アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組に30分遅刻した橋下知事に「約30分遅れて到着されました」と紹介したNHK女性アナウンサーと、それを嫌味と受け取って番組中にもかかわらずブチ切れた橋下知事のどちらが悪いと思いますか?

A 回答 (22件中1~10件)

恩讐の行方 ~ NHK vs anti NHK ~

本件は、高校同級生(女子アナと新知事)の再会ではありません。
 NHKと、アンチNHK芸人との対決が、ついに表面化したのです。
 そもそも新知事は、アンチNHK芸人の支援によって出馬しています。

まず、島田紳助に相談し、やしき・たかじんも「今しかない、行け。
番組のことは全部おれが責任を持ってやる」と云ったのだそうです。
 これを聞いたNHKが「片腹いたい」と受けとめたのでしょう。

そもそも紳助・たかじんは、明石家さんま・ビートたけしらと同じく、
NHKにとって「出さない・出ない・出たくない」不逞の輩どもです。
 その子分が、肩で風を切るように当選してしまったのです。

体育会系風にいえば「よーし、可愛がってやるか」というモードです。
 もちろん、テレビ局ならではの可愛がり方があります。
 かくてNHKは、民放他局の録画放送に、生番組をブッつけたのです。

20080208 19:29-19:57 KTV「ムハハ no たかじん」録画放送
20080208 19:30-20:50 NHK「かんさい特集」生放送始まる
20080208 20:00-20:50 NHK「かんさい特集」放送中に知事登場

いわゆる“ダブル・ブッキング”を出演者に要求したのです。
 これでは、視聴率が二つに割れて、ファンも迷ってしまいます。
 ふつうは、そうならないように出演者の方から調整するはずです。

はじめは新知事サイドも、やんわりと断ったのでしょう。後になって
「裏番組に出られるわけがない。民放なら常識ですよ」と云いました。
 NHKにすれば、生放送こそが表であって、録画は裏番組です。

知事は、たかじんの録画が終わるまで、NHKに出たくないのです。
 兄貴分のメンツを立て、義理と人情を尊重するつもりだったのです。
 録画が終わると同時にスタジオ入りして、ちょっと頭を下げればよい。

きっかり夜八時にNHKに到着するには、ぎりぎりの公務が必要です。
(新幹線でトンボ帰りして、東京都知事に表敬する必然性はともかくも)
 これにNHKは、知事本人にへばりついて、監視する作戦をとった。

録画と生放送をダブらせ、発言の矛盾をチェックできるのは誰か?
 録画と生放送を、同時に見比べるのは、プロデューサーただ一人です。
 副調室から、女子アナを操作できるのも、この男だけです。

大阪市長は、二つの番組にダブル出演しているが、まるで影がうすい。
 他のゲストも、テレビ芸人でないから、こんなトリックに気づかない。
 かくも万全の準備をしたのに、知事はひっかからなかったのです。

八時きっかりに到着した知事に、女子アナが「遅刻ですね」と二度も
云ったのは、NHKサイドの精一杯の捨てゼリフだったのです。
 みごと裏をかいた知事は「どうだ、ザマァミロ」と勢いづいたのです。

着席早々の「インサイダー疑惑云々」は、まさに勝者の勇み足でした。
 期せずしてNHKは、新知事が府民よりも、アンチNHKの先輩芸人
に義理立てする姿勢を映しだしたのです。

以上をまとめると、両者それぞれに虚々実々です。
 NHKのウソ:事前に予告されれば“遅刻”ではない。
 新知事のウソ:裏番組に配慮するのは“公務”ではない。

さらに要約すると、NHKの敵は、ひとにぎりの不逞芸人ではなく、
彼らを操っている巨大広告代理店なのです。ホリエモンの予言どおり、
やがて新聞もテレビも(NHKも)消えゆく運命にあるのでしょう。

(画像↓大阪府知事選 出馬表明 会見)
http://kirei.xsrv.jp/archives/cat7/post_808/inde …
 「たかじん氏の言葉は 橋下弁護士にも ぐっと来た……」 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すでに自分とほぼ同じ意見の人がいるので、橋下氏について問題に思うこと。

「だまっていても金が入ってくる企業はこんなもの」と橋下氏は悪態をついたらしい。裏で当事者同士がやり合うなかでの発言ならまだ気にもとめないが、氏は第三者である他のマスコミに対して、ということは世間に向かって、一放送局の悪口(あっこう)をぶったことになる。第三者を利用したわけでもあるまいが、そう勘ぐられても仕方のない軽率な行為だ。
もちろん事の経緯を説明しているときの発言だろうから、この手の表現はその中の一部であろう。しかし一部とはいえ、これは批判ではなく中傷といった言葉で形容すべきでレベルの発言である。品性にも少なからぬ問題があるようだ。

NHKの対応がいいとは思わないが、その扱いに対する氏の反発を観察すると、自分がどの程度に見られているのか、という自己の客観視に不十分なものがあると言わざるをえない。今後いらぬ摩擦を引き起こさぬためにも、氏はまず自他が自身に向ける視線のギャップに眼をむけたようがよかろう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NHKが悪いと考えてる

けど橋下さんも大人げないと考え始めた今日このごろ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NHKのアナウンサーです。

橋下知事をなめていたんでしょうね。
終始『橋下さん』呼ばわりでしたから…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

選挙前と当選後の態度の豹変はいけませんね. 俺は偉いんだぞという人間のスケールの小ささを見せつけました.コンなんでは大阪の先が思い

やられます. 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

こんな事でキレていたら先が思いやられるかも。

ですが今はタレント?ではなく知事の立場なので、NHKの対応の方が悪い。
場合によっては、その一言が与える影響は大きいので・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NHKです、これが東京都の石原知事であれば、NHKの対応も違っていたでしょう、スタッフが見下していたのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

NHKが悪いが

ねぎらいなんて無くてもいいだろ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

質問者さんに申し上げたいと思います。

タイトルと本文にある「30分遅刻した」の表現が適切ではありません。これは、読む人をミスリードさせるものです。他の回答者の方(No.13さん)が書かれているとおり、「事前に遅れることを伝えた上での出演」なのですから。

NHKアナウンサーの「(知事が)およそ30分遅刻で到着されました」の言い方も、知事についての間違ったイメージを視聴者に伝えかねないものなので許されることではありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私もNHKに1票です。

個人的にアナウンナーのあの嫌味な言い方に違和感を持ちました。

「事前に遅れることを伝えた上での出演」と
「遅刻」では意味が全く違います。
アナウンサーの言葉の真意はわかりませんが、
意図的だなと思いました。
(上からの指示なのかもしれませんが・・・)

バラエティー番組とかでもたま~に都合で
遅れてくるタレントさんていますよね。
(先日の橋本さんみたいにパネルになって
“ただ今こちらに向かっています”とか書いて)
その人が来たときに、スタジオにいる誰も
遅刻だとは言わないです。

急いでこちらに向かっている人が到着したら
自然に「お疲れ様です」とか、労いの言葉が出ると思います。
しかも、「いやいやそれは・・」って
釈明しているのに話を全く聞かなかった。
その時点で、アナウンサーが素直な態度をとれば
知事もあんな態度にはならなかったと思います。

個人的にはタレント時代は好きではありませねんでしたが、
知事になってからはがんばってほしいなって思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!