸建は
防犯上とデザイン性を兼ねて
オープン外構なんです。
http://www.housecreate.co.jp/exterior5.html
↑こちらの下の方にあるように、車庫に屋根もつけないような
タイプです。

さすがに屋根は付けますが、塀がないので車庫に置くというのは
ありえないんですよね。

使用時の給油作業の面ばかり考えていましたが
スタンドから帰ってきてからの置き場所も
2階がリビングとかなら尚更大変ですね。
ポリタンクが2~3個すっぽり入るBOXがあって
うちはそれに入れているので、雨等の進入は問題ないのですが。
そちらには売ってないのでしょうか?
でも8個となるとこれまた大変ですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:51

 戸建です。



 駐車スペース(半地下)の車の後ろに置いています。外からポリ容器は見えませんが、私がパジャマで灯油を入れている姿はご近所には見られているようです(^_^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

すみません、お顔も存じ上げないのに
パジャマ姿での給油を想像して笑ってしまいました。笑

駐車場の後ろですか。車のスペースとの兼ね合いもありますが
給油作業は狭くないですか?
玄関・ベランダとは別に駐車場という方も
多いのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:56

農機具を壊されてばかりいる(代掻き寸前にトラクターのエンジンを破壊、田植えの前日にキャブレターの調整をいじって始動不能に。

警察に届けたが器物損壊にあたらないとして相手にされず)毎日ですが、燃料の盗難は現在あっていません。
近所では結構あるようです(http://www.bouhancamera.info/archives/50566896.h …。ただ、小型ローリーぐらい盗まないと割に合わない様で、現在のところ盗まれる被害にはあっていません。
しかし、燃料にまぜものをする(ヤクザ漫画では、唯一の資金源砂利運搬業経営暴力団に組同士の闘争で砂糖を入れることでエンジンを壊すというシーンがあります、木内、大紋TAKE2、詳細不明)ことが多く、軽油が変色している時が多いです。灯油は現在私のところでは被害がありません(気がつかないだけかもしれません)。ガソリンを入っていたと思われる灯油入り200リットルドラム缶(報道では灯油入り。しかし、子供は灯油で爆発するとは考えられない。ガソリンかエーテルが混ざっていたはずと言っています)をアセチレンガスで用談しようとして作業員が爆死する事故がありました。
ガソリンに灯油を混ぜられたと思われる(手でガソリンを触ったときの蒸発する感じが灯油と同じでいつまでもベタベタする)ことが何階かありました。

治安はカなり悪いですが、灯油は屋外においています。なお、監視カメラで付近を撮影をしています。
最近はイノシシが宅地内を徘徊してくれるようになったので、警備の手抜きが可能になりました。イノシシのえさになるようなものを庭においておくことにします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

灯油泥棒もいるようですね。
農家の方は大打撃でしょう。
個人宅で灯油を盗んでもたかが知れていますが
火をつけられたら元も子もないですね。

イノシシ警備隊!!笑
しかしイノシシにゴミ散らかされそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 14:00

集合住宅ならベランダあるいは玄関しか置くスペースはありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

私もアパートはベランダが普通なのかな?と思っていました。
しかし、玄関に置くという方がいらっしゃると知り
ベランダが嫌だから玄関?
玄関だと狭いからベランダ?
どういう経緯でそうなったのかなと
置き場所と理由が知りたかったのです。

お礼日時:2008/02/12 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています