アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳現在アルバイトです。
以前正社員で働いていた時は医療系で務めており、月給手取り13万、ボーナス24万。
現在アルバイトで手取り16万です。職種はWEB運営業務をしています。先月は体調不良で手取り11万でした。

さすがに生活するのに厳しいので、そろそろ転職(正社員)を考えています。

同じ大学の女の子が子どもの英語の教師をしています。アルバイトで手取り35万だそうです。

自分は11万なので掛け持ちしようかと迷っていたのくらいなのでがっくり!!落ち込みたくないけどさすがに落ち込んでしまいました。

どうしてこんなに格差が!!!

友人A:子ども英語教師/バイト/ボーナスなし/月35万
友人B:広告代理店営業/契約社員満期3年/ボーナスなし/月25万
友人C:不動産営業/正社員/ボーナスあり年2回80万/月18万

身近な友人でこれだけばらばらです。
実際はどのタイプが一番いいのでしょうか?
やはり社員?

それと、正社員なら平均どれくらいもらうのが普通なのでしょうか?

自分の月給が少なくて平均が分りません。※福岡在住です。

A 回答 (5件)

友人Aさんの場合、いくら月収35万円でも、

「バイト」は、やはりリスクが大きいですよ。
その上、社会保険なども自腹で負担ですので、
最終的には35万円がまるまるご本人の懐に入っていくわけではありません。
その上、何時切られても文句は言えない不安定な立場です。
同じ月収で「正社員」なら、また話は別ですが。

あとは、仕事の内容と将来性ですよね。
英会話のバイトだと、正直変わりの人材はいくらでもいますので、
ずっと月35万円がキーブできるか?と言ったら疑問です。
不動産営業や代理店営業はおそらく過酷だと思いますが、
今の経験をステップに、給与のいい会社へ転職できる可能性は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

まあ友人の比較してもあまり意味がない気がしますが、Cは正社員だからだんだん給料も上がっていくでしょう。

退職金もカウントされると思うし、その他は現在の収入が最高期で減少や職自体がなくなることありえますよね。
終わりが突然やって来るリスクがCに比べてはるかに高いのでは。

平均とか普通って数字では分からないんじゃないですか!正社員なら安給でボーナスも無いに等しかったら、年収200万前半もありえます。上はきりがないんで…

都市部にお住まいですから、アルバイトしながら正社員職への転職活動したらどうですかね。年齢的に高望みしなければ求人はあると思うよ。
    • 0

厳しい意見ですが、「もらう」という発想自体が間違いです。

会社員でも働いて、利益を上げ、その中から自分の取り分が決まる。

それが「給料」です。

あなたがどれだけ会社に利益をもたらすか、それによって給料が決まる。

平均など、なんの意味もありません。
    • 0

単純計算で年収を出してみるとより収入の差が見える気がします。

友人A:子ども英語教師/バイト/ボーナスなし/月35万=420万
友人B:広告代理店営業/契約社員満期3年/ボーナスなし/月25万=300万
友人C:不動産営業/正社員/ボーナスあり年2回80万/月18万=296万

バイトで月35万円は別枠だと思って考えると友人BさんとCさんくらいが一般的な額なのではないでしょうか?正社員のCさんも年収で割るとBさんと同じくらいの収入がありますよね。私の周りでも月の収入は年齢と同じくらいとなる人が多い気がします。収入の多い人の話を聞くとちょっと凹んだりしますが、自分は自分。と思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

給料が多いからといって幸福だとは限りません。

能力があるともいえません。給料に見合った生活ができれば十分です。他人をうらやんでみても始まりません。
    • 0