プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は好き嫌いは基本的に無い方なのですが、唯一、
豚肉の「豚くさい(?!)」臭いが非常に苦手です。

それが、高めの国産のお肉を買っても、(私にとっては)嫌な
豚肉の臭いがむうっとくるものもありますし、安い外国産のお肉でも
臭みが無く美味しく頂けるものもあったりして困っています。

通常は、生肉の段階では何も感じず、加熱した時に
立ち上る臭いで「今回のお肉は当たりだ!」とか「ハズレだ!」
などと感じています。

本日も、シチューを作ろうとして豚肉を炒めていたのですが、
その臭いに気持ち悪くなり、結局自分は一口も食べられませんでした。

こんな事を感じるのは私だけでしょうか?
(夫に話しても良く理解してもらえません)
美味しい豚肉(臭みのない豚肉)を見分けるコツはありますか?
すごく困っているので、何かアドバイスありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

豚肉の嫌なにおいの原因は、主に以下の二つだといわれます。


(1)先祖がえり
 豚はもともと野生の猪を改良したものです。生物には「先祖がえり」という現象があって、もともとの先祖の性質を強く持つ固体がまれに出現しますが、豚の場合、猪独特の体臭を持つ固体が出現するということになります。
(2)去勢不備
 雄豚は子豚の時に去勢をしますが、これがきちんと行われないと、においの強い豚になってしまうことがあります。
 どちらも加熱すしないとはっきりわからないので、やっかいですね。

 さてどういう豚が臭いが少ないかというと、確率の問題ですが、皆さんのおっしゃるとおり質の高い豚は相対的にこうした現象が出にくいようです。 ただ「質の悪い外国産」とのご意見がありましたが、外国産全てが日本産より質が低いわけではありません。デンマーク、スウェーデンなどは国際的に高品質で知られています。
 実際のところ日本の畜産は欧米に比べて後発(当然ですが)ですので、かならずしも全てが高品質と評価されているわけではありません。加工用に回る量自体が少ないですし、国内消費がほとんどなので、国際的な評価の対象外となっているのが実態に近いです。何でも国産が優れているというわけではないですよ。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)先祖がえり
(2)去勢不備
ともに初めて聞く言葉でした。

自分でも少し調べてみようと思います!

お礼日時:2008/02/22 15:50

塩をひとつまみ予めふって、酒大1でもんで臭みぬきをされてはどうでしょうか?


脂身の酸化などで気になることもあると思いますが、酒と塩で臭みのもとを調理前に下処理してみては。炒める時などフライパンのつめたいところにいれて炒めていくと、酸化しにくいので臭いもしにくいです。
    • good
    • 3

飼育中のえさによる違いですので


消費者が見分ける事はできません。
と畜業者でも無理です。
生産者でも難しく
えさ原料仕入れ業者ならある程度は解るはずです。
匂いのある肉は調理法によっても変わりません。
匂い消しにつながるスパイスは少し効きます。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:52

あるある。

なんとな~く解る気がしました。
私は豚は全般的に嫌いではないので、平気ですが、国産とか国外産とか関係ないかもしれませんね。

では私の見解を。間違ってるかもしれませんよ。

長期保存で出てくる水っぽさの臭いじゃないでしょうか?
部位はどこという訳でもありませんが、どちらかというと油の少ない、あるいは油の分散していない部位に多くないですか?
ヒレ、もも。
ロースだってスライスして時間が経ったり、スライスしてなくてもチルドなどで比較的長く保管しておくといくら水を拭き取っても臭いが残っているような時があります。

結論。
見た目プリッと張りがある感じ。(だらりとしてない!)
もちろん水が出てない、油の新鮮そうに見えるのを選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>あるある。なんとな~く解る気がしました。

分かっていただけて嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/22 15:52

以前同じ部位をシャブシャブで食い比べしたことがあります


金華豚・梅山豚・鹿児島黒豚・一般的な国産豚・米国豚
金華・梅山は豚臭さと言っても豚特有のどぎつい匂いではなく
香り良いという感じで脂身もさらっとした感じでした。
鹿児島黒豚は気のせいか金華・梅山に劣る感じがしましたが
それでも十分な味わいでした
対して一般的な国産豚を食した途端
「あ!豚だー!」という感想、更に米国豚を食した時には
「うわ!くっさー」というのが食べ比べの感想です
私は食べたこと無いのですが、沖縄のアグーも臭みがあまりないと聞きま

昨今流行っているイベリコ豚も豚特有の臭さは無いのですが
イベリコ特有の匂いがプンプンして好みが分かれる所だと思います

入手のしやすさから考えて
とりあえずは黒豚クラスで試してみては如何でしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

黒豚クラス・・・私の近所のスーパーには
置いてないのですが、取り寄せなども含めて
検討してみようと思います。

お礼日時:2008/02/22 15:49

既出のように、


無菌豚とかSPFとか、臭いが少ないですね。
「ゴールデンポーク」などもあまり臭くない気がします。

容易に手に入るものとして、経験的には、
「生活クラブ生協」など、
管理が行き届いたところのものは、
臭みを経験したことが無いです。
少々値が張りますが、裏切られたことがありません。

逆に、スーパーなどでは、
値段に関わらず、割と臭いますね。

これらから私なりに考えているのは、
賭殺後、直後に密封冷凍してしまうような工程のものは臭わず、
冷蔵で空気に曝して移動したものは臭うのではないでしょうか?
むろん、質の低い外国性などは論外ですが。

あと、脂が臭いの原因のような気がします。

豚しゃぶなどにする時は、
臭わない良い肉の方が、断然旨いですよね!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>あと、脂が臭いの原因のような気がします。
私もそんな気がする時があります。

これから脂身の少ないお肉を選んでみようと思います。

お礼日時:2008/02/22 15:47

豚肉の臭い、分かります。


個人的には「SPF豚」だと臭わない気がします。
http://www.j-spf.com/

臭みが強いと感じた時には
濃い目の味付けにしてしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>豚肉の臭い、分かります。
分かっていただけて嬉しいです。

回答ありがとうございました。
教えていただいてHP拝見しました。
体に良さそうな豚肉ですね。試してみたいです。

お礼日時:2008/02/22 15:46

臭くない豚肉の見分け方はわかりませんが


肉の臭みをとるなら 牛乳につけておくのが一番でしょ
今回のようにシチューならなおさらです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています