質問

夫婦間のバレンタインやお誕生日や結婚記念日などどうされていますか?
年数が経てばしなくなるものなのでしょうか?
もうすぐ私は、誕生日なのですが、「何がいい?」と聞かれますが特に欲しいものもありません。
昨年は、指輪を買ってもらったのですが、仕事の関係上指輪をすると指輪が欠けるのでもったいなくて出来ません。
女性の好きそうな、ブランドや宝石は私はあまり興味がありません。
主人が言うには、そこが難しいらしいのですが・・・。
普通のサラリーマンですので、あまり高額なものは買えませんし、生活の事を考えると高額なプレゼントを買ってくれるくらいなら今後の生活の足しにした方が・・・。と思います。

ちなみに、友達に聞いてみると友達の旦那さんからの誕生日プレゼントはその日は丸一日家事をしなくてもいい日にしてもらったそうです。(旦那さんが変わりにやってくれるらしい。)
友達の家は、旦那さんが外で稼いでくる、奥さん(友達)は家事をしっかりすると言う考えの家みたいです。
私達夫婦は共働きで、家事も日頃から分担してもらっているので私にばかり家事の負担があるわけではないです。

私だけでなく二人で楽しめる日になるといいなと思い、美味しい物を食べに連れて行ってもらう事も考えましたが、仕事で二人とも遅くなった日は、安いものですが外食も多かったりするのでそんなに珍しくないかなと思います。

通報する

回答 (6件)

我が家はお互いの誕生日は旅行に行っています。
もちろん毎回休日とは限らないので、直近の土日になることが多いですが…。
温泉に泊まってペアエステを受けたり
宿泊地近くの観光めぐりをしてたくさん記念写真を撮ったりしています。(地域限定のプリクラも有)

特に欲しいモノがないのであれば、映画やコンサートへ行くとか
普段なら行けないちょっと高級なお店でディナーとか
家事に使うような日用品を買ってもらうとか
二人の趣味に使うとか…
二人で写真館で記念撮影するとか(毎年撮ると楽しいと思います)
せっかくの旦那様の心遣いを「もったいないので生活の足しに…」
というのは少し可哀そう過ぎると思います。

お互いが納得出来るようにお話ししてみてはいかがですか?

日本の人はあまりされませんが
私の55歳になった妹がアメリカに住んでいます。
先日、誕生日の祝い皆が5日間続けて祝ってくれたと電話がありました。

昔、妹の手帳を見せてくれた時に親しい友人や姉妹や子供達、孫達の誕生日、記念の日が記録してありました。
私が何でこんな事を書いてあるのと聞きくと記念日にはカードや花でお祝いをしてあげる。
誕生日には近くの知っている人は自分の得意なご馳走やクッキーを、花を持ってきます。
やはり日本人は「心」を金額とか物であらわす事が多いです。
付き合いがへたですね!
私もそれを習ってからは親しい友達や姉妹に何にも出来ない場合は手紙や電話をします。
一度、ためしてみてください!

結婚18年目、主婦です。

結婚して7~8年目のときは、今更・・・という気持ちからか、あまりプレゼントはしませんでしたが、ここ10年はプレゼントなどしています。

子供がいる夫婦だと、子供を預けて二人で出掛けるだけでもイベントになりますが、質問者様はご夫婦で生活していらっしゃるご様子なので、外食はイベントとして盛り上がりに欠けるのかもしれませんね。

お互い色々プレゼントをしたり、出掛けたりしましたが、私が楽しみにしているのは、プレゼントにつけてくれるカードです。
きれいなカードに、普段は聞けない優しい言葉が書いてあって、とてもうれしいです。
それぞれフレームに入れて、リビングに飾っています。
その一枚一枚を見るたびに、幸せな気持ちが甦ります。
多少腹が立つことがあっても、何とか乗り越えられます。
夫も、それを見るたびに、初心に帰るというか、そんな効果もあるような気がします。

年によって、プレゼント(指輪、旅行、食事、小さなブーケなど)の金額はまちまちですが、コマーシャルでもありますが、プライスレス、なプレゼントが案外心に残るのかもしれませんね。

プレゼントを買ってくれるくらいなら今後の生活の足しに・・・・>なんて 男としては思われたくない言葉ですよ(涙)
誕生日当日じゃなくても二人が休みの日に一緒に
洋服を見に行ったり、ランチしたり・・・その日は買い物しっかり付き合ってって。それでいいじゃないですか。

ご主人も奥さんからそう言われればうれしいと思いますが・

こんにちは。40代前半既婚女性です。
結婚7年目、同い年夫婦です。

誕生日や記念日のイベントを
私達夫婦はとても大切にします。
子どもを持たない夫婦で
お互い以外の何物も持っていないので
なおさらです。
かずがいがないということは
お互いの関係を常に手入れをしていかねばなりません。

幸い私と夫は好きなものが似ているところが多いので
助かっています。

先日は結婚記念日でしたが、
半年前からチケットを取って
ミュージカルを観にいきました。
その夜は「記念日コース」を予約したレストランで
豪華なディナー
レストランに行く前に
花屋に立ち寄り、夫から花を買ってもらいました。

街中に住んでいて
毎週のように時には自転車で、繁華街に行く夫婦ですが
この日ばかりは、ドレスアップして
タクシーで往復です。

夫は妻へのプレゼントは
身につけるもの「アクセサリー」を贈りたいと言う
こだわりがあるようです。
妻を美しく飾る事も、夫の義務だと思っているのです。

その延長で
大変高い傘を買ってもらったり、高い手鏡や
香水などリクエストしています。

DVDやCDなどもいいかもしれないですね。

また外食が多いとのことですが
私達も外食が多いですが、
特別な日は特別な設定にしますね。
食事の後にバーに行ったりします。

去年の記念日は
恋人時代に初めて
お泊り旅行に行った
高級温泉旅館へ再び行きました。

嬉し恥かし、恋人時代を思い出して
二人でうっとりしてしまいました。

家で手軽に記念日にうっとりするには
悲恋のDVDを借りてきて
引き裂かれる恋人
身分違いの恋などのストーリで
「私達は結婚できて良かったね」と手を取り合ってうっとりする
方法です。
目の前には、宅配ピザ
パスタサラダ、ワインのビンが転がっています。
「記念日を一緒に楽しもう!」それが私達夫婦の方針です。
以上、参考にしてください。

お二人ならではの
お祝いでよいと思います。
お花や日頃言えないことや感謝の気持ちを
手紙にしてもらったらどうでしょうか?
家事も分担にプレゼントしてくださる旦那さん
うらやましいです。
旦那さんはあなたをすごく愛してらっしゃるのですね。
現実的に考えるのも大切ですが
それ以上に大切なお二人のコミニケーションでもあるので
今後もつずけて欲しいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?5 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集