アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを使い始めて3年ちょっと経ちます。3~4ケ月ほど前からタッチタイピングの練習をしていますが、なかなか上達しません。フリーの寿司打やGhost Typingを使って遊びながら練習しています。文字を打つだけのタッチタイピングだけなら何とか出来る様になったのですが、いかんせん遅い!!! どんなに頑張っても3.2回/秒といったところです。しかもミスタイピングも多い!間違えない様に打つと2.5回/秒程度なのです。ローマ字打ちなので、あまり使わない「Z」「X」「C」「V」や、「記号」などが特に苦手で、「数字」にいたってはほぼ、お手上げ状態です。何か上達するコツがあったら教えてください。それともやっぱり、ちゃんとお金を掛けてソフトを買った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

 大変ですね。

タッチタイピングは基本的にはキーボード上のキーの位置を覚えるのではなく、指の動かし方(指運法)を身につける体で覚える技能です。まだ、始めたばかりのようですので、自己流の操作は身についてはいないと思いますた、自己流の操作を身につけてしますと、タッチタイピングをマスターすることは難しくなります。一旦、体で覚えた技能は簡単には払拭できません。体で覚える技能を身につけるには初めが肝心です。
体で覚える技能は、「同じ操作を繰り返し練習することによってのみ」達成されます。それなりに時間がかかりますが、「同じ操作を繰り返し練習」していれば、必ずできるようになります。
 キーボードの構造上「X」「C」「V」や、「記号」は操作しにくいですが、それなりの工夫があります。最初は、どの文字にどの指を使うのかの「イメージトレーニング」をし、実際の操作は、キーボード上で行ってみて下さい。1ヶ月位の練習でマスターできます。ご健闘をお祈りします。





 
    • good
    • 3

タイプの上達には我流ではなかなか進みません。



とくに手のポジションが最初のうちはどうしてもずれたりとしますね。

一人でやっても同じ文章では飽きが来ます、WEBで練習するサイトがあります。

そこのいいところは間違ってタイプするとどの指か教えてくれます。

http://www.e-typing.ne.jp/

ですけど試してみてください、腕試しのタイピングは2週間で色々変わりますし、全国ランキングも登録が可能です。

ちなみにZXCVが弱いという左の指がちゃんと覚えてない証拠です。

記号に関しては私も駄目駄目ですね、でもローマ字は見ずに打てます。
まずは文字を覚えることからトライして、記号などは後から練習してもいいのではないでしょうか?

ちなみにホームポジションを覚えるのに3ヶ月、キーを見ずに打てるようになって6ヶ月かかりました、私は小指の文字がなかなか打てませんでした。

タッチタイプは頑張れば頑張っただけ自分の身を助けると思いますので頑張ってください。

それと人と競えるような人を見つけてみてはいかがでしょうか、YAHOOのチャットルームには「タイプ初心者」用のルームもありますし。
    • good
    • 8

自分もタイピングの上達には苦労しました…。



やはりフリーソフトですと性能に限度があるのでタイピングソフトを購入するのも一つの手かもしれませんね。タイピングソフトの王道「特打」には弱点を克服のためのモードなんかがあったりしますし、何よりも楽しみながら上達できるというのはメリットですね。

ただ、わざわざタイピングソフトを購入せずとも、チャットをしてみるというのも良いと思います。自分の場合はチャットに没頭していると、知らず知らずのうちにタイピングが上達していました(笑)
    • good
    • 5

特に王道といったものないと思います。



ひたすら、打つべし、打つべし!。キーボードは見ない!。

ただ、自分ではやったことないのですが、リアルタイムでのチャットをやっていると自然と早くなるとは聞いたことがあります。
多少間違っても気にしないことだそうですが、正確さというと問題ありますね。

後は、かな入力ではどうですか。自分はローマ字が、にがてなのでかな入力です。それでも遅いけど、それを仕事にしてるわけでないし。
数字はテンキーで済ませます。ノートパソコンでは使えないけど。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!