プロが教えるわが家の防犯対策術!

キトサン、ガルシニア、クロム、メリロート、とかってよく聞くけどそれぞれどう違うの?
中国茶にもいろいろ種類があって、どう違うのかよく分からない。
ダイエット食品って、本当に痩せるの?
最近、甘い物が食べたくてしょうがないんです。
毎日ケーキやドーナツを3個程食べます。多いときでは7個。
しかも朝昼夜ご飯までしっかり食べてしまいます。
今までこんなに食べると胃がもたれたり、お腹が痛くなったりしたのに、最近は何も感じません。
どうしたら食べたい衝動を抑えれるのかな?

A 回答 (7件)

長くなるので具体的な説明はしませんが、大雑把に言ってダイエット食品には、


1、脂肪や糖分の吸収を阻害する事によって、食べても食べてない事?にするタイプ。油分の多い食事後などにはそれなりの効果が有るでしょうが、下痢します。また食べても吸収されていないわけですから、極端な話、食べても食べても腹が減るでしょう。体がカロリーを欲しているのではなく、甘い味が欲しいのなら良いかも知れません。
2、脂肪の代謝に必要なビタミンやミネラル類。普段の食事が偏っていて足りない状態ならば、いわゆるサプリメントとして摂れば、少しは効果が有るでしょう。ファンケルやネイチャーメイドのものが手に入りやすく、安いでしょう。
3、利尿作用のあるもの。まあお茶系は大体これです。体の水分が一時的に減るだけで、脂肪が燃えるわけではありません。(カフェインが含まれているので、少しは燃えているかも。)ウーロン茶にはアルミが多いという噂もあるので、飲みすぎればアルツハイマー(痴呆症の一種)になるかも?普通に飲む分には問題ありませんが。あと個人的に、ウーロン茶は胃が荒れるのであまり好きでは有りません。
4、人口甘味料(アスパルテーム、ステビア等)や、脂肪の代替品(サラトリムやオレストラ、カプレニン等。)等。アスパルテームは(はっきりとした結論は出ていませんが)危ないと言われています。脂肪代替品については下痢するそうです。安全性も今のところは?らしいです。これらも1、と同じで、摂取カロリーを制限するタイプです。
5、ゾーンダイエット(通称4:3:3)の理論に基づいて、あらかじめ調理されているもの。面倒くさがりの人には良いかも。ちゃんと実行すれば、理論上やせるはず。良心的なメーカー(どこかは知りませんが)の物を使いましょう。似たものに、完全食品(それだけ食べていれば完全に健康状態が保て、かつ低カロリーなもの。大雑把に言えば、カロリーメイトの強化版?)の類。まあ宇宙食のようなもの。ウェイトトレーニングをする人が食べている、MRP(ミールリプレイスメント。MET-RX=メトレックスが元祖。もっと安いものも有る。)と同じようなものだが、ダイエット用は、素人の無知に付け込んで高い。食物繊維が少ない物が多いらしいので、別に摂ったほうが無難。
6、プロテイン。飲めば筋肉ムキムキになると勘違いしている人も多いが、ただのたんぱく質。摂取カロリーを制限すると、どうしても筋肉が落ちて、リバウンドしやすい体になってしまうので、それを抑えるために飲む。ゾーンダイエットの時に、普通の食事ではそんなに大量にたんぱく質が摂れないので使う。ウェイトゲイン(増量用)や、ウェイトダウン(減量用)等と書いてあるのもほとんど意味なし。良質の、100%ホエイの物が良いが、カゼインが入っている物でも良い。5gや10g摂っても意味はない。一回に2,30g程度を目安に。徳用の物でなければめちゃくちゃ高い。ダイエット食品として売っている物はほとんどぼったくり。
7、ダイエット食品に入るかは分かりませんが、脂肪の代謝を高める物。いわゆるファットバーナー。代表的な、エフェドリンとカフェインが入ったタイプは、日本では薬事法の関係で、普通には売っていないので、個人輸入するか、代行業者に頼んで手に入れる。効果はまあまあ有ると思いますが、心臓の悪い人や、その他使えない人もいます。それから、個人輸入で手に入れた、日本で未認可の商品はあくまで自己責任で使用して下さい。副作用が出ても誰にも責任は問えません。ほかに、甲状腺の機能を高めて、代謝を上げる製品も有ります。このタイプはかなり効果が有るそうです。(物によっては危険)それから日本で手に入る物では唐辛子(カプサイシン)も有りますが、そう大量にも摂れないでしょう。お尻が痛くなることも。なお、聞いた話では、脂肪の燃焼作用があって辛くない唐辛子が品種改良によって出来たそうなので、それが使われた製品が、そのうち出るかも知れません。
8、あと漢方などでも、それで痩せると言うよりも、健康になることによって、結果的に痩せるようなものも有るそうですが、詳しくは知りません。
9、忘れてましたが、CLA(異性化リノール酸、共役リノール酸、トナリン等の名で売られている。)や、MCT(中鎖中性脂肪)なども良いらしいです。
その他、食欲抑制剤等も有りますが、医師の処方箋が必要です。糖尿病の薬で、インスリンの感受性を高める薬でもやせる物が開発中だと「ためしてガッテン」でやっていたような。ほかにも青い色素で食欲をなくす物などがあるんだかないんだか。
結局長くなってしまいましたがそろそろ終わります。過去ログも参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=13032
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=31929
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27588
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29801
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く回答していただき、ありがとうございます。
ダイエット食品にも危ないものがありますね。1のように食べてもお腹がすいてしまうのなら、また食べてしまうような気がします。下痢するのも困りますね。

お礼日時:2001/02/09 19:16

参考までに。

狂牛病関係のニュース。モルモット実験室から勝手に引用してきました。
「いちおう、ビルダーの主食、牛肉関連の話題ですので書いています。
台湾の健康管理局は8日、イギリス、アイルランド、フランス、スイス、ポルトガル、オランダ、ベルギー、ルクセンブルグ、リヒテンシュタイン、デンマーク、スペイン、ドイツ、イタリアの13カ国から輸入されている化粧品で牛、羊コラーゲンを含むものの輸入禁止を呼びかけました。」
 コンドロイチンに関する話もここ1,2ヶ月の間に聞いた話で、アメリカのメーカーと、FDA(アメリカの厚生省のような物)との話だったと思います。メーカーは納得したようでしたけど。記憶違いならすみません。真偽の程は分かりませんが、数年前の常識が通用しなくなる事は世の中良くある事では?どちらが正しいかは専門の研究者ではないので分かりませんが。
vi-viさんへ、もし暇なら、上にある教えてグーの検索に僕の名前でも入れて過去ログも読んでみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考文献までありがとうございました。過去ログ読んでみようと思います。

お礼日時:2001/02/09 19:24

直接の回答ではなくて補足になりますが、グルコサミンはそれだけでも充分に軟骨形成に効果はあります。

もちろんコラーゲンを多く含んだ食品と共にとればより効果は増しますが。これはアメリカでは常識になりつつあって以下の本に詳しく載っています。

「こうすればひざ痛は治せる!―変形性関節症の克服法」
ジェーソン セオドサキス(著) 同朋舎発行

とにかくダイエットばかりでなく健康のためには飽食が一番良くないのです。繰り返しますが「腹八文目」を心がけて下さい。そのためにも少しでもいいですから毎日体を動かして下さい。運動をしないと骨や関節の病気にもなりやすく、将来骨粗しょう症になってからでは遅いですよ。後悔先に立たずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腹八分目を心がけます。ゆっくり食べれば満腹中枢が働くんですよね。

お礼日時:2001/02/09 19:22

補足:運動について。

無責任なアドバイスですが、犬を飼って、毎日散歩に行けば良い運動になりますよ。散歩に行かなければ、吠えて催促してくれますし。その場合はちゃんとひもでつないで一緒に歩かないと意味はありませんよ。もし買うなら責任を持って世話してあげてください。犬が肥満になってはかわいそうなので。
 それからどうでも良い事ですけど、別腹に関しては、どうしても食べたい物を見ると、胃の出口(幽門)が開いて、まだ消化途中でも、胃の内容物を腸に送り出すそうです。ひょっとしたら大食いチャンピオンの人などはそういう事が得意なのかも知れません。
 あと、どこかのメーカーのコンドロイチン、グルコサミンのサプリメントが「そういう効果はないので、効能をうたうな」と指導されていたような記憶が。コラーゲン等と同じで、そのままでは吸収されないため、あまり効果はないという説もあります。それと、コンドロイチン、グルコサミンのサプリメントは、メーカーによってはマンガンの含有量が、一日の上限値の数倍も含まれている物があるそうなので、気をつけて下さい。関係ありませんが、日本人はヨードの摂取量がかなり多く、上限値に近いそうなので、海藻類(特に昆布)は程々にしておいた方が良いそうです。確か、とろろ昆布5g程度で、必要量の数十倍ものヨードが含まれていたはず。何でも摂りすぎは良くありません。ちなみにカルシュウムの必要量は600mgで、上限値は2500mgだったと思います。他にも色々ありますが、あまり書くともめるのでやめときます。(こないだ何とかスリムの所に書いたら一部削除されました。)あくまで僕の個人的な意見を、本や友人からの伝聞を元に書いているため、学術的に厳密な事実ではない事も多々あると思いますので、参考程度にしていて下さい。そもそもネット上の無料の情報なので、ちょっとは疑って(頭を働かせて)読んで下さい。(また余計な事まで書いてしまった)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も犬の散歩はいいなと思っていました。でも、生き物を飼うのって簡単なことじゃないし、猫を3匹飼ってるもので、これ以上は・・・。

お礼日時:2001/02/09 19:19

モトクロスというのはオートバイ(もちろんモトクロス用)を使って道じゃないでこぼこした場所(土や砂利や石ころなどが剥き出しになっている所)をいかに早く走るかというモータースポーツの競技の一種ですが、競技としてではなくその辺の川原などで遊ぶことも言います。

結構ハードなスポーツなので初心者はちょっと走っただけで腕上がりがしてヘロヘロになってしまいます。バイクやヘルメット、ウェア類を買うのにお金がかかるのと慣れるまでは楽しさより苦しさの方が大きいので、余程好きな人しかやらないスポーツです。ヨーロッパあたりではかなりポピュラーですけど。
だから、あなたにモトクロスをやれとは言いませんが、やらず嫌いではなくて、何か取っ付きやすいのものから始めて下さい。近くに屋内プールがあるなら水泳でも始めてはいかがですか?もし泳げなくても水泳教室というものがありますし。そういうものに入会すればせっかくお金を払ったのだからと続けざるを得なくなります。家の中でやる体操は本人に毎日続けるという強い意志がなければ三日坊主で終わってしまいますから。あなたのような運動嫌いの人は特に。ですから、何でもいいですから運動をやらなければならない状況にあなた自身を置いて下さい。少なくとも1時間程度の散歩ぐらいはやってほしいですね。
その上で次の健康食品を摂るとダイエットに効果があります。
ただし値段が高いですから店の人と相談の上、購入を決められることをお勧めします。
私のお勧めするのは、アール・ジェという会社の「杜仲粒」です。これは杜仲エキスのほかに高麗人参エキス、グルコサミン、食物繊維、ビール酵母、デンプン、核酸(鮭の白子抽出物)、大豆イソフラビン、白セラックという成分が含まれています。
特にグルコサミンは蟹や海老の甲殻などのキチン質に多く含まれるアミノ酸の一種でムコ多糖類(ヒアルロン酸やコンドロイチン等)という関節の軟骨部を構成する物質です。ですから、関節痛で悩んでいる人や将来の骨粗しょう症を気にしている人には有効な栄養素です。
値段は100g(約1000粒)で\20000です。これを1日30粒程度毎日食べ続けるとダイエットに効果があります。もちろん適度な運動とバランスの取れた食生活をしてでの上です。私の場合は精神的な病気のため今運動ができないので食事をコントロールしています。3度の食事はきちんと摂るが腹八分目にして食欲に任せて食べ過ぎない。間食はなるべくしない。寝る前に物は食べない。これを守っています。お陰で入らなかったズボンが穿けるようになりましたし、家内からも痩せたねと言われるようになりました。
これとプロポリスのお陰で今年は風邪ひとつひかず毎年鼻詰りで悩んでいたのが口を閉じていてもちゃんと呼吸が出来るようになりました。体調もすこぶる良いです。
アール・ジェの商品はいくつか使ってみましたがどれも値段相応の価値があり、良心的な会社に巡り会えたと喜んでいます。それまでは私もよくあるインチキ健康食品の店だと思っていたのですが。
因みにここでは万田酵素とも取引があり、万田酵素の工場の一部にアール・ジェ専用の樽を設け、他のデパートなどの販売店より安く卸してもらっているので万田酵素を買うならアール・ジェの物の方が安いです。

アール・ジェの連絡先を記しておきます。

有限会社アール・ジェ
〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
TEL.03-3461-6821

東京健康長寿生活協同組合(TEL 0120-37-0420)という所に加入するとアール・ジェの商品が2割引きで購入できます。ただし、加入には出資金\5000が必要です。(これは脱退時に返金されます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに長く回答していただいて、ありがとうございました。施設を利用すればお金がかかるから、行かざるを得ないかもしれません。
「杜仲粒」は、値段が高いのでチョット無理です・・・。運動を心がけます!

お礼日時:2001/02/09 19:10

あなたは女性ですね。

よく「甘い物は別腹」と言いますが、これはうそではなく、女性の場合、おなかいっぱい食事をした後にケーキなどの甘い物を見ると、胃の上部にすきまができるのです。ですから「もうおなかいっぱい」っていうときでもケーキなどの甘い物が食べられるのです。
食べたい衝動を抑えるには運動が一番です。
私も私の家内もモトクロスをやっていますが、コースを何周か走って戻ってくると、疲れてはいてもあまり物を食べたいとは思いません。腹八分目でちょうどよくなるのです。
ダイエットに最適な健康食品を知っていますが、あなたが甘い物を食べ過ぎるのをやめない限り効果が相殺されてしまうので、まず体を動かすことから始めて下さい。
私のアドバイスに応じていただけるのなら「補足」で知らせて下さい。そのときにそのダイエット食品をお教えします。

この回答への補足

モトクロスって何ですか?運動は好きじゃないので全くしないんですよ。気軽に始めれる運動って何かあります?
ダイエット食品を是非!是非!!教えて下さい。

補足日時:2001/02/08 11:47
    • good
    • 0

 すっきり系で歯磨きしましょう。

かなり食欲が抑えられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに、スーッとするものは食欲が抑えられる気がします。

お礼日時:2001/02/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!