アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前からうつ病(反復性うつ病性障害)と診断され、
以前はトレドミンを、現在はデパケンを400mg/day飲んでいます。
こちらが勝手に服薬をやめて、1ヶ月たちますが、とくに悪化はしていません。
次回の診察でそのことを話したほうが診断材料になるでしょうか?
それとももう診てもらえなくなるでしょうか?

なかなか話を聞いてもらっているかどうかよく分からない先生で、
薬を減らしたいと相談してもよく分からない言い方で様子を見ようと
言われ、服薬をやめてしまいました。

どうかよろしくお願いいたいます。

A 回答 (4件)

>>うつ病で、抗うつ薬を飲むのをやめました。



絶対やってはいけない事です。
うつは、回復しても「再発」(再燃ともいいますが)が問題になる所です。この為、症状が良化しても、暫くは投与を続ける事が普通です。

>>こちらが勝手に服薬をやめて、1ヶ月たちますが、とくに悪化はしていません。
次回の診察でそのことを話したほうが診断材料になるでしょうか?

多少は医師に叱られる覚悟をもって、必ずお話下さい。それに、勝手に一ヶ月抗鬱薬の服用を止めても悪化していないとの事ですが、突然症状がぶり返す可能性もあります。投薬を続けるか否かは、主治医の決める事です。

>>薬を減らしたいと相談してもよく分からない言い方で様子を見よう

主治医は、上記の「再発」を懸念して投与を続けるつもりなのではないでしょうか。理由は上記の通りです。

いずれにせよ、自己判断で投与を中止されないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。とても心強かったです。
みなさんのご回答から考えた結果ですので、同じ内容で申し訳ありませんが、みなさんにご報告いたします。

今日受診して、薬をやめたことを話してきました。
苦しい言い訳でしたが、「風邪が長引いて、風邪薬との飲み合わせが
心配で…」という言い方をしました。すると、
「すこしずつ薬を減らすつもりだったのでびっくりしましたが、
それだけ長いこと薬をやめても変化はないようですし、
薬をやめてみたいのだったら、一度やめてみていいですよ」
と言っていただきました。

そして、次回の診察の予定も入れず、薬の処方もなく、
「このまま様子を見て、もしまた気持ちが不安定になるようだったら、
受診しにきてください」と言っていただきました。

みなさんのおかげで、もやもやした状況から、
ひとまず前へ進むことができました。
また、調子が悪くなったら、
受診して服薬したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:29

あくまでも想像ですが・・



うつ状態が単純に回復してそのまま維持できているというなら、2年間もずっと薬を続けている必要はないかもしれませんが、デパケンを飲んでいるということは、むしろ双極性障害(躁うつ病)に近い面があるということなのかもしれません。ちょっとハイテンションな時期はありませんでしたか?だとすると、薬をやめてすぐには変わらないとは思いますが、再発するリスクは高くなると思います。

とりあえず、薬をやめたことを正直に話して相談するのがいいのではないでしょうか?

この回答への補足

デパケンについては、私の記入不足でした。
「躁うつ病ではないが、うつ病の波があるのでそれを抑える」
(気分の上下で、上への波はないが、下への波があると言われていました。)
との理由で処方されていました。
どうもありがとうございました。

補足日時:2008/02/13 23:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。とても心強かったです。
みなさんのご回答から考えた結果ですので、同じ内容で申し訳ありませんが、みなさんにご報告いたします。

今日受診して、薬をやめたことを話してきました。
苦しい言い訳でしたが、「風邪が長引いて、風邪薬との飲み合わせが
心配で…」という言い方をしました。すると、
「すこしずつ薬を減らすつもりだったのでびっくりしましたが、
それだけ長いこと薬をやめても変化はないようですし、
薬をやめてみたいのだったら、一度やめてみていいですよ」
と言っていただきました。

そして、次回の診察の予定も入れず、薬の処方もなく、
「このまま様子を見て、もしまた気持ちが不安定になるようだったら、
受診しにきてください」と言っていただきました。

みなさんのおかげで、もやもやした状況から、
ひとまず前へ進むことができました。
また、調子が悪くなったら、
受診して服薬したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:30

説教が待ってるだけだと思いますよ。



悪い事をいいませんから、ぶり返す前に服用を再開されてはいかがでしょうか。

参考までに、このような事をしてぶり返す場合、元のうつよりもひどい状態でぶり返します。そうなったら目も当てられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。とても心強かったです。
みなさんのご回答から考えた結果ですので、同じ内容で申し訳ありませんが、みなさんにご報告いたします。

今日受診して、薬をやめたことを話してきました。
苦しい言い訳でしたが、「風邪が長引いて、風邪薬との飲み合わせが
心配で…」という言い方をしました。すると、
「すこしずつ薬を減らすつもりだったのでびっくりしましたが、
それだけ長いこと薬をやめても変化はないようですし、
薬をやめてみたいのだったら、一度やめてみていいですよ」
と言っていただきました。

そして、次回の診察の予定も入れず、薬の処方もなく、
「このまま様子を見て、もしまた気持ちが不安定になるようだったら、
受診しにきてください」と言っていただきました。

みなさんのおかげで、もやもやした状況から、
ひとまず前へ進むことができました。
また、調子が悪くなったら、
受診して服薬したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:29

先生も責任があるので、薬を減らして具合が悪くなるのも


心配されていたのだと思います。
悪化していないようですので、お話しされてみたほうが
いいと思います。
信頼関係が一番ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。とても心強かったです。
みなさんのご回答から考えた結果ですので、同じ内容で申し訳ありませんが、みなさんにご報告いたします。

今日受診して、薬をやめたことを話してきました。
苦しい言い訳でしたが、「風邪が長引いて、風邪薬との飲み合わせが
心配で…」という言い方をしました。すると、
「すこしずつ薬を減らすつもりだったのでびっくりしましたが、
それだけ長いこと薬をやめても変化はないようですし、
薬をやめてみたいのだったら、一度やめてみていいですよ」
と言っていただきました。

そして、次回の診察の予定も入れず、薬の処方もなく、
「このまま様子を見て、もしまた気持ちが不安定になるようだったら、
受診しにきてください」と言っていただきました。

みなさんのおかげで、もやもやした状況から、
ひとまず前へ進むことができました。
また、調子が悪くなったら、
受診して服薬したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!