プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今就職活動をしている大学生です。今通訳者としての道を選ぶか、または企業に就職しようか迷ってます。自分は通訳という仕事にすごく魅力を感じていて卒業後、自分は通訳学校を一本に絞り、通訳としてのスキルを磨きたいと思っているのですが、新卒としてのアドバンテージを失うことに少し戸惑いを感じます。通訳学校一本に絞るべきでしょうか?ちなみに英語力はTOEIc805点で英会話ではビジネスクラスです。

A 回答 (5件)

通訳をしているものです。


もうご覧になっていないかもしれませんが回答させていただきます。
通訳を本気で目指すにしても一度は企業で働いてみるといいと思いますよ。一度、社会人を経験してみることで見えてくるものもあって、それが通訳としても役に立つと思います(マナーのような表面的なものから矛盾や人間関係なども。でも社会人全員がそれを感じ取れる感覚を持っている訳ではありませんけど)。事実、通訳学校には会社で働きながら勉強している人が多いですよ(私もそうでした)。

通訳を目指すとかは関係なく、就職しか考えずに新卒で会社に入っても(大部分の人はそうだと思いますが)定年まで、その会社で働く人の率は驚くほど低いです。普通の会社に就職した場合、3~5年程度でキャリアを考え直す時期に直面すると思いますので、そのときの選択肢の一つとして通訳を残しておくのも悪くは無いのではないでしょうか?

通訳の需要は、現在増えていますし、今後もその傾向は続くといわれています。通訳には幅広い活動分野(一般・会議・法廷・芸能etc)があって、その収入も様々です。ただ一般通訳でも中堅以上の実績や実力があれば、一般企業の会社員よりも割りはいいと思います。好きな語学を活かし、仕事を通じて色々な知識を増やし、各界の著名人とも知り合える魅力的な仕事だと感じています。
    • good
    • 1

外国語を使いたいとお思いならば、外資系企業に入った


らどうでしょうか?(向こうの人は、親が外国人とか
当人が外国育ちとかでなくても、4ヶ国語とか喋る人は
珍しくなし)おととし、ノルウェーの水産工場の人の
インタビューがあってましたが、そこは日本と取引が多い。
(ノルウェーは世界3大漁場があるので)ノルウェー出身
のノルウェー人のスタッフ、日本語でインタビューやって
ました。(それも上手いの)
    • good
    • 0

結論から言えば、通訳は止めた方がいいです。



私も某国公立外国語大学を卒業し、通訳者を目指していたときもありました。卒業当時の資格は英検1級、通訳案内業、TOEIC980ほどありましたが、通訳・翻訳をしている先輩(女性)にいろいろ聞いたところ、通訳(翻訳も同じ)でも超一流を除けば、年収はよくても500~700万程度だそうです(仕事が不定期なので、どの程度入れるかによって変わるので、実際はもっと低い人の方が多いそうです)。家庭の主婦(主夫)で、家事・育児などのため、なかなかフルタイムで働けないという人なら、魅力的かもしれませんが、フルタイムで働けるのなら(学歴や資格を考慮すると)薄給といわざるを得ません。

現在のTOEICで800点程度では、通訳は無理です。これから勉強しても、独り立ちできるのは数年後でしょう。その間の生活はどうしますか?就職せずに数年のあいだ勉強してものになればいいですが(職歴やビジネスの経験がないとかなり難しいと思います)、そうでなければ、こんどは就職に困ることになりそうです。

仕事は結婚するまでとか、いずれは専業主婦(主夫)という考えなら別ですが、企業に就職し、その中で「通訳も」するとか、語学をいかした仕事をするという方がいいと思います。実際、専門知識がなければ、英語ができるだけではプロの通訳(翻訳)者にはなれません。
    • good
    • 0

中間的な案はありませんか?


つまり企業の中で通訳の仕事を多く含むポジションへの
就職を目指す。そんなうまい具合に行くかというと、
通訳名人になっても通訳一本の仕事につけるのか、
の方が不安ではありませんか?
素人考えですが今後ますますネットとメールの時代に
なるのだから通訳の求人は減ると思います。
喋る会議よりBBSの方が便利であり、
そこには同時間帯に集まる必要が無く
チャット的な発言も無いのだから
翻訳がものすごく速い必要はありません。

通訳の仕事を多く含むとまでいかなくても、
英語が大いに得意であることをウリに就職活動すれば、
それに近い状況になることは期待できます。
通訳の仕事がたいへん好きであっても、
仕事は通訳一本で他のはしたくない、のではなく、
その技能は通訳学校一本の生活でなくても磨けるでしょう。
通訳の選手寿命は長いのだから、
「30代で通訳専門家」も目指しつつ働くというのが
妥当ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。会社でそれなりのポジションにつける可能性があるということが、とても励みになります。これから就職活動に専念したいと思います。

お礼日時:2008/02/13 01:43

今無理に結論を出すよりも、まずは企業に就職をしながら通訳士の資格を取得されてはいかがですか?



その後、もし通訳者として働くにしても、一度企業で働いた経験と言うのは生きると思います(例えば、ビジネスマナー等社会人としての基礎)し、通訳者の業界は厳しいと聞きます。
色々と先輩通訳者の話・自分の人生プランなどを再度働きながら考えて、それでもなお通訳者として働きたいと思えた時には、本当に貴女の覚悟も決まっていると思いますので、厳しい業界でもやっていけると思いますが、今悩みながら通訳者になっても悩んでいるという事は覚悟が決まっていないと思うので、通訳者として上手くいかない時などに、「あの時就職しておけば・・・」と後悔するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。とても参考になりました。通訳者になる覚悟が決まってない、ということがわかりました。自分の友達や、家族と今後のことをもっと話していきたいと思います。

お礼日時:2008/02/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!