プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来週ウィーンへ旅行に行くのですが、日程がぎりぎりになってから航空券の予約をとったため、夕方着の便がとれず、深夜着の便で行くことになりました。そこで、空港から市内までこの時間から行くにはタクシーしかないと聞いたのですが、費用を考えると深夜料金でタクシーを利用するのは少しきつい状況です。空港に朝まで待機という方法も考えたのですがそれは危険でしょうか?他にいい方法があれば教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ウィーン空港を7回利用したことのある者です(深夜便での利用経験はありません)。




CAT(City Airport Train)やS-Bahn、シャトルバスは0時30分前には終わっています。

参照URL1: http://www.cityairporttrain.com/fahrplan/catfahr …
参照URL2: http://www.viennaairport.com/jart/prj3/via/websi …

ですので、その時間以降の到着便という想定でお話します。


>空港に朝まで待機という方法も考えたのですがそれは危険でしょうか?

空港内の24時間営業の飲食店で過ごすのならば、さほど危険でないと思います。
何件か開いているお店があります。

参照URL3: http://www.viennaairport.com/jart/prj3/via/websi …


飲食店以外の場所で、朝まで過ごせそうな場所は、ほとんどないです。
入国ゲートを通過した後は、ほとんど椅子が無かったはずです。
また、階段や地べたに座って過ごすのは、安全面や衛生面で問題があります
(空港内のそのような場所で物乞いの人や動物の死骸を見かけたことがあります)。


>他にいい方法があれば教えていただきたいと思っています。

他の方が回答されているように、

1.空港付近のホテルに宿泊
2.市内のホテルまでタクシー

のどちらかがいいと思います。

安さをとるのか、多少お金はかかるが安眠をとるのか、jef-styleさんの価値観に合わせて判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つの質問に丁寧に答えていただきありがとうございます。
自分の持つ情報の少なさに少し不安を感じてしまいます・・・
ただteddy4477さんをはじめとするみなさんの回答のおかげで到着後の選択肢が多くなりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:53

No.4です。


念のため補足します。

空港内の椅子ですが、全く無いわけではなく、広場にあることはあります。
    • good
    • 0

ウィーン在住です。



ウィーンの空港はそう大きくはありませんので、朝まで過ごせる場所はあまりないと思います。

また空港近くのホテルに泊まるのであれば、タクシーで街中まで出られたほうが安くすむと思います。

30ユーロ弱でウィーン市内まで行けますので、便利です。シャトルバスも良いのですが、降りた後にさらに移動するとなると遅い時間はあまりお勧めできません。

タクシーは日本からも予約できますので、ご利用されてはいかがでしょうか?

帰りはシャトルバスを利用すれば、費用的にも良いのではないでしょうか。(片道6ユーロ)

参考URL:http://www.airportdriver.at/index.php?lang=en&id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
それならばやっぱりタクシーを利用して市内に行くほうが結局は安くすみそうですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2008/02/13 22:49

一応空港ターミナル近くにもホテル(下記URL)はありますが・・・。


高いかも知れませんが一番安心な方法だと思います。空き室があるか問い合わせてみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.nh-hotels.com/nh/en/hotels/austria/vi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付ファイルまでつけていただきありがとうございます。出来れば市内に移動しようと思っていますが、空港付近にホテルがあるということなら少し安心して行けそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 22:47

具体的に何時に着くか分からないと具体的なことは言えません。


空港からウィーン・ミッテ駅まで行くエアポートシャトルは1時くらいまであったと思います。
ウィーンはヨーロッパの中でも屈指の治安の良い国ですが、
日本でも深夜が危険なのと同じようにリスクはやや上がります。
大きな荷物を持って右往左往して怖い目にあって後で激しく後悔するより、
タクシーを使ったほうが賢明に思います。
第一、温暖化とはいえウィーンはこの時期厳寒です。
風邪をひくよりタクシーのほうが安上がりでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに初日に無理をして風邪なんてひいてしまってはお金がかかるだけでなく、観光できなくなってしまいますもんね。それなら多少高くても安全で確実なタクシーを使ったほうがいいですね。
また、シャトルバスに間に合うようであればそっちを利用しようと思います。いろいろと情報や意見ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/12 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!