アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バレンタインデーにハート型のガトーショコラを作ることにしました。
先日、リハーサルをしたのですが、ハートの山の部分がキレイにならず、
逆三角形の頂点をほんの少しへこませたような、微妙な形になりました。
ちなみに、
横幅(最長)13センチくらいの紙型で、
オーブンレンジのオーブン機能を使って焼きました。
金属製の型は、今後使用の予定も特にない為、購入を考えておりません。
キレイなハート型に仕上げる良い方法があれば、お教え頂きたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

この場合ですと・・・

>>ハートの山の部分がキレイにならず、
逆三角形の頂点をほんの少しへこませたような、微妙な形になりました。
1.あまり膨らんでいないようなので、生地の段階でもっとよくかき混ぜるといいかもねw

2.焼きあがったガトーショコラを冷ますと中の空気圧が変わり必ず少しはへこみます。
対策としては上になる方を下にしてゆっくり冷ますといいかもしれませんよ。
    • 0

型はご自分で作ったのでしょうか。

一応本に載っていたやり方を書いてみます。
厚紙を型の高さにあわせて切る。
真ん中で折り、しっかり折り目をつける。
紙の端を内側にまげて→∩∩
                 ↑ここをホチキスで止めると
ハート型が出来ます。どうでしょうか?
ずれていたらすみません。ともかく、中に曲げたほうをホチキスで止めるとうまくできるはずです。

この回答への補足

型は、お店で購入しました。
外側が紙、内側がツルっとした加工のしてある
ハート型のカップのようなものです。

• 0