アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成7年死期のオデッセイに乗ってます。約半年前にラジエーターの上部のスポンジ?状のところから水が染み出している、とバッテリー交換の際に言われました。すぐ交換するように言われましたが、相当な金額だった為、リザーブタンクに水を入れてもらい急場をしのぎました。それから約半年間、乗るたびに約1リットルの水を補給しながら乗ってますが、昨日、エンジンルームから煙が出ているのに気が付きました。たいした量ではないのですが、もう限界なのでしょうか?
また、オイル交換も約3年間していません。オイルが減っていると言われたこともあります。エンジンルームからの煙はオイルのせい?それともラジエーターでしょうか?純正でなければオデッセイ用のラジエーターが1万2千円で買えるようですので、それに交換も考えていますが、当方車に関しては全く不勉強で素人にも交換が出来るものかどうか心配です。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

ラジエター交換は特殊な工具は必要ありませんが、不勉強な人に出来るモンではありません。

プラモデルを組み立てるようなものではないです。
中古ラジエターを工場にもって行って付け替えてもらう工賃と、ディーラーでアッパータンク(ラジエター上部の部品)を交換してもらう工賃はさほど換わりが無いと思います。私自身は4年前に車検に出した時に、冷却液漏れをしていましたが、無償交換でした…でも、さすがに10年越えであると保証が効いているのかどうかは不明です。
私自身、平成7年(8年かも?いずれにしろRA1)オデッセイに乗っています。事情があり、オイル交換を2年近くしなかった事はありますが、自分で4L980円オイルを買って400円のオイル廃棄パックを買ってしのぐなど、オイルが減っていると言われたことは無いです(一応、チェックはしていました…量も)。
エンジンルームからの煙…エンジンが回っているのであればラジエターのオーバーヒートの可能性が高いですが、水温計は見ましたでしょうか?…と言うか、それ自体が質問に書かれていない状況を考えると、ご自分で中古品を買ってきて自分でやるのは止めておいた方が無難です。「冷却水を交換してエア抜きなどの作業もあります」…この言葉とやり方を理解できていれば、ご自分で交換も出来なくは無いと思いますが…。
古い車ですが、それでもたかだか10年前の車ですから、いたわってやればまだまだ使えますよ。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

この年式のオデッセイは、必ずと言っても良いほどラジエターのアッパータンクが割れます。


対策品があるので、ディーラーに問い合わせてください。
私は、無料で交換してもらった記憶があります。かなり前なので記憶が曖昧ですが…実はお金が掛かるかも知れませんので、事前に電話で問い合わせてみてください。
ラジエターの交換は素人はやらない方が良いでしょう。取り付け、取り外しの際に、他の部分も壊しかねないし、エア抜きが不十分でオーバーヒートする可能性もあります。

オイルに関しては、確かに3年は行き過ぎですね…
    • good
    • 0

>>平成7年死期のオデッセイに乗ってます。



 本当に死にかけですね。

 LLCの交換もせず、防錆能力の無い水を注ぎ足しているのですから、アルミでできている、ラジエターや、エンジンはどんどん錆びます。5キロおきに水を足さなくてはならなくなる日も近いでしょう。これを限界と言うのかどうかは、個人の判断次第です。(常識的には、とっくに限界を超えているように思います。)

>>また、オイル交換も約3年間していません。

 エンジンオイルを一度も交換せずに、エンジン交換するはめになり。エンジン交換の方が、オイルを交換していたより経済的だと、豪語していた人物を知っていますが、これも個人の価値観次第でしょう。
    • good
    • 0

オデッセイのラジエーターのアッパータンクは


良く穴が空くそうです(ラジエーター修理屋さん談)
なので部品の在庫はほとんどの場合あるそうです。。。

あっラジエーターは専門の修理屋さんがあります笑
丸ごと取り替えるよりかなり安いですが
脱着は各自でしなければなりませんので
ディーラー以外(整備屋か板金塗装屋)に持って行って
"安く直してください"と言うのも手です~
素人の脱着は無理~!
    • good
    • 0

こんにちは。



まず、車に詳しく無いと言う事を言い訳にしても、車と言うのは人ではなく機械ですので、正直です。
車に詳しく無いのであれば、修理したほうが良いと言われたところは素直にするしか無いのです。
また、オイル交換にしても、取扱説明書に交換の周期が書かれているのですからそれを守る必要があります。
読みのがめんどくさかったは、上にも書きましたとおり言い訳になりません。

車が正直だと言う意味は。
あなたが手を掛けなかった部分はきちんと壊れると言う事です。
きちんと手を掛けていれば、まだまだ乗れるものの寿命が短くなったり、最悪はすぐに壊れると言う事です。

うちの前を1気筒完全に死んでいるエスティマが毎日通って居ます。
動いているからいいだろうと乗っているのでしょう。
自分で出来なくても、1回1万数千円の点検をきちんと受けて居れば次の車検の後もきちんと元気に走る事が出来たでしょう。
ピストンが死んでる状態ですから、修理費用だって10万どころでは済みません。
きっと乗り換え(下取り価格も付かないでしょう。)になると思います。
私から見ればとてももったいない事をしているとしか思えません。


ラジエターからの水漏れと言う事ですが、接合部分からの水漏れは、ほっておいても自然に治る事は無く、悪化するだけです。
毎回1L補充すると掛かれて居ますが、現実には利サーバータンクが空と言うだけで、エンジン側のラジエター液もなくなっているのでは無いかと思います。

ラジエター液がなくなっていれば、エンジンオイルにも負担を掛けて居ます。
日本車のエンジンオイルは12ヶ月ごとに交換する様に書かれて居るのが一般的だと思います。
それが3年交換されて居ない状態ですから、ラジエターだけ交換すれば問題ないと言う事は言えません。

もしかすると、エンジン自体に深刻なダメージを受けている可能性もあります。
整備工場に持ち込み、今までの管理状態をきちんと話した上で、他にダメージが出て居ないかどうかを確認した上で交換されてください。

単にラジエターだけ交換しても、ラジエターは交換したけれど、エンジン自体がその後すぐに駄目になって、ラジエターを交換したのにエンジンが壊れた!整備した所へ金を返せと言えるのか?
なんて書き込みをされる事になるかもしれませんので。

機械は壊れた所をほっておいても自然とは治りません。
直さないと他の所まで壊れて行く事もあるのです。
まず先に、整備工場やディーラーなどと良く相談されることをお勧めします。
    • good
    • 0

オイル交換を3年もしてないなんて凄いですね。

初めて聞きました ^^;
13年前の車ですし、多少なりともオイル上がりやオイル下がりの症状が出るようなエンジン状態では、オイルもかなり減ってたのではないでしょうか。煙がオイルに起因するものでなければいいんですがね。水蒸気ではなく煙ということなので、水不足かオイル不足によるエンジン温度の上昇のような気がします。まだ稼動してるようなので、エンジンが焼き付く一歩手前なのかもしれません。少なくとも何らかのダメージはあるでしょう。
文面(オイル交換も約3年間していません)からも自分でラジエーター交換が出来るとはとても思えません。なので、車屋に一度見て貰った方が良いのでは?それから直すかどうか決めても遅くはないですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!