アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春の入居を控え、先日引渡し完了した新築の家です。
南向きのリビングに吹き抜けがあり、吹き抜け部分の東と南に高い窓がついています。
南向きの窓から、冬ということもあるのでしょうが、ものすごい日差しが入ってきて、ちょうどダイニングテーブル部で、昼間は眩しくて生活に支障が出そうです。(まだ入居していませんが、先日1日近く過ごして初めて気がつきました(汗))
家具類の日焼けも気になるし、肌にも良くないし・・・・

カーテンやブラインドは(高い部分は)うっとおしいので取り付けないで済ませたのですが、実際過ごしてみてやはり何かの対策が必要そうです。
窓は南高窓部分はLOWーEガラスで、周囲に視線が気になる建物等もないので、単に日差しがさえぎられればいいのですが、キャットウォークもなく、自分でカフェカーテンなど取り付けるのは困難です。
業者に頼んでフィルムなどいいかなと思ったのですが、不適ということも目にしたので・・・。

そこで、どのような選択肢があるか、コストパフォーマンスはどうか等ご経験のあるかた、知識をお持ちの方に伺えれば幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

障子はクロス屋さんに相談ですね

    • good
    • 0

設計者にお聞き下さい。

設計の段階で南に吹き抜けを作ればどうなるかは分かっているはずですし、断冷房や音や臭いの問題も充分話し合って設計されたのでしょうか?
建てるだけ建てて後は勝手に考えろなんて我々建築家から見ると信じられません。高所の電球の球変えまで配慮して吹き抜けの設計をすべきです。何処で建てられたのか分かりませんが、仮にHMでもそこの設計者を呼び出して、対応策を相談して下さい。
文章だけでは状況がつかめませんので他に回答の仕方がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吹き抜けは当方が希望して造ったものなので・・・・
断熱に関しては、シーリングファンがあったほうがいいとか、ペアガラスが必要といったお話はしていただきましたが、音や臭いなどの対策は話しにも出ませんでした(><)
高所の電球換えは「業者に頼むのが一般的」と言われました・・・。(実際は天井部分には電球はつけておらず、自分で取替え不可能なところはありませんが)
設計事務所等で建てれば、こういったところにもアドバイスいただけたのかな・・。勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/13 23:44

障子のようなものつけたらどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡単に付けられるものなのでしょうか?
明るさは確保できて、操作は殆どなし(閉めっぱなし)にできるので、現実的に可能であれば候補の一つとして挙げたいですが・・・
専門家の方とのことですが、実際お願いするとするとどのようなところにお願いすればいいのでしょうか?補足いただけると幸いです

お礼日時:2008/02/13 23:32

昨年、新築した者です。



うちの吹き抜けに窓がありますが、カーテンは厚みがあるので重く
みえると妻が大反対しまして、結果、ロールスクリーンになっています。

他に検討したものとしては、パーチカルブラインド(暖房等の上昇
気流でゆらゆら揺れるため却下)や遮光フィルム(LOW-Eなどのペア
ガラスの場合、外側に貼る必要があるが、耐久性の問題があり却下)
液晶ガラス(半分冗談で検討したもの、スイッチ一つで曇りガラス
にも透明ガラスにもなるがあまりに高いので却下)。。。

こんな感じですかね。。

あまり参考にならずにすみませんm(..)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます
素人考えで、外部に何かつける案とかないのかな~なんて思っていましたが、やはり窓内での対策が無難なのですね。
決して清潔好き(いやむしろ、掃除嫌いかな・・)ではないのですが、高い部分でのロールスクリーンなり、カーテンなりの操作時に埃が舞いそうで躊躇してしまいます。

とりあえず、様子を見ながら検討していきます。ありがとうございました

お礼日時:2008/02/13 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!