プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シーソーはスペルがseesawなのですが、見る見た?語源みたいなのあるのでしょうか?中学生のこどもに聞かれてわからなくて困ってます。おしえてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



以下、参考にしてください。
saw を see の過去形としてとらえる説、saw をのこぎりとしてとらえる説の両方があります。

http://www.eigo21.com/etc/kimagure/049.htm

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa51267.html

http://blog.so-net.ne.jp/hecota/2005-10-09
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 13:01

17世紀ごろ see-saw-sacke a downe という掛け声のようなものとして記録があるそうです。

http://www.etymonline.com/index.php?search=seesa …

2人でのこぎりをひくような繰り返す動きに伴うもので saw はのこぎり see は同じ子音でそろえたもので特に意味はないのではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。わかりました。

お礼日時:2008/02/13 13:10

Yahoo!検索で。


1.3.4あたりが参考になるかと。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E8%8B%B1%E8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。よくわかりました。

お礼日時:2008/02/12 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!