アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の車検証に書いてあるデータだけで車種(何年モデルかというのとグレード)を特定することはできるのでしょうか?何年のモデルというのは年式(初年度登録年月)ではないほうのことです.ある事業をはじめるのですが,車検証から車を特定しなくてはならないのでご存知の方いらっしゃったらどうか教えてください.お願いします。

A 回答 (5件)

今は国産車メーカーがパーツカタログをCD(DVD)化しております。

(外国車は?)

ディーラーや部品商向けのモノなので、正規ルートでは手に入らないかも知れませんが、実際には某オークション等で一般人にも入手可能です。(N社のモノを持っています)

それを使えば車台番号を入力するだけで判別可能です。もちろんデータが収録されている車種だけですが、結構な数が収録されています。(ちなみに毎月更新され、データの入れ替えが行われます。)

事業ということなので、何台もの確認作業が継続的に必要と思いましたので、こんな方法もありますというお知らせです。試しにT社のモノを入手されてみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。さっそくオークションをみてみたところ、CDがいっぱい売られていました.さっそく試しにT社のものを入札してみようと思います.CDのことでまた質問するかもしれませんがそのときはどうぞよろしくおねがいします。貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 02:09

どうしてもわからないときは買取専門店に電話することです。

車種の特定だけでなく年式、グレードおまけに買取価格まで(いらないですけど・・・)調べてくれます。わからないときは同業者に聞くのもひとつの手です。
同業者同士、しょっちゅうしていましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。やはり同業者とのコネ(?)ってのは大事なんですね。

お礼日時:2002/10/11 16:29

査定ガイドが購入できます。


形式指定番号と類別番号でグレードが特定できます。

参考URL:http://www.jaai.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。これさっそく2002年バージョン買ってみようと思います。貴重な情報をありがとうございました.

お礼日時:2002/10/10 02:17

#1に補足です


車検証の右端あたりにある「型式指定番号」と「類別」の数字でグレードがほぼ
特定できます 
あとはフレームナンバーがあればOKだと思います
ディーラーには一覧になっている本(年2回発行)のものがあったので、査定
時に確認していました(エンブレムや外装を替えてる方もいたので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ある事業で型式を特定する必要があったので1,2台の時にはディーラーへ問い合わせするのがいいみたいですね。『類別』でグレード特定できることは知りませんでした。貴重な情報をどうもありがとうございました。またなにかありましたらそのときはどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/10/10 02:03

フレームナンバーをディーラーで照会すればグレードはもちろん生産年月日や生産工場まで判る



型式だけで年式・グレードを特定する事はほぼ不可能
だいたいでよければ型式の知識があればわかる
例:E-RPS13なら180SX・91年~97年モデル2.0Lエンジン・ハイキャス無し
ココまではわかる。でもグレード(タイプ1.2.3.&タイプX.R.G.S.)と加給機の有無は不明。全て同じ型式が与えられるから
型式内にどこまでの情報が詰められているかは各社違うのでどこまで解明できるかは不明
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。T社(何か名前出していいかわからないので)は型式からできそうなのですが、N社とかはおっしゃるとうりで無理なようです。メーカーの出してるカタログみたいなのを買うしかないようです.どうも親切に対応していただいてありがとうございました.また何かありましたらそのときはどうぞよろしくおねがいします。

お礼日時:2002/10/10 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!